いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<好きなものの話をしよう>『あせとせっけん』は今まで見た漫画とどこか異なる

 ちゃんとこのタイトルを使ったのはいつ以来だろうか。

 さも「俺音楽しか興味ないんでwww」みたいな記事ばっかり書いてますが、実は漫画もかなり読んでます。

 今日も三作品の漫画を購入しました。

・今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画(マツモトケンゴ)

ぐらんぶる井上堅二吉岡公威

・あせとせっけん(山田金鉄)

 

 その中でも個人的にすごいなと思っているのが『あせとせっけん』。

 

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。

デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。

でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて……?

多汗女子と嗅覚男子の、超純愛フェチラブコメ爆誕!!

 

あせとせっけん|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

 

 オフィスラブ、大人の純愛、フェチ・・・ジャンルとしてはこういった漫画は正直いくらでもある。

 だけどこの漫画の大きな特徴は『一般的な恋愛漫画におけるゴールがすべて通過点として描写されている』ということが他の漫画と大きく異なる。

 

 今まで見てきた恋愛漫画の終わり方をまとめてみると

・付き合い始めてEND

・性行為してEND

・婚約してEND

・結婚してEND

などで、最終回で「数年後・・・」といってハッピーエンドとなる。

 しかし、『あせとせっけん』は違った。

 

※以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 『あせとせっけん』は青年漫画かつスタートが独特な分、第一話で性行為が行われる。

 そしてそのうえでお互いに少しずつ距離を縮めていき、(現時点で)結婚まで至っている。

 しかし、物語が終わる気配が一向にない。おそらくあと5話もしないうちに結婚式の回があると思われるのだが、予想ではそれ以後物語は続くと思われる。

 そのぐらいこの二人の恋愛は日常として描写され、付き合いはじめや性行為や結婚を「そこがゴール」として取り扱っていないのである。

 

 この作品で人が命を落としたり、理不尽な仕打ちを受けたりといったアクシデントはない。昔TVで『君に届け』が「いじめや浮気の描写がない」という取り上げ方をされていたが、『あせとせっけん』でも同様である。

 一昔前だったら「漫画らしくない」のかもしれないが、このリアリティある漫画が今僕が一番好きな漫画である。