お久しぶりです。覚えていますでしょうか。シコウサクゴローと言います。
日記的な記事を書くのは3月ぶりみたいで。思ったより短いスパンで出来て安心します
(いうても5ヶ月)。
さあ、あまり深く話していませんが、実は今年の初めにかなり大きな不幸がありまして。それを深堀るつもりはありませんが、それから自分は考えがちょっと変わった気がします。
「今を楽しもう」と。
ちょっと躊躇って最終的にやめるということは誰しもあると思いますが、僕はその躊躇いの壁が結構高かった気がします。特に金銭が発生するものは。
しかし、そうやってやめて急に自分の身に不幸があった時、後悔することは少しでも減らしたいと思うようになりました。
そして、今月僕は北海道に行ってきました。
ド真正面 pic.twitter.com/42ZL3YZPYj
— シコウサクゴロー2nd (@shikousakugoro4) 2023年8月5日
今までのひとり旅で一番遠かったのはBUMP OF CHICKENのライブで仙台に行ったのが最も遠く、それも深夜バスを乗り継いで行った自分にとって、飛行機で北海道まで行く人になるなんてなかなか思えませんでした。
ですが、ここ数年よく行っている配信者が「人生で最初で最後かもしれない」というイベントを行うとのことで、これは行かないとと思いました。
内容はすこし身内ネタな部分もあるため、ニコ生を通じて話したのですが、なんせ内容が濃かった。
大型イベントにゲストで呼ばれるような方二名と、その配信者の三人で行われたのですが、ニコニコ生放送の空気感が丸ごとオフラインイベントで開かれたような熱気と盛り上がりでした。
翌日から法事だったためかなり強行スケジュールだったのですが、行って良かったと強く思ったイベントでした。
そして、先日は近所であった展示会に行ってきました。
— シコウサクゴロー2nd (@shikousakugoro4) 2023年8月23日
こちらは自転車でも行ける距離で行われており、涼宮ハルヒの憂鬱も灼眼のシャナも観てない自分は完全にミーハー心で行きました。
とはいっても私もニコ厨。REAL AKIBA BOYSの動画も観ている自分にとって「オタク文化」や「ニコニコ黎明期」を支えたコンテンツである涼宮ハルヒの憂鬱の挿絵絵師が地元の人という事実はどこかおもしろく、また不思議でもありました。
そしてオンライン、僕はwowowオンデマンドに登録し、配信で観るか悩んでいた
"東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館
「なんと括っていいか、まだ分からない」"
を観ました。
Creepy Nutsのオールナイトニッポンでイベントが発表されたときから気になってたので円盤になったらと思っていましたが、wowowで流れることが分かったので思い切って入りました。
こちらもネタバレは避けますが、タイトル通り取っ散らかってるようでまとまっている、別の世界のようで隣接している、すごく形容しづらくも笑いっぱなしの時間でした。
前半で話した配信者が2月に活動を休止し、復帰した時に話していたのが
「エンタメが多すぎる」
ということ。
27時間テレビでバラエティ番組に復活の狼煙をあげたフジテレビ、NETFLIXやHuluなどの映像に限らず漫画などにも広がっているサブスク、TVで観ずともTverで全国の番組が見れるような現代はエンタメで広がっています。
最近は気持ちが重くなる話や、目を背けてはいけないと思いつつも見るに堪えない話題がどこかしこにあり、エンタメに逃げることも多々あります。
オンラインに限らずエンタメはどこにでもあります。つまらないと投げだすにはまだまだ早い。
人生なんてあっという間なんですから。
ちなみに9月からは神戸でPerfumeの衣装展示会があります。これも行きたい。