いい加減ブログ

いい加減なブログです。

『しない人』より『する人』に幸あれ

 僕はニコニコ動画で動画を投稿しています。最多再生数は現時点で4,725再生、現状残っている作品は34作品。まだまだではありますが、伸び悩んでいる人よりはそれなりに伸びています。

 

 現代において、二次創作は肩身の狭いものになりました。(一次)創作者の意思に反するもの、法律的に許されないもの・・・作品を守るための規制により、また多くの作品が姿を消しました。

 僕の作品だってそうです。おそらくすべての作品が消されても文句は言えないでしょう。

 

 それでもなぜ動画を投稿するのか、なぜ情報を発信するのか。

 簡単に言えば『生きていた証拠を残すため』です。

 僕は根暗ながら行動力はそれなりにあり、変なスイッチが入れば人生を終わらせる行動をとりかねない人です。

 自分でもいつそのスイッチが入るか不安になりながら過ごしています。スイッチが入った時に止めてくれる人は傍にいません。なので自分で自分を制御するしかないのです。

 そのうえで、その行動力を創作や活動のベクトルに生かしながら生きています。

 

 ありがたいことに、僕の作品に反応してくれる方がいます。時にマイリス、時にコメント、時に拡散、時に転さ・・・。自分なりの方法でエゴサーチをして、Twitterを通じて褒めてくださったツイートを見ると本当にありがたい気持ちになります。僕にとってこれが『生きていた証拠』になります。

 この場を借りて、再度感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

 

 ですが、もう少し欲を言わせてください。

 

 なにか影響を受けた皆さん。また新しい作品を発信してください。

 

 知り合いに、あるボカロPをきっかけに自身もボカロ曲を投稿し始めた方がいます。その方の作品はのちに影響を受けたそのボカロPのもとにまで届き、その方の自身に大きく影響したといいます。

 人の作品が心を動かし、また別の創作を生み出す原動力になる。この繋がりが同人誌やニコニコ動画などを作り上げ、今に至っているのだと思います。

 

 今、なにか創作活動に取り組もうか迷っている方、是非やってみてください。下手でも何でもいいんです。連絡くれたらコメントでも広告でも拡散でもします。

 

 この二次創作文化を途切らせないでください。