いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<文字ラジオ>あんばい

 はい。どうも、シコウサクゴローです。

 今12月26日午前1時25分。ちょっと話のきっかけが出来たので久々の文字ラジオです。

 

 僕自身ほぼ丸一年ぐらい聴き続けてるラジオがあって、で、たまにお便りも送ってたんですが、あるタイミングからパタッと読まれなくなったんですね。

 で、まぁ原因を挙げようとしたらいくらでも挙がるんですよ(笑)そりゃもう俯瞰したり1日置いたら文章やら内容やら酷いもんですよ(笑)。でも自分なりに「どうしたら読まれるかなぁ」って模索はしてて。

 で、ついさっきそのラジオの方がズバッと「あなたの投稿を敬遠してる」ということとその原因を言ってくれて。うん・・・悔しさはあるけど『ふざけんな!』っていう感情は一ミリもないっていうのが本音なところで。

 

 その方が主催するラジオコミュニティがあって、そこの中でやってる別の方のラジオがあって、それの第1回を興味半分で聴いてたんです。多分半年ぐらい前になるんだろうか。

 そこは3人でラジオをやってて、で、何かは忘れたんですが『三人の中でこの放送の権限を持ってる人のフォロワーがあと◯◯人増えないとアンケート機能が使えない』と、そうだそうだアンケートだった。で、これもひとつの縁だしフォローするかーってしたんだけど、ちょっとその人のラジオ内における口の荒さが気になっちゃって。なんでラジオ聴き終わった直後に『その人のニコニコ動画アカウントをフォローする画像』と『その人のTwitterアカウントをブロックしますか?というところまでいってる画像』二枚を合わせた画像をまとめてツイートしたんです。でもあくまでブロック自体はしてない状態で。

 そしたら気づいたらその人にブロックされてたんですよねぇ(苦笑)。相手側が不快になったんなら申し訳ないし、『いやブロック自体はしてないじゃんw』っていう冗談が通じなかったらそれは自分の責任だし。もちろんそれ以外の何かが原因でブロックに至ったのかもしれない。

 わからなかったので、僕は考えるのを諦めて『これもひとつのネタだ!』と思いました。そして相手もブロックして『フォローバックがあるならブロックバックがあってもいいじゃん!』『相互ブロックって面白いんじゃないか?』とか考えました。この選択が間違いだったんでしょうね。

 で、そのずっと聞いてた方のラジオにも「いやぁ今では相互ブロックの仲ですよ!」みたいな感じで送って。僕はどんどん墓穴を掘るわけで。

 で、結局ここ数ヶ月一通もメールを読まれないという結果に至りました。そりゃそうだ。当然だ。うん。

 そして今年最後の放送で「仲間を傷つける文章は嫌なのであなたのメールを敬遠してました!」と言ってくれて、『なるほどな』と。いくつもあった『読まれない理由』の中で、その方が許せなかった点はそこか。と。

 来年、僕はそのパターンを封印した上で、さらにラジオで紹介されるような一癖も二癖もあるメールを作る力が必要になったわけですが、これも放送主からの愛の鞭というか挑戦状というか、そうポジティブに捉えて頑張ってみます。

 

 

 まあ『書くの無理だ』ってなったらROMるか聴かなくなるかですし(この一言が余計だとあれほど)。

 

それでは一曲。えーっと、なんにしよ。

よし、ではヒトリエで『カラノワレモノ』。


YouTube