いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<文字ラジオ>生きる言い訳

皆さんは何のために生きていますか。

 

日々の生活が楽しいから。

一生を共にしたい人がいるから。

愛する家族がいるから。

 

綺麗なものもあれば

 

復讐したい人がいるから。

あいつよりは絶対に長生きしたいから。

 

憎しみによるものもあるでしょう。

 

 

そして僕の生きる意味はこれです。

 

奨学金を返済するため

 

今僕はこのために生きています。冗談だと思うでしょう。でもこれなんです。

 

僕はおそらく『愛着生涯』と呼ばれる類の人のようです。

愛着障害とは、親などの特定の養育者との愛着形成がうまくいかないことで現れる困難の総称です。

 

愛着障害とは? 「愛着障害」があると感じる大人の困難とは?特徴や定義、対処法についても紹介します | LITALICO仕事ナビ

 

 自分は現在、愛する恋人も特にいませんし、未来への期待もしてません。ずっと「なんで生きなきゃいけないんだろうなぁ」と思いながら生きています。でもボーっとしてるわけではなく、テレビを見てゲラゲラ笑うこともありますし、そっち系の動画を観て「エロいなぁ」と思うことも普通にあります。

 でも、それだけなんです。

 愛情というのは「独占欲」のような醜いものに見えるし、昇進や昇給も別にできなくたっていいやと思っています。一応現在月20万(家賃とか引かれて14万)で生活していますが、大学時代月の食費2万円(一日600円)で暮らしていたころと比べると全然苦じゃありません。

 正直、どうだっていいんです。自分のことは。

 余談ですがこないだ自転車で走っているときに十字路で車と接触しかけて、とっさに頭をよぎったのが『相手の経歴にキズをつけてはいけない!』でした。あとあと考えて『死にたくない!』と1ミリも思わなかったことに笑いました。それぐらい自分のことは後回しなんです。

 なので、今の生活が非常に面倒くさいです。会社の通勤を今自転車で行っていて、店長に「さっさと車を買いなよ」と言われたんですが、自転車で10分走れば会社に着くし、その気になれば10キロくらい自転車で行けるし、何か月とか何年とかローン組んで「これ返すまでは死なないでくださいね」ってなるのが非常に嫌です。出来ればそういった借金とかの問題を親に迷惑かけずに逝きたいです。「借金無し!家の解約完了!葬儀の経費支払い済み!よしGO!」つって逝きたいんです。

 なので、僕は今現在「奨学金の返済」のために生きています。はい。仕事とか変えたらもっと生活が楽しくなるんだろうかとか思いますが、会社が家を用意したせいで退去の手続きとか面倒くさいし、また鬱になるかもしれない就活をやることになるし、新しく務める先が今の会社ほどホワイトな可能性は極めて低いしで、続けるのも辞めるのも面倒くさいんです。八方ふさがりです。

 

 生きる希望が欲しい。

 

 一曲。フラワーカンパニーズで『深夜高速』

www.youtube.com