いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ニコニコ動画おすすめボカロ曲紹介

 オワタPの曲紹介*1や自分のイベント購入物紹介*2をまとめているうちに、

『CDになってないものの、いい楽曲たちはニコニコ動画上にあるのだから紹介したらいいのでは?』

と思い、よく聴く楽曲、聴いてみてほしい楽曲たちをまとめようと思う。

ぐちゃぐちゃだが良かったら聴いてみてほしい。

 

 

01.月の爆撃機(cover) /co feat.初音ミクdark

原曲:THE BLUE HEARTS『月の爆撃機

アレンジ:co

 

元々マキシマム ザ ホルモンがこの曲をカバーしており、原曲を探す際にこのアレンジ動画に当たった。原曲を探して聞いて欲しいのだが、原曲はTHE BLUE HEARTSらしいロックなサウンドになっているのだが、このアレンジではとてもおとなしい、パッと聞いただけではTHE BLUE HEARTSの楽曲とは思えないアレンジとなっている。coさんのアレンジが光る名カバーだと思う。サムネイルの映像も楽曲にマッチしている。

 

 

02.恋は戦争(cover) /林檎 feat.初音ミク

原曲:ryo feat.初音ミク『恋は戦争』(ニコニコ動画

アレンジ:林檎

 

『VOC@LOID NIGHT Vol.2*3』にて林檎さんの存在を知り、投稿動画を確認中にこのカバーに遭遇、サカナクション感あるクラブアレンジが本来スローな楽曲である『恋は戦争』に見事にマッチしている。

 

 

03.Ghoti Salad /ねこぼーろ feat.初音ミクAppend

 

とあるボカロ好きのフォロワーからの紹介でねこぼーろさんを知る。『FANTASISTA(Dragon Ash*4みを感じるカッコいい楽曲。あとあと普段はゆったりした楽曲が多いことを知る。

 

 

04.アンノウン・マザーグース /wowaka feat.初音ミク

 

 初音ミク10周年を前に投稿された作品。Youtubeのおすすめ動画でヒトリエによるセルフカバー映像*5を見てからヒトリエにハマりつつあった。"あの日"は昼休憩にニュースを見てから間奏のコーラスが頭から離れなくて・・・

 

 

05.とりあえず騒いどけ /ANGL feat.VY1V4

 

非常にニコニコらしい。真面目曲選ばずごめんねANGLさん。辛いこととかしんどいことがあった時に聞くとすっきりする。

 

 

06.あっかんべーだ /瀬名航 feat.初音ミク

 

ペイフォさんのマッシュアップ*6で知り、瀬名航さんを知る。ボーマス40でこの曲が収録されたCDを探すも当時はまだ未発売だったため『とびら -2018edition-』を購入。そして今年発売の『せなのおと2』についに収録される*7とわかるも直接買いたいためイベントをじりじりと待つ現状・・・。

 

 

07.カナシキヒステリックガール /ナノウ feat.初音ミク

 

ふいに『VOCALOID』で検索をすることがあるのだが、その際にこの楽曲のカバーを見つけ、リンクから原曲に。のちに『ハロ・ハワユ*8』の作者だと知る。すこしジャジーな曲が好き。

 

 

08.afterall /164 feat.初音ミク

歌詞:そらる、asurada、164、すぱな、tefu、とんかつ、gije、ルシュカ、GOTS、だいすけ、KLEIN、たるき、蒼紅、しの、げんどー、RedBell、桃、こたび、うらち(書き込んだ順)

 

歌詞はさておき滅茶苦茶かっこいい。164さんの作品で一番好きなのはShiningrayでも天ノ弱でも残響でもなくこれである。

 

09.シェダーコール /shino feat.初音ミク

 

初音ミクの消失(2018 Remake)/cosMo@暴走P*9』の動画にて自分がコメントした際、リプライが好きなボカロPを紹介する流れになり、そこでshinoさんを知る。その方が奨めてくれた『匿名希望*10』も好き。

 

 

10.AQUA GRIEF /エダーマ feat.初音ミク

 

 前述のとおりふいに『VOCALOID』で検索するのだが、2017年末に調べた際に出てきた『Merry*11』にどハマりし、フォロー。そして今月投稿されたこの楽曲にもどハマる(形容動詞的ななにか)。

 

11.かえるのうた /オワタP feat.鏡音リン

 

 ボカロにハマるきっかけとなったオワタPだけど、たぶん一番聴いているのはこの曲(実際にはこの動画ではなく『ボーナス\(^o^)/』収録の楽曲)か『ジエンド\(^o^)/』収録の「シャットダウン」だと思う。どちらもおすすめ。

 

 

12.21世紀の米騒動 /cosMo@暴走P feat.鏡音レン

 

 入社式の帰りにこの曲を聴いてめっちゃテンション上がった。クラブ感がすごい。

 

 

13.ニコニコ動画死ね! /たまお feat.初音ミク

 

 ニコニコ動画の現状に真正面から向かいすぎた男。前述の検索をした際に『どうせこの曲も聞いてくれないんだ*12』という切実な楽曲に出会う。工作厨の工作さえも味方につけ(たのかはわからないが)、のちにミリオンボカロPになるとは思いもしなかった・・・。

 

 

 

とりあえず今回はこのへんで。また機会がありましたら。