いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<いまさらレビュー>ボカスト CD紹介

 前よりはスパン短めに書くことができそうです。

 

 というわけで、京都で行われた『ボーカロイドストリート』に行ってきました!昨年行きたいなと思いつつ就活とかを優先して行けなかったので、今回は卒業旅行も兼ねて(と言い訳して)京都まで行ってきました。前日に寄った大阪で出費をしてしまい、予定より買う数が大幅に減ってしまったのが悔やまれます。

 さぁ、それでは紹介していきます。

(アーティスト名の50音順です。)

 

01.Sound of Diplomacy /オワタP

・特設サイト <https://garunan.com/diplomacy.html>

クロスフェード <ニコニコ動画><YouTube>

・トラックリスト

 01.タイトル|宴の始まり

 02.交渉フェイズ~春|暁の戦い

 03.命令フェイズ|守るか、否か。

 04.実行フェイズ|己が信じた血路

 05.交渉フェイズ~秋|夕刻の駆引き

 06.調整フェイズ|黒幕の調べ

 07.ファンファーレ|試合終了

 08.ゲームセット|宴の終わり

 ー以下効果音ー

 09.選択 /10.決定 /11.キャンセル /12.進軍 /13.支援 /14.失敗 /15.進軍勝利 /16.スタンドオフ /17.増設 /18.解体 /19.時間

 

 もともとボードゲームで存在した国盗りゲーム『ディプロマシー*1』を卓ゲchのタベホさん*2がPCゲームにし*3、その際にオワタPことガルナさんにお願いしたサントラをCDとしてパッケージ化したもの。かといってディプロマシーでないと使えないわけではなく、ゲームなどの動画に自由に使える。

 僕がなぜディプロマシーも知らないのにこのCDを買ったか。これ以外のCD全部持ってたんだよぉ!もともとこのイベントに行く理由の一つ目がオワタPに会うことだったので、あいさつ代わりにこのCDを買わせていただきました。インスト楽曲として十分成立しているので作業用BGMに流すのもよさそう。

 

02.星屑ダンスホール /じゃんぼ@家族愛P

・トラックリスト

 01.星屑ダンスホール feat.鏡音リン・レン

 02.夏色サイダー(キラキラRe-MIX) feat.KAITO

 03.星屑ダンスホール(inst)

 

 残金がわずかとなり、そんな中300円という値段が目に入り試しに購入。楽曲は初期のボカロみを感じる打ち込みで、聴きこんでいくと耳になじんでいく。

 収録曲はネット上に公開されていなかったので、ネット上に公開されている最新曲『R』を置いておきます。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

 

03.KHB(DLCard) /なきゃむりゃ

・BOOTH通販リンク:KHB - nakyam labo. - BOOTH

クロスフェード <ニコニコ動画><YouTube>

・トラックリスト(各曲mp3,wav,inst(wav),歌詞,リードシート収録)

 01.ダンシング・インディゴブルー feat.

 02.可能性の獣 feat.

 03.幾望の月 feat. 結月ゆかり<YouTube><ニコニコ動画>

また、2019,1/28より追加コンテンツとして1st album『Stand alone』に収録された3曲を収録(wav)。

 ・傷心ライダー

 ・孤独のパラノイア

 ・ルサンチマンの海に抱かれて

 タイトル『K(uso)H(en)B(youshi)』ということで3曲全曲変拍子。3曲目「幾望の月」を過去作『超銀河キズユカ歌合戦』で聴いてからなきゃむりゃさんに興味を持ったので購入。変拍子だけど聴きやすいし聴いてて心地いい。

 

 

 

04.無限にホメてくれる桜乃そら先生(DLコード付き冊子) /GYARI(ココアシガレットP)

・公式サイト:無限にホメてくれる桜乃そら先生 | GYARISUTA!

Amazonリンク:無限にホメてくれる桜乃そら先生

・楽曲 <ニコニコ動画><YouTube>

・データ内容(楽曲は表題曲のみ) 

 ・楽曲,inst,inst(2mix) (各mp3,wav)

 ・pdf版冊子

 ・冊子サイズ・CDサイズジャケット

 ・高画質MV(mp4)

 

  GYARIさん細っ。っていうのが第一印象。有名Pが来てるというミーハー心で行き、ついでにアカネちゃんかそら先生どっちか買おうと思って購入。今上の情報書くために調べてたら普通にネット上にinst公開されてるんやね・・・アカネちゃんの方が正解だったかもしれん・・・。まぁそんなことはさておき、無事にココシガPとなきゃむりゃさんのサインを色紙に書いていただきました。GYARIさんは縦長サイン、なきゃむりゃさんは横長サインで、先にGYARIさんに書いてもらった結果なきゃむりゃさんのサインがめっちゃ縦長になった(笑)ある意味貴重なサインなので大事にします。

 

05.感情再生機 /____natural

・BOOTH販売リンク:<【DL版】 - BOOTH><【CD版】 - BOOTH>

クロスフェード <ニコニコ動画><YouTube>

・トラックリスト

 01.雨上がり<YouTube><ニコニコ動画>

 02.Satsuki<YouTube><ニコニコ動画>

 03.水時計<YouTube><ニコニコ動画>

 04.君がいた夏<YouTube><ニコニコ動画>

 05.感情再生機

 06.Shinagawa<YouTube><ニコニコ動画>

 07.ネオンダリア<YouTube><ニコニコ動画>

 08.Last mission<YouTube><ニコニコ動画>*4

  

 この人を知ったのが今回最大の収穫だと思うほど素晴らしい作品。クールでお洒落でかっこいい。特に個人的には2曲目の「Satsuki」が一番好き。でも他も好き。投稿作品見てたら東京事変のカバーを投稿されてて*5、お洒落さの理由が少しわかった気がします。

 テトの誕生日に新曲も投稿されていますので、是非。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

06.Where Is My Heaven? /STF

・トラックリスト

 01.Where Is My Heaven?

 

 帰り際にFreeと書かれたpopに目がいき、貰ってみた。何も買わず申し訳ない・・・。

 打ち込みだけどツーバスだしギターめっちゃメタルっぽいし低音がしっかりしていて驚き。たしかメタルとかをやってる方だったかな?そういったことを書かれてた気がする。ギター以外が打ち込みだから低音強くても音が軽く聞こえちゃってるなぁ…というのが個人的な感想。

 

07.霊々はくしょ /V.A.(てにみきもん)

・トラックリスト

 01.霊々はくしょのテーマ /てにをは

 02.怨霊サンバ /てにみきもん

 03.幽霊ディスコ /emon

 04.幽霊コンパ(歌ってみた)*6

/みきとP

 05.お花を届けにお宮まで /てにをは

 Ghost Track.くちなし /みきとP

 

 売り子のおねぇさんに「おにーさん早くに来たから残ってるよ!100枚限定!」と言われ、限定に弱い関西人思考で購入。サイト見たらプレミア化しててびっくりした。

 聴いたけどさぁ・・・"ボカ"ストよここ(笑)ボカロ曲一曲も入ってないやないの(笑)。三人それぞれが幽霊をテーマに楽しく作ってる感がすごくいい。3人ともいらっしゃったので盤面にそれぞれサインを書いていただいた。当然ぜってー売らねーからな!大事にさせていただきます。

 

+α01.MURASAKI(冷やし中華P)

 残金500円となった時、試聴したものの結局買わなかったにもかかわらず優しく対応してくださった方なので是非紹介させてください!!

・投稿作品リンク:https://www.nicovideo.jp/mylist/15645496

・最新投稿曲「人間卒業」

www.nicovideo.jp

8bitとV1の声が心地よくマッチした最新曲。この曲が収録されたミニアルバムがBOOTHにて販売中です。

studiomurasaki.booth.pm

 

+α02.こころりP(オカザキ)

 ボカストに行った二つ目の理由がこころりPに会うためでした。結果こころりPが気合を入れすぎて当日参加できず、会えなかったわけですが。

 当日、ジグソーパズルは間に合わず、買わせていただいたのが

・オリジナル宙ミクさんクリアファイル 

・ぶちぬけ!2019!!

 のふたつですが、個人的にはすでに持っていた

ボーカロイドと終末少女』をオススメさせていただきます。名前通りボーカロイド初音ミクと漫画『少女終末旅行』のコラボ漫画で、少女終末旅行をしらない僕でも楽しめる漫画でした。ニコニコ漫画で観れますので是非。

seiga.nicovideo.jp

 

 以上。ボカストで買ったCD+αの紹介でした!まとめるの大変(笑)今はもう社会人なので長時間ブログを書いたりするのは厳しそうですが、イベントにはまた行きたいです。

 長文でしたが読んでいただきありがとうございました!

 ニコニコ動画にちまちま動画を投稿させていただいてます。よかったら見てください。

www.nicovideo.jp

 

2018夏ボーマスのレポはこちら。

sakugoro.hatenadiary.jp

*1:ディプロマシー

*2:タベホ☆阪大生YouTuber (@tabehoJ) | Twitter

*3:

サイトリンク<ディプロマシーの運営用サイト>

*4:YoutubeにはCD未収録の別バージョンも投稿されている。

www.youtube.com

*5:「大人」のカバー。

<YouTube>

<ニコニコ動画>

*6:原曲はmikiのオリジナル曲。

<YouTube>

<ニコニコ動画>