いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ちょっと見てくれよ。

 前に記事に書いたように、MADとかメドレーとかマッシュアップが好きなんですよね。(その記事は今日からちょうど100日前に書いたらしい。だからどうした。)

 なんでかって、楽器が演奏できない、音楽理論も勉強してない自分が音楽のジャンルに入れる手段でもあるからなんですよ。そりゃ二番煎じだし原曲ブレイカーだし胸を張っては言えないかもしれないけど。

 

 それで、今回紹介したいのはニコニコ動画のVOCAMASH(VOCALOIDの楽曲を用いたマッシュアップをこう呼ばれている)で活躍されている『ウサナー』さん。この方の作品はキーとかもしっかり合ってて、代表作の『ヒビカセ×ECHO』は年に一度、さいたまスーパーアリーナで開かれる『ニコニコ超パーティー』のボカロライブで、初音ミクが登場する大事なシーンに使われたんです。

www.nicovideo.jp

 ちなみにそのライブ映像がこちら。この年はファンの中で『最高傑作』と呼ぶ人も多い回でした。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 その方の最新作がとにかくすごい。凄すぎて何も言えない。

 

 それがこちら。

www.nicovideo.jp

 

6曲マッシュアップなにそれおいしいの。

 普通マッシュアップって2曲だけなんですよ。片方のインスト曲と、片方のアカペラをがっちゃんこして一曲にするっていう。例として自分のを挙げようと思いましたけど上に『ヒビカセ×ECHO』がありましたね。あんな感じ。ウサナーさんの場合そのインストとアカペラが心地よくコロコロ入れ替わるからすごいんですよ。

 

 リンク開かずにここまで読んでくれた人、ありがたいけどこの記事の主役は上のマッシュアップなので、読み終わったら聴いてみてほしいな。

 それでは、おやすみ。