いい加減ブログ

いい加減なブログです。

公式アーティスト縛りMIXをすこれ(番外編)⑩~⑭VOCALOID オムニバス MIXを5枚まとめてどうぞ

 お久しぶりです。なんやかんや多忙です。

 

 さて、今回は番外編です。今までは公式"アーティスト縛り"MIXだったのですが、今回はアーティストではなく"VOCALOID"で縛られたMIX CDを紹介したいと思います。

 僕がまとめています"公式アーティスト縛りMIX CD大百科"でも番外編枠でまとめて紹介しております。

 自分なりに調べてみたのですが、僕が見つけたのはこちらの計5作品でした。

 

 今回紹介する5作品、それぞれ特徴がありましたが、自分なりにランキング付けさせていただきました。⑩が1位、⑭が失礼ながら5位の順になっております。ですがあくまで主観でのランキングですので、是非興味がありましたら皆さま各自で調べていただけたらと思います。君だけのランキングを作ろう!

 

 

 

初音ミク -Project DIVA 2nd NONSTOP MIX COLLECTION

前置き

 「初音ミク」をはじめとする人気VOCALOIDキャラクターを使用した音楽ゲームソフト・SEGA初音ミク -Project DIVA-」の人気は衰え知らずですが、最新作「初音ミク -Project DIVA- 2nd」が、いよいよ今夏7/29に発売されます。
そしてその「初音ミクProject DIVAー 2nd」の公式コンピレーションアルバムが、遂に登場!!ゲーム内に使用されている楽曲から、全26曲を選曲しノンストップで繋げて聴かせるMIX CDです。ミックスは、サオリリスが担当。

-Amazon 商品の説明欄より

 

 ということで、"Project DIVA"シリーズの最新作(当時)発売を記念して作成されたMIX CDです。MIXはサオリリスさん。調べてみたらなかなかアバンギャルドなエピソードが出てきましたが、それはさておきつなぎ方はとても好きです。

収録曲

01.INTRO
02.こっち向いて Baby/ryo (supercell)feat. 初音ミク
03.カラフル × メロディ/ちーむMOER feat. 初音ミク
04.初音ミクの激唱/Storyteller (GAiA×cosMo@暴走P) feat. 初音ミク
05.恋色病棟/OSTER project feat. 初音ミク
06.クローバークラブ/ゆうゆ feat. 初音ミク
07.ぽっぴっぽー/ラマーズP feat. 初音ミク
08.巨大少女/40mP feat. 初音ミク
09.ほんとは分かってる/フナコシP feat. 初音ミク
10.愛言葉/DECO*27 feat. 初音ミク
11.ダブルラリアット/アゴアニキ feat. 巡音ルカ
12.カンタレラ/WhiteFlame(黒うさ) feat. KAITO
13.炉心融解/iroha (sasaki) feat. 鏡音リン
14.サウンド/baker feat. 初音ミク
15.メルト/ryo (supercell) feat. 初音ミク
16.初めての恋が終わる時/ryo (supercell) feat. 初音ミク
17.ハジメテノオト/malo feat. 初音ミク
18.ココロ/トラボルタ feat. 鏡音リン
19.右肩の蝶/のりぴー feat. 鏡音レン
20.Promise/samfree feat.初音ミク, 鏡音リン
21.Change me/shu-t feat. MEIKO
22.VOiCE/ラヴリーP feat. 初音ミク
23.ファインダー(DSLR remix-re:edit)/kz (Livetune) feat. 初音ミク
24.Just Be Friends/Dixie Flatline feat. 巡音ルカ
25.innocence/KazuP(源屋) feat. 初音ミク
26.Yellow/kz (Livetune) feat. 初音ミク

 

選曲

 選曲は前置きに記載した通り、ゲームで使用されている楽曲中の25曲*1を使用しています。

つなぎ

 つなぎは全体的にシンプルですが、BPMや曲調も考慮して繋げられており、 ゲームで使用されているという縛りを感じない見事な繋ぎが多いです。03→04,23→24は意識せずに聴いていたら気付かないんじゃないかと思うほどきれいです。

 驚いたところは11→12ですね。雰囲気が異なる2曲ですがBPMが近い(もしかしたら一緒な)ので心地よく場面転換されています。

 あとは16→17、16のイントロ部分を最後に持っていき、"初めてのキスは~"と"初めての音は~"を繋げるというドラマチックな繋ぎ。ちょっと強引にも感じますが、こうすることで『この順にした意図』がより伝わりやすいので個人的にはとても好きでした。

 全体を見ても、当ゲームの顔でありシングルでは両A面で発売された02"こっち向いてBaby"と26"Yellow"が最初と最後を務めているのも含め、文句なしの流れだと思いました。

 

おわりに

 "Project DIVA"というボカロ音ゲーの代表格ともいえるゲームの看板を背負ったこのCD。その名に恥じぬMIXに仕上がっていると思います。

 調べたところサオリリスさんはDJ活動を行っていたようですが現在は行っておらず、メドレーをニコニコなどに投稿した形跡もないので他のMIXが聴けないのが残念です。

 

 

⑪VOCA NICO★PARTY ~Nonstop Mixed by DJ VOCA NICO

 前置き

  ハイライト映像の音質が時代を感じますね*2

niconico公式ボカロDJパーティー「ボカニコ」
の世界を再現するノンストップ・ボカロ・ミックス盤がついに登場!


過去にボカニコでかかった気になるRemixや、最近人気のあの曲など人気ナンバー30曲以上を収録!

-ニコニコ動画 説明欄より

 上記の通り、niconico公式ボカロDJパーティー「VocaNico」、その雰囲気を原曲で再現したようなMIX CDとなっています。

 MIXしたのはDJ VOCA NICO。いや誰だよ。調べても出てこねぇし。

収録曲

(CDのクレジットに合わせております)

01.ボカニコ☆ナイッ/SOLIDIO feat.初音ミク
02.Let's enjoy Voca Nico Party/DJ Voca Nico feat.初音ミク
03.Sweet Devil/八王子P feat.初音ミク
04.Yellow/kz(livetune) feat.初音ミク
05.塵塵呪詛 (2013 Kikuo Remix)/きくお feat.IA
06.shake it!/emon feat.初音ミク鏡音リン・レン
07.ハッピーシンセサイザ/EasyPop feat.巡音ルカ・GUMI
08.ZIGG-ZAGG/Junky feat.初音ミク
09.システマティック・ラヴ/かめりあ feat.初音ミク
10.エレクトロサチュレイタ/tilt-six feat.初音ミク
11.こちら、幸福安心委員会です。/うたたP feat.初音ミク
12.ビバハピ/Mitchie M feat.初音ミク
13.魔法少女幸福論/トーマ feat.初音ミク
14.いーあるふぁんくらぶ【アレンジカバー】/ギガP feat.初音ミク鏡音レン
15.*ハロー、プラネット。/sasakure.UK feat.初音ミク
16.ルカルカ★ナイトフィーバー/samfree feat.巡音ルカ
17.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ika feat.初音ミク
18.千本桜/黒うさP feat.初音ミク
19.夏に去りし君を想フ*3/baker feat.初音ミク
20.東京レトロ/すこっぷ feat.初音ミク
21.トキヲ・ファンカ/takamatt feat.GUMI
22.ダンスダンスデカダンス/カラスヤサボウ feat.鏡音リン
23.影炎≒Variation/やいり feat.IA
24.セツナトリップ/Last Note. feat.GUMI
25.衝動×パンデモニクス/PolyphonicBranch feat.KAITO,MEIKO,VY2,結月ゆかり,Lily
26.カゲロウデイズ/じん(自然の敵P)*4
27.ヒトリボッチ革命戦争/触媒ファントムガール feat.GUMI
28.夢幻 (HGS edition) /ダルビッシュP feat.GUMI
29.愛言葉 (sasakure.UK remix)/DECO*27 feat.初音ミク
30.Melody Line -Pop! Pop! Pop! Remix-/SmileR feat.初音ミク
31.Heart Groove/すけっちP feat.初音ミク
32.Party Junky/さつき が てんこもり feat.初音ミク
33.Leia (TEKINA Remix)/DJ'TEKINA//SOMETHING(よゆよっぺ) feat.巡音ルカ
34.Draw Your Night/DJ'TEKINA//SOMETHING(よゆよっぺ) feat.初音ミク

※リスト作ってみました→ 

「ボカニコ★パーティー セトリ」 シコウサクゴローさんの公開マイリスト - ニコニコ

 

選曲

 『ボカニコなんだから全曲ニコニコに上がってるんだろうなぁ!?(威圧)』と思いまして、ニコニコで全曲調べました。34曲は多すぎっす…。

 調べましたところ、

ニコニコ動画上にあった曲が27曲(下記以外)

・アレンジ前の原曲が投稿されているのが5曲(05,28,29,30,33)

・削除されているのが1曲(19)

・完全に公開されていない曲が1曲(02)

といった内訳でした。完全に投稿されていない02もボカニコをテーマにした楽曲なのでボカニコの定義としてはしっかり守られた選曲だったと思います。

 

つなぎ

  もともとボカニコはボカロ曲に特化したクラブイベントというイメージがあり、このCDはつなぎ方がクラブチックでした。

 ニコニコ動画でボカロ曲の顔とも言える17と18が繋がるのはこのCDだからこその感動がありますね。

 そういやメルト入ってないね。意外。ハチさんもないし、もしかしたら当時の時点でボカロPとして現役で活動されていた方に限定してたりするんでしょうか。権利問題の可能性もありますが。

 あと、どうしてもツッコミたいのは11からの12。ここだけ無音の曲終わりと曲始まりなんで目立つんです。いや「逝っくよ~!」じゃないのよ。

 

おわりに

  ニコファーレから始まり、ニコニコ町会議で有名なボカロPやDJが地方で盛り上げ、コロナ禍でも"Users Voca Nico"としてMIXを投稿するボカニコ文化。その雰囲気が楽しめるこのCD、是非聴いてみてください。

 

 

⑫SUPER VOCALOID non stop mixed by DJ Lily

DJ Lily Presents SUPER VOCALOID

DJ Lily Presents SUPER VOCALOID

  • アーティスト:V.A.
  • エイベックストラックス
Amazon

 

前置き

 隠れた名作と言いたいこちらの作品。今情報調べてたら発売もとはa-vexなのね。

 調べたところLily発売を記念して作成されたというこのCD。・・・といってもこのCDの発売が2011年4月27日*5VOCALOID Lilyが発売されたのが2010年8月25日。正直中途半端なタイミングだなと思う。

 参考にさせていただいたatwikiではリスナーからの「Lilyより初音ミクのが曲数多い」という的確かつ辛辣なコメントが寄せられているが、結果的に初音ミク、GUMI、Lilyのみならず神威がくぽ歌愛ユキも入っているMIX CDはこの5作品で唯一である。

 MIXを担当したのはDJ Lily。いや誰だよ(2回目)。調べたら一応出たは出たけど絶対違う人だもん。

 

収録曲

01.Princess “L”/samfree feat. Lily
02.みくみくにしてあげる♪ /ika feat. 初音ミク
03.Sweet Devil/八王子P feat. 初音ミク
04.でぃすこ☆しょこらてっく/かごめP feat. 歌愛ユキ
05.DRIVE TO THE MOON/U-ji feat. GUMI
06.necrocarnival/ちゃぁ feat. 初音ミク
07.深愛*6/うどんゲルゲ feat. Lily
08.Assassin Baby Cat/konkon feat. Big Al, Lily
09.ゆっくりしていってね!!!/今日犬 feat. 初音ミク
10.愛が足りない/Denkitribe feat. 神威がくぽ
11.bpm/KTG feat. 初音ミク
12.初音ミクの消失 -NTMG mix-/baker, cosMo feat. 初音ミク
13.リリリリ★バーニングナイト/samfree feat. Lily
14.ネトゲ廃人シュプレヒコール (buff!buff!REMIX) /y0c1e feat. 初音ミク
15.バンバンブー!!/ラヴリーP feat. 初音ミク

 

選曲

 王道と攻めた楽曲でまとめたという印象。07は「なんで?」という印象が強い。

 しかし、01はこのCDでしか聴けない曲だし、12と14のRemixはどちらも個性的で好きなRemixだった。外れ曲はほぼ無い印象で、05に関しては自作のMIXにも採用させていただいたほどハマった。

 

つなぎ

 ボカニコに続きこちらも心地いいというよりはクラブ的なつなぎが多め。一曲一曲がほぼフルに近い長さで収録されているため、曲が短いのが不満な人はこちらを聴くのがおすすめ。

 05→06のつなぎがとても好き。12→13の流れは聴いてて鳥肌が立った。綺麗というわけではないが、「お待たせしました!」という流れで13が来るのでモノマネ番組のご本人登場のような感動がくる(?)。

 

おわりに

 おそらくこの5作品の中では一番マイナーな当CD。個性的な楽曲が多い分、新しい出会いができるCDかもしれませんね。 

 

 

SEB presents SUPER HATSUNE BEAT vol.1 Powerd by 初音ミク Project DIVA Arcade

 

前置き

 これもa-vexか!同じProject Divaでも発売社が違うんですね。

 さてこちら、ずっと気になってるんですが、僕の持ってるCDとジャケットがちがうんですよね。なんでなんだろう。

ユーロビート本家「SUPER EUROBEAT」と「初音ミク Project DIVA Arcade」が強力サポート!

-CD帯 表面より

CDには人気動画「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」の音源に加え、人気ボカロ曲のユーロアレンジを豪華収録!

-CD帯 裏面より

 

 ということで、もともとニコニコ動画上に挙げられていたこちら

 がパッケージ化され、尚且つ5曲追加されたNon Stop Mixと、ユーロアレンジされた"深海少女"、そしてDVDに映像を収録するためなのか唯一原曲で収録された"ルカルカ★ナイトフィーバー"の13曲でパッケージ化されている。

 繋ぎが悪いというわけではないのですが、原曲MIXが好きなのでユーロアレンジのこちらは4番目とさせていただきました。

 MIXしたのはゆうゆP。プラスされた5曲中後半3曲はねぎぶえPがアレンジを担当されています。 

 

収録曲

(/以下は原曲のボカロPの名前を掲載しておきます。)

01.恋スルVOC@LOID (ゆうゆP Euro Arrange)/OSTER project
02.White Letter (ゆうゆP Euro Arrange)/GonGoss
03.なぜか変換できない (ゆうゆP Euro Arrange)/乱数P
04.えれくとりっく・えんじぇぅ (ゆうゆP Euro Arrange)/ヤスオ
05.タイムリミット (ゆうゆP Euro Arrange)/North-T
06.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 (ゆうゆP Euro Arrange)/ika_mo
07.クローバークラブ (ゆうゆP Euro Arrange)/ゆうゆP
08.エレクトリック・ラブ (ゆうゆP Euro Arrange)/八王子P
09.ダブルラリアット (ねぎぶえP Euro Arrange)/アゴアニキ
10.ぽっぴっぽー (ねぎぶえP Euro Arrange)/ラマーズP
11.崩壊歌姫 -disruptive diva- (ねぎぶえP Euro Arrange)/マチゲリータ


Bonus Track(こちらはMIXに含まれません)
12.深海少女 (SCP Euro Arrange)/ゆうゆP
13.ルカルカ★ナイトフィーバー/samfree

 

選曲

 選曲は既存のMIXに本人によるユーロアレンジとなった07、08はどういった経緯なんでしょうね…。

 09~11はSUPER AGOANIKI BEATを作成されていた経緯からねぎぶえPが採用されたのでしょうか。わからない…。

 

つなぎ

  つなぎはユーロビートMIXの王道といったイメージのつなぎです。もともとユーロビートアレンジがされているためつなぎのための強引な繋ぎがされておらず、とても聴きやすいです。

 

おわりに

 CD化されているうちの半分がニコニコ動画で聴けるのでまずはそこで試し聴きしてみてほしい。自分の主観で原曲MIXを優先してますがこのCDのクオリティは単曲もMIXも高いので、是非このランキングに左右されずに聴いてみてほしい。

 

 

VOCALOID 超MIX39 feat.初音ミク-Hatsune Miku

 

前置き

  今回最後に紹介させていただくのがこちら。この中では最下位にさせていただきましたがこれはあくまで主観です。理由は下で解説します。

 MIXを担当されたのはMochizuki "DJもっちー" Katunariさん。基本的には東方のMIXをされてるっぽいですね。しかもユーロビートアレンジ・・・あっ。

ユーロビートアレンジは音作りも似てる上にテンポも多少変更できるので原曲MIXに比べて繋ぎやすいです。逆に言えば原曲MIXはユーロビートアレンジに比べて繊細です。)

 この記事を目にしたらすみません。この下でかなり失礼な発言をします。

 

収録曲

01.DYE / AVTechNO! feat.巡音ルカ
02.千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
03.私の時間 / くちばし feat.初音ミク
4.パンツ脱げるもん! / ちょむP feat.鏡音リン
5.III / AVTechNO! feat.巡音ルカ
6.お断りします / さつき が てんこもり feat.初音ミク
7.メイドの星からS・O・S / かたほとり feat.鏡音リン
8.メイドの星からランデブー / かたほとり feat.鏡音リン
9.ARiA / とくP feat.初音ミク
10.アストロトルーパー / さつき が てんこもり feat.初音ミク
11.どういうことなの!? / くちばし feat.初音ミク
12.ネトゲ廃人シュプレヒコール / さつき が てんこもり feat.初音ミク
13.ナイトメア☆パーティーナイト / くちばし feat.初音ミク
14.RUN UP / かろかろP feat.初音ミク
15.Arrow of Love / とくP feat.初音ミク
16.聖ボーダーニーハイ学園へようこそ☆ / かたほとり feat.鏡音リン・GUMI
17.教えて!! 魔法のLyric / ちょむP feat.初音ミク
18.ACUTE / WhiteFlame feat.初音ミク巡音ルカKAITO
19.頑張ろうよ / トラボルタ feat.鏡音レン
20.Nebula / Tripshots feat.初音ミク
21.リンリンシグナル / Dios/シグナルP feat.鏡音リン鏡音レン
22.(っ*'ω'*c) / AVTechNO! feat.初音ミク
23.Catch the Wind / ちょむP feat.初音ミク鏡音リン
24.サーカス / のりぴー feat.GUMI
25.エンクロージャー / Dios/シグナルP feat.鏡音リン鏡音レン
26.anger / Tripshots feat.初音ミク
27.ココロ / トラボルタ feat.鏡音リン
28.Drive Life / のりぴー feat.GUMI
29.右肩の蝶 / のりぴー feat.鏡音レン
30.オメデトウ / トラボルタ feat.鏡音リン
31.Extended-ゆっくり- / Tripshots feat.初音ミク
32.カンタレラ / WhiteFlame feat.KAITO初音ミク
33.サンドリヨン / Dios/シグナルP feat.初音ミクKAITO
34.激しい衝動 / かろかろP feat.初音ミク
35.Zだぜ / かろかろP feat.初音ミク
36.SPiCa / とくP feat.初音ミク
37.ルカルカ★ナイトフィーバー / samfree feat.巡音ルカ
38.イアイア★ナイトオブデザイア / samfree feat.IA
39.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト / samfree feat.GUMI

選曲

 選曲はどういった基準なんでしょう・・・ボカロPに偏りがあるので曲で選ぶというよりはボカロPで選んだんでしょうか。実際その方が許可取りは楽そうですし。

 

つなぎ

 個人的には02→03のつなぎがあまりにもひどい…。01→02はいいんです。で、期待したら02→03が…1番のサビが終わって、再び「千本桜♪」と流れて『おっ、カットしてもう一回サビか?』と思ったらそこで突然のカットで03のイントロ。テンポも大幅にスローダウンするので締りが悪い…盛大にずっこけて、そこから立ち直れないまま曲が続いていきます。

 今記事のために再び聴きなおしているんですが、それ以後のつなぎは結構いいんですね。02→03で「工夫したけど、やっぱり普通に繋げたほうがいいんじゃね?」と言わんばかりにシンプルなつなぎになっています。いや普通にええやん。

 なのでもしかしたら「理想に技術がついていかなかった」パターンかもしれませんね。DJもっちーさんには失礼ですが、シンプルに曲終わりと曲始まりを繋げている部分の方が聴きやすいことも少なくないです。でも24→29の流れとかもいいですし…02→03のつなぎが減点過ぎる・・・!惜しいよDJもっちーさん!!

 

おわりに

 改めて聴くと、悪くないつなぎは結構ありましたね。そこだけ聴くと普通に良いMIX CDになりそう。

 

おまけ(番外編の番外編)-非公式VOCALO MIXもすこれ

 おまけでおま。

 ボカロはニコニコ動画で大きく拡大していった文化で、そのニコニコ動画上には非公式でNon Stop MIXが多数挙げられています。最近では上でも話した"Users Voca Nico"というタグで、実際にDJデッキを用いてMIXを作っている方も少なくありません。

www.nicovideo.jp

 

 今回はそういったニコニコ動画上のMIXのうち、個人的に好きなMIXを複数挙げさせていただきます。

 

01.組曲「初メテノ音」アペンド

 僕のボカロ嫌いが消えるきっかけとなったメドレーです。意味わからんぐらいボカロ曲がつながります。ざっくり108曲。・・・ファッ!?

 ねー意味わかんないよねー。しかも繋ぎ綺麗なの。わけわかんよね。

 BPMはかなり加工されていますがそれでも原曲を使ってこの完成度はすごい。

 

02.VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks

 上記の組曲「初メテノ音」アペンドきっかけで知ったこちらのMIX。"SUPER HATSUNE BEAT"を制作されたゆうゆPさんと、bakerさんの二人で制作されたものになっています。全曲アレンジが加えられています。一曲一曲アレンジのクオリティがとても高いので是非原曲とともに聴いてみてほしいです。特に"さよなら"と"タイムリミット"。

 

03.VOCALOID MIX メドレー~とりあえず騒いどけ編~

 はい!ダイマです!すみません!

 ですが是非ここまで読まれたのでしたら聴いてみてください!下にこのシリーズも置いておきますので一気に聴いちゃってください!(強欲)

www.nicovideo.jp

 

 

 以上です。長文失礼しました。ボカロMIXはいいぞ。

*1:前置きでは26曲と記載されていますが、Track01"INTRO"を除く25曲が選曲されています。

*2:昔は低画質・低音質がニコニコの特徴だった

*3:動画削除済

*4:ここだけボカロ記載なし、なぜ?

*5:atwikiではこちらの日付になっているが、CDには「2011年3月23日」とクレジットされている。当時を知らないが、おそらく震災の影響で発売延期になったかと。

*6:水樹奈々の楽曲のカバー