いい加減ブログ

いい加減なブログです。

つめこるむについてかたるむ

まずはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

はい、観ていただけましたでしょうか。

改めましてこんばんは。シコウサクゴローと申します。

単刀直入に申します。

買ってほしい。

 2018年のボーマスにて買わせていただいたのが最初でした。

 そこからあれよあれよとこるむさんの世界に引き込まれ、その後発売したCDは全部買わせていただきました。

 

それが現在100円販売されている4枚です。

 

買ってくれ。

 

と言っても押し売りは良くないので、全CDを紹介させていただきます。

 

 

#つめこるむ_01(2018.07.16 SBTS-0001)

booth.pm

www.youtube.com

 

01.イントロダクション [Ver.1.1] SoundCloud

02.ミニチュアクローム (ft.初音ミク) SoundCloud(short ver.)

03.またひとつとおして [Ver.1.1] SoundCloud

04.止まないまんまで (ft.めろこ) SoundCloud

05.イカ以下でも、 SoundCloud

06.自分が自分らしく在るために [Ver.1.1] SoundCloud

07.八月が終わる (ft.初音ミク) [Ver.1.1] SoundCloud

08.それもまたビジョン YouTube

09.ハイウェイヒプノーシス (ft.初音ミク) demo ver.

10.スプリングマジカルトランス

11.JCT

12.夜道を征く (ft.滲音かこい) niconico

13.無題 (ft.初音ミク) demo ver. niconico

[Bonus Track] 14.あれもまたビジョン (それもまたビジョン arrenged by 紅弥) YouTube

 

 人生初のボカロCD即売会「ボーマス40」。kouwaさん、This is a cat.さんなどと出会ったのもこちらが最初。

 これ以前にどんな活動をされていたのかは未だに存じませんが、1stALでこんな幅広い曲を作られるのかと衝撃を受けた作品。たしか自分より年下で当時高校生とかだったような・・・?(追記:投稿後DMで当時大学生との返答いただきました。失礼しました。)

 音作りはおそらくすべて打ち込みながら、細部までこだわっているのが伝わってくる。どこか懐かしのゲーム音楽らしさがあるアップテンポな楽曲、ゆったりとした中に緊張感がある楽曲が散りばめられている。

 とくに衝撃をうけたのは06と08。聴いていて感情が追い付かないワクワクがある。

 

 

#つめこるむ_02(2021.05.03 SBTS-0002)

booth.pm

www.youtube.com

 

01.梅の夜

02.月影 (ft.滲音かこい) long ver.

03.アプリコットダンス (ft.滲音かこい) YouTube

04.きっと、もう長くはないだろうから (ft.初音ミク) YouTube

05.call room [ver1.2] 初音ミク ver. YouTube

06.何れかひとつしかないのだとしたら [ver2.0] SoundCloud(short ver.)

07.期末寝過ごしたときの曲 (ft.初音ミク) YouTube

08.isolation garden

09.セルフィッシュ・セルフィー (ft.滲音かこい)

10.斜陽

11.Ghost in the Forest [ver1.1] (ft.初音ミク) YouTube

12.雪は知っている [ver1.1]

13.閉演 (ft.滲音かこい) long ver. SoundCloud

 

 コロナ禍で発売された2枚目。コロナ禍とこるむさんが同人誌系の即売会をメインに出店していたため泣く泣くネットで購入。

 1枚目より音楽の幅が広がった、音作りもアコギ風の音などが加わり、少し生っぽさ・温かさが加わったように思う。

 1曲だけ勧めるならと言われたら間違いなく06。何も説明しないので聴いてほしい。

 

 

#つめこるむ_03(2021.11.20 SBTS-0003)

booth.pm

www.youtube.com

 

01.スリープレスクローム [ver1.1] (ft.初音ミク) YouTube

02.ミニチュアクローム [Ver1.1] (ft.初音ミク)

03.シェルターカラフル [ver1.1] (ft.初音ミク)

04.ハイウェイヒプノーシス (ft.初音ミク)

05.ロンリーパルスチックス [ver.2.0] (ft.初音ミク、滲音かこい)

06.ステップスペース [ver.2.0] (ft.初音ミク)

07.逆さに降る雨 [ver2.1] (ft.初音ミク) YouTube

08.終電に乗っかって (ft.初音ミク) YouTube

09.夢を見すディジタルツリィ [ver2.0] (ft.初音ミク)

10.雪解色 [ver.2.0] (ft.初音ミク) YouTube

11.余年を見つめて (ft.初音ミク) original ver. YouTube

12.プリズムに沈む [ver.1.1] (ft.初音ミク、滲音かこい)

13.無題 (ft.初音ミク) YouTube

 

 #2と同年に発売された一枚。インスト曲はなく、#1収録の02,04,13の新録版が入っている。

 打ち込みとしてのクオリティが上がり、前半はとくにクラブでも流せそうな楽曲が多い印象。

というかレビューのために改めて聴き返してるけどやっぱいいな(個人の感想)。音作りの幅は広がっているもののこるむさんの世界観は全く失われていない。

 全体的に好きなので一番は決めにくいが、08がいい意味ですごく浮いている。これが真ん中にあることでALとしてのアクセントになっている。

 

 

in my room /Sperm(2019.10.27 SPRM-0001)

booth.pm

www.youtube.com

 

01.11:00 p.m

02.call room

03.止まないまんまで

04.セルフィッシュ・セルフィー

05.Ghost in the Forest

06.涸れているカクテル

07.吐き出すものは目覚めのうた

08.6:00 a.m.

and more...?

 

 順番としては#1と#2の間にあった、めろこさんとのユニット「sperm」名義での一枚。

 楽曲のみに関して言えば#1(03)、#2(02,04,05)も聴けるが、03以外はめろこさん歌唱ではこちらでしか聴けない。こるむさんのしっとりした曲を中心に収録されているためアップテンポが苦手な方、合成音声が苦手な方はこちらがおすすめ。

 

 

 こちらをすべて買ったとして100円×4+送料(たしか370円?)で800円いかないという異常事態。楽曲数だと48曲なので1曲15円程度。15円程度・・・!?

 

 

買ってくれ。

 

 

ちなみにこるむさんは音楽以外に漫画も描いています。ちょっと特殊なものもあるので閲覧注意ですがご興味ありましたら。

korumu.booth.pm

 

 

 

余談ですが年を跨いで1/6にニコニコ生放送でゲスト二名を招いてこういった好きな音楽についてひたすら語る配信を行う予定です。もしよろしければ。