いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<いまさらレビュー>超ボーマス48 CD紹介

今更とは言わせない!

今回は早いぞ!

 

レビューします!

よろしくお願いします!!

 

 というわけで2022年4月29,30日に幕張メッセで行われた超会議内のボーマス48にて購入させていただいたCD・DVDをレビューさせていただきます。初日はあたふたしてほとんど回れなかったのが後悔・・・

 

超ボーマス48公式サイト

 

 

1.Thunderbird /appy  feat. KAFU

01.誘爆街

02.オオギリーツアーニコニコ動画><YouTube

03.野良文学ニコニコ動画><YouTube

04.呪文

05.栽培ニコニコ動画><YouTube

06.採種ニコニコ動画><YouTube

07.キャビンニコニコ動画><YouTube

 

 後に書く歌川シキさんと同じブースで販売していたappyさん。最初知らないと思っていたら「あっけなく人が死ぬ映画」を聴いたことがありました。

 曲は全てKAFU(可不)がボーカル。前にTwitterでつぶやきましたが可不は良くも悪くもボーカロイドらしさが弱い自然な歌い方をします。

 ジャンルは様々。シティポップやトラップ調、ロックなど様々な曲があります。全てにおいて質が高いです。

 "野良文学"から"呪文"の曲間が短く、アルバムとして考えられた作品になっています。

 

BOOTH(CD)

BOOTH(DL)

appy 公式リンク

 

 

2.ROCK & POP /歌川シキ

 

01.砂漠の空に feat.GUMI <ニコニコ動画><YouTube

02.回帰地点 feat.MAYU

03.イドラシンドローム feat.MAYU、flower <ニコニコ動画><YouTube

04.ヴァルキリーハート feat.flower

05.ファンシーキラー feat.MAYU 

06.カリカチュア feat.GUMI <ニコニコ動画><YouTube

07.エレンディラ feat.MAYU <ニコニコ動画><YouTube

08.御伽少女ハ希フ feat.MAYU

09.ビター feat.flower

10.唖の音 feat.MAYU <ニコニコ動画

11.飴玉 feat.巡音ルカ

EX.唖の音 feat.のんです <YouTube

 

 本当に初見だった歌川シキさん。初の自作CDだそうで、ジャケットの紙もはみ出ているという初々しいCD。

 聴かせていただいた際も非常に気さくな方だったのですが、いざ聴いてみるとなんとも不思議。3分以上ある曲が1曲だけで、半分以上が2分未満。なのに濃い。小説で例えるなら星新一ショートショートのよう。歌詞カードもないので動画になってない曲は聴きとるしかない。前衛的と言うには完成されてるし、1曲の情報量がとても多い。

「いいアルバムだよ!」と勧めるよりは「一度聴いてみてくれ!俺じゃ説明できない!」と勧める方が正しい気がする。

 

公式HP

歌川シキ - TuneCore Japan

 

 

3.ママセレ2 /きゅおんママ

01.プラズマ feat.東北きりたん

02.結論、つまり feat.ナクモ

03.言の葉日和 feat.琴葉姉妹

04.毎々舞々幸吹雪 feat.東北イタコ

05.心思愛離~Sincerely~ feat.めろう

06.Two Sided feat.No.7

07.雅-miyabi- feat.東北ずん子 <ニコニコ動画><YouTube

08.キミの幸せ ボクの永遠 feat.結月ゆかり & IA

 

 初見のきゅおんママさん。新譜はIAオンリーのミニアルバムだったんですが、バラード多めということでいろんなVOCALOIDなどを使用したこちらのイラスト付きEPを購入。

 「IAの声の素晴らしさを教えたい!」と新譜の説明で語っただけあって、全部調声に気合が入っている。お恥ずかしい話ナクモ、めろう、No.7は知らなかったんですが、人間かと思った。とくにナクモ。「ナクモさん」って書きそうになったぐらい人間っぽい。

 

 

4.さんぷん\(^o^)/ /オワタP

www.youtube.com

01.仰げば尊死 feat.弱音ハク亜北ネル、結月ゆかり、紲星あかり<ニコニコ動画><YouTube

02.3分の曲を聴くのにかかる時間は3分 feat.弱音ハク亜北ネルニコニコ動画><YouTube

03.シュガーアンドサッカリン feat.紲星あかり<ニコニコ動画><YouTube

04.阿吽 feat.巡音ルカニコニコ動画><YouTube

05.ファンブリティカル feat.弱音ハク亜北ネルニコニコ動画><YouTube

06.さよなら僕のタピオカ feat.紲星あかり、結月ゆかり

07.お客様は神様です! feat.音街ウナ<ニコニコ動画><YouTube

08.遠くへ行きたい feat.音街ウナ<ニコニコ動画><YouTube

09.ルックアットミー feat.紲星あかり

10.スパイラル・ヒストリー・ワルツ feat.鏡音リン鏡音レンニコニコ動画><YouTube

11.それでも単位は諦めない feat.音街ウナ、紲星あかり

12.げつようじょのうた feat.音街ウナ<ニコニコ動画><YouTube

13.さよならの代わりにチャンネル登録お願いします feat.初音ミクニコニコ動画><YouTube

14.欲望開放24時 feat.鏡音リン鏡音レンニコニコ動画><YouTube

15.そこに無いならないですね feat.鏡音リン鏡音レンニコニコ動画><YouTube

16.お別れはブロックで! feat.弱音ハク亜北ネルニコニコ動画><YouTube

17.かみサマなのな feat.初音ミクニコニコ動画><YouTube

18.国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべ feat.弱音ハク亜北ネルニコニコ動画><YouTube

 

 唯一今回買うことを決めていた作品。販売方法はCDではなくSONOCA。18曲入り1000円の大ボリューム。歌い手に提供した曲のボカロカバー、記念日投稿曲、ジェバンニが一晩もかけずにやりましたシリーズなどてんこもり。ネットにあげていないのはわずか3曲(7は原曲投稿済み)。サブスクでも聴けるので皆さまの好きな方法で是非。

 

さんぷん\(^o^)/ - 同人グッズのとらのあな成年向け通販(SONOCA)

さんぷん\(^o^)/ / オワタP | KARENT(配信総合リンク)

がるなん.com

 

 

5.ツマンネ\(^o^)/復刻版 /オワタP

www.youtube.com

01.ベンゼン feat. 鏡音リン&鏡音レン <ニコニコ動画><YouTube

02.トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ feat. 初音ミク <ニコニコ動画

03.ツマンネ feat. 弱音ハク <ニコニコ動画><YouTube

04.TEXT... feat. 初音ミク <ニコニコ動画><YouTube

05.超ツマンネ feat. 弱音ハク&鏡音リン <ニコニコ動画><YouTube

06.あなたのことが feat. 亞北ネル

07.ツマンネ? feat. 弱音ハク&亞北ネル <ニコニコ動画><YouTube

08.スーパートルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ feat. がくっぽいど&初音ミク&鏡音リン&鏡音レン

 <ニコニコ動画><YouTube

09.廃人チェック feat. 鏡音リン&鏡音レン <ニコニコ動画><YouTube

10-19.BONUS TRACK*1

20.ツマラヌ feat. がくっぽいど&初音ミク

[ベンゼンより先行収録]

21.Qualm

22.Start

 

 CDは持っているものの、ベンゼンCDを持っておらず先行収録の2曲を持っていなかったため購入。"Start"ってボーカロイド劇場のタイトルバックで流れてる曲ね。オワタP初の作品(の復刻版)ということもあり今より音がシンプル。

 

ツマンネ\(^o^)/復刻版 - 同人グッズのとらのあな成年向け通販(SONOCA)

ツマンネ\(^o^)/ / オワタP | KARENT(配信リンク、10-19,21,22未収録)

 

 

6.未完成のフェアリーテイル /This is a cat.

01.むかしむかし -Mikan ver.-
02.魔法の国のフェアリーテイル -Mikan ver.-
03.メッセージ -Mikan ver.-
04.王冠泥棒 -Mikan ver.-
05.未完成の魔法
06.Time walk -Mikan ver.-
07.つづきはまたこんど

 

 ボーマス40で買った『天空都市カーニバル』が良かったので今回も購入(当時のレビュー)。どうやら本来フルアルバムを作る予定だったけど進捗の都合でミニアルバムにしたとのこと。ってことはタイトルただの進捗報告じゃねぇか!!

 ただ曲はさすが。ボカロと実写(This is a cat.)の声がそれぞれいい形で曲に合ってる。アニソンっぽさのある02,03、スカイデアントナイトみを感じる04など、This is a cat.らしい曲が並んでいる。

 前回同様アルバムは値段自由。前回同様自分は一枚500円で購入。ちなみに今気づいたのだが通販価格は1000円。ちょっと申し訳ない・・・。

 

未完成のフェアリーテイル/This is a cat.2nd E.P - BOOTH(CD)

未完成のフェアリーテイル/This is a cat.2nd E.P - BOOTH(DL)

This is a cat.official web

 

 

7.終わりかけのフェアリーテイル /This is a cat.

01.はじまりの呪文<ニコニコ動画><YouTube
02.Magic tutor -Vocaloid ver.-
03.未来予知 -γ ver.-
04.アナザーレイライン -Vocaloid ver.-
05.凸凹デイズ -γ ver.-
06.Time walk -Vocaloid ver.-
07.メッセージ -Acoustic ver.-

 

 同上、こちらが今回の新譜。スゥッタイトルただの進捗報告じゃねぇか!!Part2

 さっきと同じ話になっちゃうけど、やっぱり曲が好き。これがフルアルバムでどう変わっていくのかが楽しみ。

 

 

8.入学説明会~ようこそ、ボカ学へ!~ /私立ボカロP学園初等部

01.*黙字 feat.初音ミク /あふたりふく
02.しゃかいムリです feat.巡音ルカ /Shu
03.カラーレス・ユース feat可不 /rukaku
04.sk!p (inst) /袖野あらわ
05.トリカゴのレジン・ビースト feat.結月ゆかり麗 /sabi
06.器と滲むレプリカ。 feat.歌愛ユキ /藤墅。

 

 私立ボカロP学園初等部というコンセプトグループのコンセプトアルバム。どうやら教科ごとになってるらしい。歌詞カードがないのでわからないが。

 

新入生大歓迎! - vocagaku ページ!

 

 

 

 

 以上。初日が慌ただしくてほとんど行けてなかったの後悔・・・あとあと見返したらど~ぱみんさんとか一二三さんとか気になってた方たくさんいらっしゃってた・・・ちゃんと見ておけば・・・!

 今回はBoxTVとかもあったから遠征しましたが、多分ボーマスのみとかで遠征はない気がするので次の即売会はボカスト京都かなぁ。いつかなぁ・・・。

 果たして次回までにフェアリーテイルは完成しているのか!

*1:タイトルは存在するものの、ジャケットに準拠し記載しません