いい加減ブログ

いい加減なブログです。

やりたいこと

 ドーパンってご存知でしょうか?

 

 DOPING PANDAというスリーピースバンドなんですけどね。

 なんと今日、再結成を発表しました!!

www.youtube.com

 

 

 ここでファンとしてワーッと話す・・・わけではないんです。僕もMステで一曲歌ったこと、ユニコーントリビュートで「ターボ意味なし」をカバーしたこと、フルカワユタカさんの記念ライブで一夜だけの復活をしたことぐらいしか当時の知識はありません。

 

 

 でも、伝えたいことがあったんで。

 

 時はさかのぼり、2017年4月8日。チャットモンチー済のベース担当福岡晃子(あっこびん)が運営するショップ"OLUYO<リンク>"で開かれたワークショップ「しごとマグネット」にて、当時チャットモンチーのマネージャーを担当されていた稲葉隼人(DOPING PANDAのDr. "Hayato Beat")さんのお話を聞きに行っていました。

 

 そこでは稲葉隼人マネージャーによる「マネージャー・マネジメントとは」という話を聞きましたが、その内容とは別で興味深い話をされていました。

 質問コーナーで一通り仕事に関する質問が終わった後、僕が「DOPING PANDAの話って大丈夫ですか?」といった、今思えば言葉不足かつ失礼極まりない質問をしました。

※当時徳島に行きやすい地域に住んでおり、徳島にあるOLUYOにはよく顔を出していました。当時OLUYOの副社長を担当していた稲葉さんとは顔を覚えていただいてたほどで、「ドーパンの頃の話とかはNGなのかな…その頃の話を聞いてみたい」という思いから質問したのですが、あまりにも言葉不足で「ドーパン再結成の話とかって出ましたか?」と誤解される結果となりました。改めて当時は失礼いたしました。

 

 すると返ってきた回答はこういったものでした。

 

「ドーパン再結成は今はない。今はOLUYOだったり個人で、再結成すること以上にやりたいことがたくさんあるから。」

 

 

 当時この言葉がとても印象に残っておりまして。それを踏まえて今回再結成されたということは

「今、再結成することが一番やりたいこと」

ということなのかなと、勝手ながら解釈しました。

 僕は解散の経緯を詳しく知ってるわけではありませんが、下に引用したハヤトマンの言葉を読む限り、そうなのかなと思いました。

 

 DOPING PANDAがこれからどんな音楽を作っていくのか。とても楽しみです。

 

 

こんなに楽しくバンドが出来る日がくるとは思わなかった。
それぞれの10年を過ごした3人が再び同じ場所で鳴らす音の奇跡を見てほしい。
Hayato Beat

 

-DOPING PANDA 再結成によせて。 - DOPING PANDAより

 

 

 

 

 あ、ハヤトマンがもし読んでたら。

 

 OLUYOにちょくちょく顔を出してたタマネギクソヤローです。しごとマグネットの時は失礼いたしました。結局マネージャーにはなっていませんが、OLUYOで教わったことは今でも思い出します。

 これからの作品、楽しみにしています!

f:id:sakugoro:20220128211704j:plain

『BESTMONCHY 1~Listening~』に書いてもらったハヤトマンのサイン