いい加減ブログ

いい加減なブログです。

"sm35545514"について【前編】~この動画を投稿するにあたって~

 お久しぶりです。シコウサクゴローです。

 

 動画投稿しましたぁ!!!

 

 その動画がこちらぁ!!!

 

 

   と、いうわけで、今回は前編と後編に分けて、前編はこの動画に関する裏話を。

 

 

1.制作のきっかけ

 ここまでちゃんとしたマイクリレ-は初めてでした(簡易的なものは『砂の惑星』で一度だけ作りました)。

 前回のはなんとなくでしたが、今回はいろいろなきっかけがありました。

1-1.現在の再生数の伸び方に不満を感じたため

 とある有名歌い手がある動画を投稿し、瞬く間に再生数が万を超えました。もちろんその投稿者の長い実績と実力があった結果だと思いますが、やってる曲がこれだったんです。

みきとPの一年前の曲。

 

 なんか・・・"有名歌い手""有名P"の曲を歌って再生数が伸びるのってめっちゃ"想定内"じゃないですか?なんの面白みもない。

 

 自分はなんだかんだ古参なんで、音質や技術が悪くても"なんかいい"っていう動画が伸びていた時代を知っていて、そういう作品がもっと伸びてほしいって思ってしまうんです。

 ニコニコ動画Youtubeよりもそういった作品が見つけやすい状態で、タグを通じて『投稿日時の新しい順』で検索すると人気度関係なく様々な作品が見れます。僕が知ったボカロPの中にはこの検索方法で知った方も少なくないです。

 だから、再生数が伸びないけど"なんかいい"作品と出会えるきっかけを作りたいという思いでこの動画を作りました。

 

1-2.大人数による動画ってインパクトあるんじゃね?

 大人数だとやっぱり気になって見に来てくれるんじゃないかな?と思いました。でも自分の性格上色んな作品を並べたものは作りたくなかったんです。そんな中で思い出したのがこの動画。

 

 56人ですよ56人。そりゃ気になるでしょう。やっぱり大人数の作品を簡潔にまとめるなら合唱でしょうよ。

 ということで作るなら合唱だろうという結論に至りました。

 

1-3.『らっぷびと』さんの動画で広がった『ドーナツホール ラップアレンジ』

  でもただただ合唱を作るだけなら作る方はいっぱいいて、『せっかくだから他の人が作らないものが作りたい』という気持ちでした。

希望としては

・あまりメジャーではない曲を使用

・なにかしらのアレンジが加えられた『歌ってみた』をmixした合唱

・再生数は多いものも少ないものも採用

・しかし何かの基準をもとにチョイス

といった感じでまとめたいと思ってました。

そんななかで気になったのが『ドーナツホール』。ラップアレンジがやたらと多い。

 実はニコニコ出身で活躍中のラッパー"らっぷびと"さんがドーナツホールの一部をラップアレンジした動画を投稿されていました。

これがきっかけでラップアレンジをされた方が激増したんですね。

(本動画で採用した動画のうち、らっぷびとさんとの疑似コラボとして投稿した動画はなんと○件!)

 先程の希望する条件としては一番上は当てはまりませんが、それ以外全て合致するということで『ドーナツホール』の『ラップアレンジ』で、そして合唱は厳しいので『マイクリレー』というスタイルを取らせていただきました。

 

 結果GUMIさんを除くと42人によるマイクリレーとなりました。編集がめっちゃしんどかった・・・

 そんな編集は後編でまとめようと思います。

 

2.結果

 というわけで、無事に投稿しました!投稿から6日が経ち、ブログ編集時の現在、

再生数・・・271再生!!(一日あたり45再生)割と多い方です!

実際『GUMI』のタグランキングでは最高34位にまで行きました!!

視聴してくださった皆様ありがとうございます!!!

 

 ただねぇ・・・コメントが0なんですわ・・・

 これがどうしても難しい課題ですね・・・コメントしやすい動画づくりが課題ですね・・・。

 バズった動画にリンク貼ったら誰かコメント書いてくれるかな・・・

 このブログからリンクに飛んでくれた方もよかったら是非コメントお願いいたします。mixが下手とかの悪口は受け付けます(できればどうやったらよくなるかも教えていただけると嬉しいです)。ですが歌い手のラップに対する悪口は見つけ次第削除します。そこはね、見過ごせないので。

 

3.最後に、とある動画の宣伝

 最後に、先日投稿されましたとある動画を紹介いたします。

 

 すごくないこれ?

 一応説明しますと、これは僕が作ったマッシュアップによるマイクリレーと違い、オリジナルのマイクリレーで、なんせメンバーが豪華すぎる。

メジャー、アンダー、現場、ネットなどの壁を壊し、
熱いラッパーが集ったマイクリレーです。
参加者,なによりリスナーの皆さまに感謝を!
テーマは「All is One」
熱いマイクリレーをお楽しみ下さいませー!

Produce:SICKHACK
Planning:デフチン
Track,Mix:村上ヒデキ(0:00-7:05, 9:34-12:41),デフチン(7.05-9:34)
Movie:利波雷

Vocal,Rap,lyric:

estalon
PES, SHIDO, Bro.HI from E.P.O, egavvo from snow smile
肉林ライアン, たかやん, RYO the SKYWALKER, らっぷびと
嘯, 9for, Yasuark from TCB, Vulcan, Jam from E.P.O, 百牙
bunTes, 文鳥, VACON, torero, hizza, SELLER
shirayuki from snow smile, 山田マン, タイツォン
ノリダファンキーシビレサス from nobodyknows+, NOIZE
Dr.COYASS from E.P.O, ポチョムキン from 餓鬼レンジャー
ZATO139, KOPERU, Sarah L-ee, デフチン from 風利銃恐竜
ぎぎぎのでにろう from やぎこ, KZ, えいち, ☆イ二☆
RYO from ORANGE RANGE, MAKA, ラップするマン, G-HOPE
あるきょー, IGOR a.k.a CESLAS, ill.bell, SICKHACK

 

ー動画投稿文より引用 

 

 さすがにラップに詳しくない人でも"ORANGERANGE"は知っているでしょう。ほかにもnobodyknows+(『ココロオドル』で紅白出場の実績)、RIPSLYME(『楽園ベイベー』など)などをはじめとした大物から、ネットを中心に活動するネットラッパーまで、まさに

出身入り乱れる 異種格闘技戦

 

ー3:22,Rap by Vulcan 

 です。たぶん完成から投稿までのハードルはかなりたくさんあったんじゃないかと思われます。

 ツイッター上で直接リプライを送ったところ、返事は意外なものでした。

 ・・・かっけぇ。惚れるわこんなもん。実際歌詞にも

どうしたって消えない幻想は

形にするより他にないよね

 

ー00:12,Lyric by estalon  

 と綴られており、願望を形にしたその結晶といえるマイクリレーなんだと思います。

 

 いや本当にね、二次創作の自分でもかなり辛くなるぐらい動画一本完成させるのって大変なんですよ。技術が向上したってその分こだわりだって強くなるだろうし。それがこれだけの大所帯でってなると並大抵の人は挫折しますよ。それが理想を具現化したいというパワーでこれだけの作品を作り上げるのはほんと凄いと思います。

 是非見てみてください。自分の動画とこの動画1:1で(笑)

 

 

 そんな感じで前編はこれにて終了です。また時間があれば今度は後編『~シコウサクゴロー流合唱MADの作り方~』をまとめようと思います。

 

 

2019/08/26 追記

 改めまして、シコウサクゴローです。

 今日今の時点で再生数が366、コメントが2(自分のコメント除く)、マイリス13をいただいています。心より感謝申し上げます。

 

 いただいたコメントの一つがこういったものでした。

『誰も知らんけど思ったよりええやん』。

 歌われた方々にとっては少し心苦しいコメントかと思われますが、個人的には『様々な方を知っていただく』という目標の一つを達成した感覚です。

 いつ書くかわからない後編でも書く予定ですが、今回のRapアレンジリレー制作において個人的には各々のRapの中でもかっこいい部分をピックアップしたつもりです。その結果チョイスが大変でしたが・・・。なのでこういった意見をいただけたのは①各々の個性がRapを通じて発揮されたこと、②そのチョイスが認められたこと、二つの点で褒められた気がしたのでうれしかったです。

 

 そしてもう一つがこういったものでした。

『オンレイがいる。。。。!!!』

前の記事にも少し書かせていただきました*1が、オンレイさんは2017年に他界しています。僕自身知っていましたが、制作時はそのことを一切忘れて作成していました。

 不謹慎と思われる部分もあるかと思われますが、この作品の製作中、オンレイさんはごく普通に生きていました。

 wowakaさんについての記事でも察していただけるかと思いますが、死をきっかけに作品やその人自身が再評価されるのは好きではありません。僕は亡くなられた方も生きている方と同等に向き合いたいと思っています。

 そういった点でもこの作品は『有名な方』『有名ではない方』『亡くなられた方』『ラップ初心者の方』『mixが得意ではない方』などが同じラインに立った状態で製作出来たので満足です。だってらっぷびとさんが8小節だけだもんね。さすがに伸ばそうか何度も悩みましたが、結果強行してよかったと思います。

 以上。また追記があれば書くかもしれません。