いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ボカコレっ!!01.メドレーの意図

 ニコニコ動画上で現在『ニコニコネット超会議2021』が行われており、その中で『VOCALOID collection -2021 spring-』

vocaloid-collection.jp

 

 自分はボカロ曲を作るクリエイターではないので基本的に参加はできませんが、なにかで混ざりたいなと思ったので、メドレーを作成させていただきました!!

01.VOCALOID MIX メドレー~とりあえず騒いどけ編~

www.nicovideo.jp

 

02.VOCALOID MIX メドレー~Cocktail Party編~

www.nicovideo.jp

 

03.VOCALOID MIX メドレー~dimbla編~

www.nicovideo.jp

 

04.VOCALOID MIX メドレー~宵いと酔い編~

www.nicovideo.jp

 

 

の、合計4つです。比較的短めのメドレーで、4つ合わせても約100分程度のメドレーになっております。

 すべてコンテンツツリーという機能を用いてこの動画の再生数に伴う利益が元動画に届くようになっておりますので安心してみていただいて大丈夫です。

 

 ここでは簡単にですがメドレーの解説などができればいいなと思います。

 

 

01.メドレーの意図

 まずは最初にも書いた通り、『何かしらの形でボカコレに混ざりたかった』ということです。自分はオリジナル曲も作れないですし、Remixも作れないので、ボカロで動画投稿だとメドレー(Non-Stop Mix)かなと思い、もともとボカロのメドレーを作りたかったのもあって『やるなら今しかない!』と思い、作成させていただきました。

 選曲は①ニコニコ動画に投稿されている②自分の好きな曲

 裏メッセージ、というわけではないですが、『埋もれた楽曲にスポットライトを』という意味もあります。

 いつまでニコニコを捨てたデコっパチ星人たちを推してんだと。もちろんいい楽曲を作る人たちだろうけど、本当にその曲たちが好きなのかと。

 もともとランキングが好きではなく、今回紹介させていただいた楽曲はほぼすべてランキング以外で知った楽曲だらけです。

 

天空都市カーニバル / 初音ミク with This is a cat. - ニコニコ動画

 →ボーマス40にて頒布されていたE.P.『天空都市カーニバルE.P』より

 ※関連記事<いまさらレビュー>ボーマス40 CD紹介 - いい加減ブログ

フィクサー / flower - ぬゆり - ニコニコ動画

 →ボカロライブ2017より

【KAITO V3】ピアノ×フォルテ×スキャンダル【OSTER×OSTER】 - ニコニコ動画

 →「セルフバカー」タグ検索より

別/ホノfeat.初音ミク - ニコニコ動画

 →「wowaka追悼曲リンク」タグ検索より

imie - Route feat. 初音ミク - ニコニコ動画

 →フォロワーさんに紹介いただいた楽曲

地べたに風船/初音ミク - ニコニコ動画

 →ボーマス40にて頒布されていたアルバム『登壇』より

 ※関連記事<いまさらレビュー>ボーマス40 CD紹介 - いい加減ブログ

 

【手書きMV】ONE OFF MIND【初音ミク・GUMI】 - ニコニコ動画

 →フォロワーさんに紹介いただいた楽曲

【鉛姫シリーズ】Funk beat≠Junk beat/nyanyannya feat.KAITO - ニコニコ動画

 →フォロワーさんに紹介いただいた楽曲

【Position】Dancing Night【オリジナルMV+特殊コメント】 - ニコニコ動画

 →ガルナ(オワタP)の曲紹介生配信より

 ※関連記事→ガルナ@オワタP 曲紹介まとめ(11月24日放送分) - いい加減ブログ

【メグッポイド with CV GIRLS】DRIVE TO THE MOON【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 →VOCALOID MIX CD『SUPER VOCALOID non stop mixed by DJ Lily』より

 

【初音ミク】Umbrella【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 →当時の「投稿日時の新しい順」より

dimbula/音街ウナ - ニコニコ動画

 →ボーマス40にて頒布されていたV.Aアルバム『茶番』より

 ※関連記事<いまさらレビュー>ボーマス40 CD紹介 - いい加減ブログ

 

初音ミク(Θ)Do You & So You - ニコニコ動画

 →フォロワーさんに紹介いただいた楽曲

TIME / Spacelectro feat.初音ミク - ニコニコ動画

 →ボカロライブ2017より

L / 巡音ルカ - ニコニコ動画

 →2018年巡音ルカ誕生記念配信より

 

といった感じで。ほかの楽曲も関連動画やフォローしてたボカロPの新曲投稿通知からなど、様々なきっかけで出逢わせていただいた楽曲だらけです。

 当時のランキングの雰囲気が好きではなく、ランキングから動画を見たのは片手で数える程度だと思います。

 そこに載らない楽曲がだめというわけではない、不幸にも埋もれてしまった楽曲たちがまだまだたくさんあり、メドレーを通じて「知らなかったけど好きな曲」*1に出会えたら。そのきっかけになれたらという気持ちもこのメドレーにあります。

 なので、ちょっとでも興味が沸いたらすぐに飛べるように『投稿者コメント』『楽曲リスト』『コンテンツツリー』の三段構えでサポートしています。ぜひ。

*1:"別れても好きな人"みたいになってしまった。知らないかな。知らないよね。