いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ストック

 人は表現や思考のために沢山のストックをしている。言語、知識、能力・・・。

 言語や知識は義務教育を通じてある程度枠にはまったストックをみんな持っている。

 そんな中芸術というものは非常に個人差があるストックだと思う。家庭のみならず周囲の媒体から吸収して取捨選択したものは個性においてとても重要なストックだと思う。

 

 自分は音楽が好きで、ゲームは中学で飽き、漫画もニコニコ漫画を見るまで長い間遠い存在だった。親の好きな洋楽邦楽、兄を通じて知った流行りのJ-pop、そして自分がネットなどを通じて知った音楽。新品も中古も含めて今まで買ってきたCDはおそらく500枚ほどある。ピンキリではあるけど、いい曲はたくさんあるし、中には人生の支えになってる曲もある。これは自分にとって誇らしいし、それだけストックがあるからこそ知れている世界だってあると思う。

 逆にゲームの知識のストックがある人、小説、漫画、当然法律とかのストックが多い人もいるだろうし、この人たちに対象の分野で挑んだところで勝ち目はない。だからこの人たちを尊敬するし、『でも俺のストックでは負けねぇ!!』って思える。

 

 比較なんてできないんだよ。どこか長けてる人はどこか抜けてたりするんだよ。ストックは争いようがないんだよ。

 比較するより自分のストック大事にしていこうな。