いい加減ブログ

いい加減なブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

<文字ラジオ>あんばい

はい。どうも、シコウサクゴローです。 今12月26日午前1時25分。ちょっと話のきっかけが出来たので久々の文字ラジオです。 僕自身ほぼ丸一年ぐらい聴き続けてるラジオがあって、で、たまにお便りも送ってたんですが、あるタイミングからパタッと読まれなくな…

近況と言うには情報が古すぎる報告①11/10 ヒトリエ@高松DIME

久しぶりー!! いやーもう!ぜんっぜんブログ更新できねぇ!(笑) 「あのこと報告したいなー」とか「これは絶対に書きたい」とかが全然かけないまま今に至った(笑) とりあえず一か月以上前からざっと振り返ります!! 11/10 ヒトリエ@高松 人生初のヒトリエ…

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(2019年12月7日放送分)

〇素材放送 オワタPです。- 曲紹介します - - 2019/12/07(土) 22:30開始 - ニコニコ生放送 この放送で紹介された楽曲と関連情報をまとめます。 ※この放送ではガルナさんが持っているアルバムの中でオススメしたい曲を紹介した配信です。ガルナさんの楽曲では…

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(11月24日放送分)

〇素材放送 オワタPです。- 曲紹介します - - 2019/11/24 23:00開始 - ニコニコ生放送 この放送で紹介された楽曲と関連情報をまとめます。 ※この放送ではガルナさんが持っているアルバムの中でオススメしたい曲を紹介した配信です。ガルナさんの楽曲ではあり…

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(11月22日放送分)

〇素材放送 オワタPです。- 曲紹介します - - 2019/11/22 22:30開始 - ニコニコ生放送 この放送で紹介された楽曲と関連情報をまとめます。 ※この放送ではガルナさんが持っているアルバムの中でオススメしたい曲を紹介した配信です。ガルナさんの楽曲ではあり…

予告

シコウサクゴローです。今僕は新幹線の中です。なぜかというと… ボーマス行ってましたー!! スマホで打ってたら文字を大きくできないっていう(苦笑) 今回は希望休が別件の都合で一日しかとれず、飛行機で行って新幹線で当日帰るという強行スケジュールでし…

だけど今日はそれでもうれしかったよ。

今日はBUMP OF CHICKENの東京ドーム初日、徳島ではペペッターズライブ、映画館ではたりないふたり、Abemaではななにー(今書きながら観てる)といろいろありました。 そんな今日、僕は仕事でした。 月に取れる希望休は二日で、祖母の七回忌とヒトリエ高松で…

その名も『服部』

まず、この記事を観る全ての方に伝えておくべきことがある。それは、今からここに書くすべてのことはあくまでハッタリである。 この記事を書いている2019年10月29日、ユニコーンの『服部』というアルバムの発売から30周年を記念し、今一度このアルバムを紐解…

<文字ラジオ>生きる言い訳

皆さんは何のために生きていますか。 日々の生活が楽しいから。 一生を共にしたい人がいるから。 愛する家族がいるから。 綺麗なものもあれば 復讐したい人がいるから。 あいつよりは絶対に長生きしたいから。 憎しみによるものもあるでしょう。 そして僕の…

『しない人』より『する人』に幸あれ

僕はニコニコ動画で動画を投稿しています。最多再生数は現時点で4,725再生、現状残っている作品は34作品。まだまだではありますが、伸び悩んでいる人よりはそれなりに伸びています。 現代において、二次創作は肩身の狭いものになりました。(一次)創作者の…

帰省

ども。お久しぶりです。 今は帰省中の電車の中です。 都市と違って見える景色は街灯がちらほら程度で、窓に反射する社内の方が格段に明るいです。 今回が社会人生活後初の帰省になります。 色々ありました。簡単に言えば何度も辞めようか考えました(苦笑)。 …

"sm35545514"について【前編】~この動画を投稿するにあたって~

お久しぶりです。シコウサクゴローです。 動画投稿しましたぁ!!! その動画がこちらぁ!!! 【GUMI+42人】ドーナツホール【Rapアレンジリレー】 と、いうわけで、今回は前編と後編に分けて、前編はこの動画に関する裏話を。 1.制作のきっかけ 1-1.現在の…

感謝

昨日の記事を投稿して、今日今の時点で46人の閲覧者が来てくださってます。本当にありがとうございます。 自分のブログは基本思ったこととかを垂れ流す場所なので、ニーズがあるのかいまいちわかりませんが、それでも記事が投稿されたことによってこれだけの…

お知らせ

お知らせ。 『月に一回は必ず』と思っていたブログですが、その制約を一回捨てようと思います。 元々気分屋で、『書きたくなったら書けばえっか』と思っていたのですが、気付けばほぼ毎日閲覧者がいる環境になっており、『これは少しずつ書かなあかん』と思…

22歳の日本人。

僕はあいみょんを聴きません。 僕は米津玄師の『海の幽霊』をまだ聴いていません。 でも僕は日本の音楽が好きです。 僕はジブリの作品の半分ほどしか見たことがありません。 僕はヱヴァンゲリヲンを見たことがありません。 でも僕は日本人です。 僕はスマホ…

"なかよし"の輪、そこに私は入れない

この事案を忘れないためにも書き留めておこうと思う。 ※この文章には主観的な意見が多数あり、誤解を招く部分もあるかと思われますので、固有名詞は一切省かせていただきます。 昨年末からとあるニコニコ生放送を観ており、最近まで楽しく見ていたのだが、と…

ニコニコ動画おすすめボカロ曲紹介

オワタPの曲紹介*1や自分のイベント購入物紹介*2をまとめているうちに、 『CDになってないものの、いい楽曲たちはニコニコ動画上にあるのだから紹介したらいいのでは?』 と思い、よく聴く楽曲、聴いてみてほしい楽曲たちをまとめようと思う。 ぐちゃぐちゃ…

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(5月7日放送分)

〇素材放送 オワタPです。- 曲紹介します - - 2019/05/07 21:45開始 - ニコニコ生放送 この放送で紹介された楽曲と関連情報をまとめます。 ※この放送ではガルナさんが持っているアルバムの中でオススメしたい曲を紹介した配信です。ガルナさんの楽曲ではあり…

推しのいない生活

自分は生まれてこの方『推し』という人物がいない。その人が動いているだけで幸せだったり、その人に関する情報をどんどん欲しくなったり、過剰な場合その人になりたくなったり…そういった『推し』が出来たことがない。 最近、『動いているだけで幸せ(尊い)…

言うのだそうです。

ある人が尋ねました。 「生きたくないです。死んでもいいですか?」 尋ねられた人はこう言うのだそうです。 「もうちょっと生きてみ?」 またある人が尋ねました 「この先良いことがある気がしません。死にたいです。」 尋ねられた人はこう言うのだそうです…

ハリボテの王子様

非常に驚いたことがあった。Twitter上で僕のことを褒め称える人がいたのだ。 にわかには信じられなかった。僕は入社式後初の研修に遅れ、それから一週間もしないうちに(昼休憩後ではあるものの)再び遅刻したほど根底がなってない人間であるからだ。鬱も完治…

それは、5秒にも満たないノンフィクション

スーパーで買い物を終えた俺。今から店を離れようとする俺に近づく男がいた。 男「(健康なんたらのチラシを見せ)こちらのほうはもう見られましたか?」 そう、健康食品か健康グッズの話の勧誘であったのである。 こういったものを嫌っている俺は本来即座に…

伸びろ

www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp 再生数が、コメントが伸びない。コメントを投稿したくなる動画の作り方をもっと勉強しなくちゃならない。

ストック

人は表現や思考のために沢山のストックをしている。言語、知識、能力・・・。 言語や知識は義務教育を通じてある程度枠にはまったストックをみんな持っている。 そんな中芸術というものは非常に個人差があるストックだと思う。家庭のみならず周囲の媒体から…

動画を投稿しました。

近況報告をすこししようと思います。 先ほど記事を書きました。前回と違いもう一記事5時間ぶっ通しっていうわけにはいかないので、完成まで時間がかかりました。また前みたいに2日連続でやられたら厳しそう。 sakugoro.hatenadiary.jp あと、動画を投稿しま…

ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(4月11日放送分)

〇素材放送 オワタPです。- 曲紹介します - - 2019/04/11 22:36開始 - ニコニコ生放送 この放送で紹介された楽曲と関連情報をまとめます。 ※この放送ではガルナさんが持っているアルバムの中でオススメしたい曲を紹介した配信です。ガルナさんの楽曲ではあり…

一夜明けて

sakugoro.hatenadiary.jp 昨日こういったブログを投稿しました。なんとなくまだまともに読んでいませんが、ひどい内容だったと思います。主観的かつ一方的な意見ばっかり述べていたと思います。偶然読んでしまい、ひどく思われた方がいらっしゃいましたらお…

死と怒り

本日、ヒトリエ公式HPからの発表で、ヒトリエでボーカルを務め、またボカロPとしても活動していたwowakaさんが4月5日に亡くなられたことが伝えられました。 お悔やみ申し上げます。 wowakaさんの死を知り、様々な感情が出てきました。いまからその感情を、粗…

<いまさらレビュー>ボカスト CD紹介

前よりはスパン短めに書くことができそうです。 というわけで、京都で行われた『ボーカロイドストリート』に行ってきました!昨年行きたいなと思いつつ就活とかを優先して行けなかったので、今回は卒業旅行も兼ねて(と言い訳して)京都まで行ってきました。…

『ぼくのりりっくのぼうよみ』が死んだ日

『葬式』を観た。 人が死ぬ瞬間を観たようだった。 彼が演出した彼自身の葬式はとても美しく、またとても退屈だった。実に葬式らしい。 誰のためでもなく自分のための葬式。 全てが観終わり、この日『ぼくのりりっくのぼうよみ』は死んだんだなと理解した。 …