いい加減ブログ

いい加減なブログです。

バイノーラル天の邪鬼

 自分は言っちゃいけないゾーンがあまりにも広くとりすぎてるので、少しは踏み出してみようと思う。

 先月DLsiteというのに登録した。きっかけはTwitterのフォロワーの「有名声優のバイノーラルボイスが今ならフリーでDLできるらしい!これは今しかない!」という告知である。

 サイトに入ったら案の定声優界隈に疎い自分には初めて聞く名前の声優だったが、バイノーラルボイスがとても気になった。

 高3のオープンキャンパスで大阪芸工大だったか、そこで初めてバイノーラルというものを体験した。学生が自分にマイクをもたせ、録音を開始し、自分の周りを足音たてて歩き回る。10秒ほどで録音をやめ、ヘッドホンを自分に付けさせて録音した音源を再生させると、耳で聞こえたそのままに足音が自分の前後を回る。衝撃だった。

 あれから5年たった今、サカナクションのライブなどで使われるも、一番有効活用されているのはそういったエロの界隈じゃないだろうか。VRとバイノーラルを合わせて本当にそこにいるように感じる動画を最初にフル活用させたのは結局AVだったとおもう。皮肉にも世間から臭いもの扱いを受けているアダルト界隈が最先端技術の対象にうってつけだったのだ。

 

 話を戻そう。DLsite自体は知っていたがぼったくりサイトなどと同様に考えていた。まさか自分がそこに登録するなんて昔は思いもしなかっただろう。

 こういった『躊躇い』などが原因で自分は多くの分野に入るのが遅れた。ボーカロイドが2017年(ニコニコ超パーティー2016のボカロライブ映像が出たあたり)ごろ、Youtuberが2018年(草彅剛と水溜りボンドのzozoスーツドッキリあたり)、Vtuberにはまだ入ってもない。『バーチャルさんはみている』に至っては「絶対に見てやるもんか」状態である。とんだ天の邪鬼である。これは自分の中の頑固親父のせいにする。させてくれ。

 

 そんなこと言ってる自分も来年から社会人である。時事問題や社会情勢も知っていかねばならない。早いとこ俺の中の頑固親父には出ていってもらいたいところである。