いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ニコニコ超パーティーのボカロライブの遍歴をまとめてみた<はじめに>&<2012~物語のはじまり~>

 このブログはあくまで個人的に作成した偏見のあるまとめです。誤解を招く表現がいくつかあるかと思いますがよほど侮辱的な発言がない限りは大目に見ていただけるとありがたいです。

 それではよろしくお願いいたします。

 

 

はじめに

 ニコニコ超パーティーとは2012年からさいたまスーパーアリーナにて行われたニコニコ動画主催のイベントである。本編は有料ネットチケット購入者限定で全編視聴が可能である。

 テーマとしてはニコニコ動画のクリエイターと視聴者の祭りというよりはニコニコ動画がどういったものであるかを世間に知ってもらうためのイベントというイメージが近い。毎年行われていたものの、2019年は見送る方針となった。

 

 ステージはニコニコ動画で活動するクリエイターたちによる『歌ってみた』『踊ってみた』『演奏してみた』『実況』、そして『VOCALOID』、2018年にはVtuberなど出演した。

 

セットリストと特徴

2012年の超パーティーは4月28日と29日の二日間行われており、今回紹介するライブはおそらく二日目の29日のものと思われる。

 

出演VOCALOID,UTAU

初音ミク鏡音リン・レン巡音ルカKAITOMEIKO神威がくぽ、GUMI、Lily、CUL、重音テト

 

バンドメンバー(紹介順)

Drum:小島"じんぼちゃん"億洋

Bass:BOH

Key:Bun

Guitar:DORA

 

概要

 記念すべき初の超パーティー。公式によるライブ映像投稿はされておらず、ファンがキャプチャしたと思われる映像が投稿されている。

 原因としてはおそらく権利の問題と思われ、13曲目を数年ぶりに披露した2017年は同楽曲を含む数曲がカットされている。

 配信としても初の試みが多かったとみられ、誤字や音響ミスも多くみられる。

 MMDもまだ発展途上で、動きのぎこちなさが時代を物語る。

 

セットリスト

01.Alice in Musicland(sm15108950)/ミク,リン,レン,ルカ,MEIKO,KAITO

 2011.07.24投稿

 Music.OSTER project

 

02.Bad∞End∞Night(sm16702635)/ミク,リン,レン,ルカ,MEIKO,KAITO,がくぽ,GUMI

 2012.01.25投稿

 Music.ひとしずくP×やま△

 

03.メグメグ★ファイヤーエンドレスナイト(sm7452616)/GUMI,がくぽ,Lily

 2009.06.26投稿

 Music.samfree

 

04.リリリリ★バーニングナイト(sm11884641)/Lily,がくぽ,Lily

 2010.08.26投稿

 Music.samfree

 

05.ルカルカ★ナイトフィーバー(sm6119955)/ルカ,ミク,リン,レン

 2009.02.12投稿

 Music.samfree

 

06.ダンシング☆サムライ(sm4136912)/がくぽ

 2008.07.31投稿

 Music.mathru@かにみそP

 

07.ぽっぴっぽー(sm5508956)/ミク

 2008.12.11投稿

 Music.ラマーズP

 

08.おちゃめ機能(sm10244728)/テト

 2010.04.01投稿

 Music.ゴジマジP

 

09.東京テディベア(sm15308214)/リン,レン

 2011.08.14

 Music.Neru

 

10.パンダヒーロー(sm13386216)/GUMI,LIly

 2011.01.23

 Music.ハチ

 

11.ポーカーフェイス(sm12894209)/GUMI(DANCE:がくぽ,Lily,CUL)

 2010.11.29

 Music.ゆちゃP

 

 メンバー紹介(GUMI)

 

12.メルト(sm1715919)/ミク,リン,レン,ルカ,MEIKO,KAITO

 2007.12.07

 Music.ryo(supercell

 

13.Tell Your World(YouTube)/ミク

 2012.3.14 Release『Tell Your World EP』

 Music.kz(livetune

 

特徴

・販売元の枠を超えたライブ

・オリジナルと異なるVOCALOIDによる歌唱(03.04,05,09,10)

・元動画をモチーフとした衣装(03)

VOCALOIDによるバンドメンバー紹介

 

簡易レポ

 

 記念すべき一曲目を飾ったのはOSTER project"Alice in Musicland"。二曲目と共にVOCALOIDが多数出演するという理由で選ばれた気がする。OSTER氏は今なおVOCALOIDオリジナルを投稿しているのにこの時以来採用されていない。こちらも権利の問題だろうか。

 二曲目はひとしずくP×やま△のNightシリーズ代表作の"Bad∞End∞Night"。クリプトン+GUMIがくぽの楽曲のためマジミラなどクリプトン主催のライブでは披露されない楽曲。これは「ニコニコ超パーティー」ならではと言える。

 Nightの次はsamfreeの『SAMナイトシリーズ』から3曲。こういってはなんだが、2015年のこと*1を考えると、許可を得て披露されて良かったと思う。原曲には登場しないボカロが登場。

 ユーロビート楽曲が続く。"ダンシング☆サムライ"でまだネタ枠になる前のがくぽが拝める。"ぽっぴっぽー"のイントロで怪しくなるが。

 まだUTAUがそこまで発展していない当時、UTAUの代表格だった重音テトが登場。これも超パならでは。

 "おちゃめ機能"が終わり、突如始まる"東京テディベア"。ついに鏡音リンのソロ・・・と思いきやリンの声をかき消すレンの「踵潰したー!」。音量バランスを盛大にミスっている。メタかもしれないが、ボリュームはデータで調節しておいても良かったのでは?と思ってしまった。

 "パンダヒーロー"ではオリジナルのGUMIと、ゲスト的存在としてLilyが登場。GUMIがアクロバティックに踊る。当時のMMDとしてはなかなか大変だったのではないだろうか。

 続いて"ポーカーフェイス"。原曲ではGUMIソロだったのだががくぽ、Lily、CULが登場。記憶が正しければCULはこの時に歌っていなければ現時点でまだ一度も歌ったことはない。がんばれCUL使いのボカロP。

 GUMIによるバンドメンバー紹介。いまでもサポートを担当するメンバーがほとんど。そしてメンバー紹介は2015年まで行われない。

 ライブも終盤。メンバー紹介からノンストップで始まる"メルト"。ボカロが一気に発展した楽曲でもあり、2015年に再び歌われることとなる。

 最後の曲はkzの"Tell Your World"。ニコニコ超パーティーは第一回からニコニコ動画に投稿されていない楽曲をライブに使っているのか。それはどうなんだ。これがのちに"ODDS&ENDS"、"さよならメモリーズ"へとつながっていく。これに関してモヤモヤがあるがそれは2017年のレポで書くつもり(いつ書けるやら)。

 

あとがき

 のちに2018年まで毎年行われるニコニコ超パーティー。その記念すべき第一回はすべてが試みであり、ミスも多かったものの、翌年にはまた大幅にレベルアップしていく。

 また気が向いたら書きます。次は2013年。お楽しみに。

*1:samfreeさんは2015年に事故により他界されています