いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ブログを書いている場合じゃない状況なのでブログに残しておこうと思う。

大変なことになった。

 

 俺の名前はシコウサクゴロー。まだ21歳だが大学四年だ。現在卒業資格取得のためにある作業をしているのだが、それがちょっと大変なことになったのでここに残しておく。

 すでに自己紹介のノリが恥ずかしいが話を続ける。大学生が卒業するためには卒業資格が必要である。大学によっては単位のみの場所もあるが、うちの大学は卒業論文が必要である。

 卒業論文は無事に提出したのだが、論文とは別に研究内容の発表がある。今やっているのはそのためのポスター作製である。

 今その作業が行き詰っている。

 最初の理由は「昨年の卒業発表をみていないから」。去年は来年のことをちっとも考えておらず、多少意識していたものの「そういえば今日論文発表の日か」と気づいた時には発表はすでに終わった時間で、卒業発表がどういうものなのかてんでわかっていない。ポスターが大講義室に並べて展示されるのは知っていたのでてっきり個展のように「この研究はどういったもの?」と聞かれたら説明するというものだと思っていたのだが、教授との電話で「発表の時間は・・・」と言われ、『えっ?時間が決められてんの!?』と驚いている。

 そういったわかっていない部分を今日大学で聞こうと思っていたら、今日メールでとんでもない通達が。

 

教授、インフルかかったってよ。

 

 全く予想していなかった。ポスターの印刷方法は別の教授が教えてくれるらしいが、当然その教授は俺の論文内容は知らない。論文の発表ポイントなどは自分の教授に訊こうと思っていたのが出来なくなってしまった。

 

 締め切りというわけではないものの、印刷方法を教えてもらうのは明日だ。教授曰く「当初は明日印刷方法を教えた後それぞれのポスターをチェックし、添削した後2,3日で直して印刷と考えていた」そうだが、この状況だと明日印刷するのが流れだろう。

 

 さぁ、書いている時点で今日はあと1時間と8分。明日ポスター印刷を教えてもらうのは14時頃。おそらく自分の性格上オールをすることはない。一応ポスターの内容自体は8割が終わっているものの、見かけは淡白であり、すごく見づらい。

 

 はたして俺は無事にポスターを完成させ、無事に発表し、卒業することができるのだろうか。