いい加減ブログ

いい加減なブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年も末

大晦日です。 自分にとって色々大きな出来事があった1年でした。ブログ開始もその一つです。 来年はまず卒論(すっごく嫌)、そして新社会人生活が始まります。 これからも適当なブログを適当に続けていきますので、良かったら適当に見てください。お待ちして…

志村正彦

先ほどまで『志村正彦』についての記事を書いていたのだが、書く手が止まってしまった。自分に書く資格があるのか迷ったからだろう。 功績や才能は自分より知識のある人間がすでに述べているだろうし、となると自分はここで何を伝えたいのか分からなくなった…

身辺整理inニコニコ動画

www.nicovideo.jp 3年前、2015年12月23日、この動画を投稿しました。ここから僕のニコニコ動画投稿が始まって・・・って書こうとしてたんですが、2月に投稿してました(苦笑) www.nicovideo.jp これが動画投稿デビューでしたね(笑)。マッシュアップでデビュ…

節約とは(徳島旅ふりかえり)

久々の連投です。 sakugoro.hatenadiary.jp 12/10、上記の通り散財した挙句16日に徳島に行きました。内容は『BEST MONCHY-Listening-』にサインをしてもらうこと。大学生活、チャットモンチーとともに過ごしたといっても過言ではない(大学生活中で初イベン…

作品添加物 ー『Spica』のリリックビデオで思い出したことー

他者による楽曲の自己解釈を見るのが苦手だ。 決してそれが悪いわけではないのだが、自己解釈する前にそれを見てしまうとバカな自分はすぐ鵜呑みにしてしまい、自分なりの解釈にたどり着くのが遅れてしまうのだ。 BUMP OF CHICKENの楽曲に『記念撮影』という…

叱責コント(オチはありません)

12/10 叱責サクゴロー「ちょっとそこに座りなさい」 シコウサクゴロー「・・・ハイ」 叱責サ「呼ばれた理由は解ってる?」 シコウサ「・・・ハイ」 叱責サ「今回三ノ宮に行ったのは?」 シコウサ「内定先の・・・説明会で・・・」 叱責サ「よろしい。遊びじ…

3+1人の言葉

本題に入る前に、質問箱にこんな質問が来た。 『座右の銘ってあった方がかっこいい?』 ・・・なにを言ってるんだね。 まぁまぁ、こんな人間に質問してくれてるんだし、サクラでもちゃんと返そうと思い、こう返事しました。 『あった方がカッコいいからつけ…

ちょっと見てくれよ。

前に記事に書いたように、MADとかメドレーとかマッシュアップが好きなんですよね。(その記事は今日からちょうど100日前に書いたらしい。だからどうした。) なんでかって、楽器が演奏できない、音楽理論も勉強してない自分が音楽のジャンルに入れる手段でも…

<文字ラジオ>一期一会

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広…

11月23日。

さっきの記事を書いている間に11月23日になりました。今日はチャットモンチーのデビュー日です。 www.youtube.com 余談ですが、同時にRADWIMPSのデビュー日でもありますね。全く同じ日に新しい時代を作った2つのバンドがデビューしたんですね。 www.youtube.…

前回の記事で今月のブログ視聴者が100人突破した件<なんかごめんなさい>

sakugoro.hatenadiary.jp えー、というわけで、前回投稿した上記の記事が当日に24、翌日に83ビューイングになり、このクソみたいなブログがまたもや100ビューイングいただきました。ありがとうございます。そしてなんでやねん!!(笑) 多分はてなブログの…

【ネタバレ注意】『話がしたいよ』隠しの見つけ方

というわけで、『話がしたいよ』買いましたー!! 【Amazon.co.jp限定】話がしたいよ / シリウス / Spica (初回限定盤)(CD+DVD) (A4クリアファイル付) アーティスト: BUMP OF CHICKEN 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2018/11/14 メディア: CD …

<文字ラジオ>本当?ー『Flamingo』を聴いてー

どうも、このブログとかまとめて卒業論文ということにならないかと思っているシコウサクゴローです。(無理です) 今日、思うところがありこんなツイートをしてみました。 flamingo、今日の構成とか演歌みたいなテイストを織り混ぜたこととか印象に残りやす…

卒業論文

伝えたいことが言葉にできない。 言いたいことはあるんだけど文字にできない。 自分の卒業論文は実験などではなく(というかそれを避けたため)データなどをまとめつつ持論を述べる形なんだけど、資料を集めていくうちに根底を見失って、教授に「改めてテー…

吾輩は下手である。技術はまだない。

マッシュアップを投稿しました。 えぇ、下手ですとも。DAWとやらをインストールしようとしたら失敗したから未だにAudacityだけで編集してるし、リバーブとかイコライザーとかコードとかキーとか全然理解できてないです。 でも、まぁいいんじゃないですか?音…

サク語録(随時更新)

●シコウサクゴロー ブログの著者。 Twitter:シコウサクゴロー2nd (@shikousakugoro4) | Twitter ニコニコ動画:シコウサクゴローさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ) はてなブログ:記事一覧 - いい加減ブログ 質問箱:シコウサクゴロー2nd(玉ねぎ野郎)…

僕の見たチャットモンチーはスクリーンの中 -あの日、武道館に行かなかったことについてー

www.youtube.com CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~ [Blu-ray] アーティスト: チャットモンチー 出版社/メーカー: KRE 発売日: 2018/10/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~ […

「好き」とか「ファン」とか

意味多すぎん? お久しぶりです。シコウサクゴローです。 つくづく思うんですが。まぁややこしいんで今回は「ファン」について。まあ「好き」も似た意味だと思ってください。 例えばあるアーティストがいて、そのアーティストがライブをする際にファンが集ま…

メドレーを作った話

メドレーを作った。内容は米津玄師とハチの作品(ひとつはハチの曲のカバー)。おそらく30曲ぐらいは入ってるんじゃないかな。 ここ最近メドレーを作ろうとしては頓挫してたから正直久々の完成に満足している。 ただ、アップロードはどうだろうなぁ・・・ア…

あたりまえ

はじめてスマホで書く。段落分けなどおかしい部分があれば申し訳ない。 日常には様々なあたりまえがある。 朝になれば日が昇る。 ある程度日常活動をすれば腹が減る。 電気代を払い忘れると電気を止められる。 働けばお金がもらえる。 ただ、不意に『あたり…

18歳(記事掲載版)

(この記事は、思いのまま書いた「18歳」を、記事に掲載できるように編集したものである。) RADWIMPS『18祭』特番を観た。 すげぇよみんな。うん。ここで自分が3歳上の身として言えることなんてない。 年齢の上としては何も言えないけど、自分なりに思った…

BEST MONCHY 1 -Listening- のDisc 3が決まった件(解説とか)

sakugoro.hatenadiary.jp 上記のブログが約一か月。そして9月14日にBEST MONCHY 1 -Listening- のDisc 3の内容が発表されました。 今更ですが解説しよう。 Disc 3 Remixies & Rare Tracks ※初回生産限定盤のみ付属 01. Shangrila (Takkyu Ishino Remix) 02. …

<文字ラジオ>壊古

事の始まりは、『HEY!HEY!NEO(フジ系列)』にフィッシャーズ(Youtuber)が登場した瞬間に音を消し、全く画面を見る気になれなかったことから始まる。 自分はどうしてもああいうのがダメなのだ。何と言えばいいだろうか、例えば声優がアイドル的活動を行い…

長い。

先ほど投稿した記事が2000文字ちょっと。 sakugoro.hatenadiary.jp 長い。 もともとTwitterで書くには長すぎるものを書くためにこのブログを開設した (下記の記事参照) sakugoro.hatenadiary.jp とはいえ、長い。まだまだ自分の意見をまとめる技術が足りな…

<文字ラジオ>嗚呼、情報社会

今、日本は誰しもが認める情報社会である。これはかなり失礼な意味で言わせてもらう。 ネットを開けば、閲覧者を獲得するために誇張に誇張をされたタイトルの記事が並び、SNSでは裏付けのないツイートが拡散され、少し棘のある発言をしたら即座に叩かれ、誰…

マグマに入り北極点を潜る

かなり『熱しやすく冷めやすい人間』だと思う。中学卒業か高校一年?あたりで作り始めたウルフルズの全シングル曲メドレーや志村正彦期のフジファブリック全曲メドレーは手つかずのままいまだに完成していないし、今年の初めにかなり深く話をしたフォロワー…

続かない

記事の連日投稿が2日以上続かない。なんなんだあの『記事の管理』欄にある『継続日数』って。好きなタイミングでやりたいのに「おっ?三日も続かないのか?」と煽ってきてるように感じる。腹立つ。 俺は好きなようにやる。 と思う…。 みなさん台風にお気をつ…

たのしい

文章を書くのが楽しい。言いたいことが言える。頭が整理される。 好きなようにやったらいいんだ。変にお金とか考えるから面倒くさいんだ。 やりたいようにやる。いぇ~い(笑)。 (先ほど長ったらしい記事が書き終わってちょっとアホになっております。) sak…

<いまさらレビュー> ~第一回『FAMILY TREASURE(HOME MADE 家族)』~

※『いまさらレビュー』とは? 説明しよう!『いまさらレビュー』とは、本来発売直後で感想を言いつつ読者にオススメするべきレビューを、発売からかなりたった後に個人のタイミングでいきなりレビューする、自分勝手な企画のことである!! というわけで、記…

(感謝)総アクセス数1000突破&今月のPV100突破!!

みなさんありがとうございます!! 96パーセントが『PATHFINDERから考える『作品化』と『映像化』』 sakugoro.hatenadiary.jp のため、1000のうちの960が鳥つぶさんの引用ツイートとRTのおかげです。記事へのURLを引用してくださった鳥のつぶやきさんには足…