いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<ライブレポ>2017-12-26 BUMP OF CHICKEN "PATHFINDER"@アスティ徳島~主観編~

※ライブ当日から1年以上経っており、記憶も明確ではありません。他の方のレポなども参考にして書いていきますが、誤情報が入っている可能性もあります。

<今回は主観のライブレポです。

 より詳しい内容については別の記事でまとめさせていただきます。>

 

セットリスト

0,Pathfinder(新曲)
1,GO(from"Butterfries") <YouTube>
2,天体観測(from"Jupiter") <YouTube>
3,ray(from"RAY") <YouTube>
4,宇宙飛行士への手紙(from"COSMONAUT")
5,メロディーフラッグ(from"Jupiter")
6,記念撮影(配信シングル) <YouTube>
7,pinkie(from"HAPPY")
8,スノースマイル(今ツアーで初の披露)(from"ユグドラシル")
9,涙のふるさと(from"orbital period")
10,You were here(from"Butterfries") <YouTube>
11,アンサー(配信シングル) <YouTube>
12,分別奮闘記(from"COSMONAUT")
13,アリア(配信シングル) <YouTube>
14,虹を待つ人(from"RAY") <YouTube>
15,fire sign(from"ユグドラシル")
16,リボン(配信シングル) <YouTube>
En2,embrace(from"ユグドラシル")
 
 

ライブ参加までのいきさつ(読み飛ばし推奨)

 今回はかなり特殊な参戦でした。なんせ当日まで参加する予定がなかったんで。

 今自分は淡路島の南部に住んでいまして、兵庫県民なのに本州に行くより徳島に行く方が早いし安いんです。チャットモンチーのチャット商店とかめっちゃ行けたのはそれが大きな理由です。

 そして、大学の先輩が自分と同じくBUMPのファンで、「バイトの休みが合えばライブ会場だけでも行きたい」と言っていたので「じゃあ一緒に行きましょう!」ということで会場に行くことは決定。

 無事バイトの休みも決まり、先輩の車に乗車していざ徳島へ。車内では血界戦線の1st&2ndのOPEDをはじめとした先輩セレクトのBGM。

(僕は12/9の仙台初日公演で『これはヤバい』とわかっていたので最初から意地でも先輩は参戦させる予定でした(笑))

 そんなこんなでアスティに到着。駐車場はほぼ満車でした。一旦会場のグッズ列に並ぶ。今回のツアーはファイナル以外でもハロウィンやクリスマス限定のグッズがあったので、徳島でもクリスマスの残りor年末限定グッズを期待したのですが結局ありませんでした。ぼくはガチャを3回ぐらいやっただけだったかな?

 グッズ会場の出口で数週間前に知り合ったフォロワーと会う。他にも数名フォロワーがいたので、うち一人とも会った。

 そして一旦会場をあとにし、先輩と話しながら歩いて眉山へ。「歩いて登ろうぜ!」となり、中腹まで歩くも面倒になり下山。登りながらTwitterを確認すると昨日登ったと知りショックでした。

 

  途中でうどん屋『はち芳』にてうどんを食べ、会場に戻る。

(はち芳:https://goo.gl/maps/9Zkid9mVZMR2

 

 フォロワーさんから

「平日だし年末だし、チケット譲りますはけっこうあるっぽいよ」

と聞き、実際いくつかチケット募集があったので、車内に戻ったあとそこからおそらく15分ほどかけて先輩を説得。「先輩)お金がない…」「僕)貸しますから!このツアーは行かないと損します!」とやりとりをし、なんとか参戦を決意させる。

ー先輩、今ならわかります。卒業前ってお金ありませんね…(遠い目)。

 参戦が決まるとなれば、急ピッチでチケット確保。先輩はアリーナ、自分はスタンド後方立ち見(つまりいちばん後ろ)のチケットをゲット。

 

会場入場 

 徐々に空も暗くなり、会場は入場準備の時間に。僕は川沿いの列へ。仙台公演から差し入れ代わりに持って行ったカイロも寒そうにしてた人たちに配りきりました。カイロの差し入れはもっと広まってもいいと思う。でも知らない人からもらうっていうのは怖いか・・・。

 待機列ではこのライブの数日前にニュースになったチャットモンチーの完結も話になってました。

 

 予定時間を少し過ぎたあたりで待機列が動き出し、会場入り。スタンド後方立ち見は文字通り「一番後ろ」でしたが、さすがはアスティとくしま。メンバーは肉眼で見える距離でした。これがアスティのいいところ。

 (↑のツイートはライブ終了直後だったのでテンションがおかしい。)

 

 客席入場SEは洋楽のプレイリストでした。知ってるのは↓の曲だけでした。

www.youtube.com

 

ライブ開始

<より詳しい内容については別の記事でまとめさせていただきます。>

 会場暗転。この時点でワクワクが止まらない。ふと右を見ると女性が上着を脱ぎだしてて焦った。ライブ用のTシャツが下にあってよかった(?)。

 メインのモニターから映像が流れだす。圧倒された仙台公演とちがい、今回はレポのためにしっかり見る。

 升、ヒロ、チャマ、藤くんと順番に入場し、全員の音が重なったタイミングで特効がドーン!完全に呑み込まれた。2行前の「しっかり見る」とはなんだったのか。

 "Pathfinder"が終わり、エンブレム型の羽が飛び回る中"GO"が始まる。仙台の時はアリーナだったから気付かなかったけど、上からだと羽でステージが全然見えない(笑)。

 

 "天体観測"からの"ray"、冷静に考えるとイカれた並び。初期のヒット曲"天体観測"と、紅白でも歌った新しめの代表曲"ray"を最初のMCより前にやってしまうのだから。この時点でライブがかなり前衛的であることが分かった。左の女性があまり身長が高くない方で、自分の位置がその方でも見えそうだったので、この辺りで位置を変わるか聞いてみて交代。変わった結果のもとの位置もそこそこ見えたので申し訳ない気持ち・・・。

 スタンド後ろ立ち見で初めて見て何がいいって『後ろの人の気を使わなくていい』。僕は179cmありまして、初ライブだったWILLPOLIS#14でも、PF仙台でもスタンドだったんだけど、後ろの人が自分より背が低いと怖いんですよ。偽善だと思うけどやっぱり同じ値段でチケット買って、身長が原因で観れるはずのものが観えないって嫌なんですよね。それが自分が邪魔でなんだったら自分が時折でもしゃがめば見えるんだからってたまにしゃがんだりしてたんだけど、それでもずっと後ろが気になってしまうんですよ。それがないのがすごくいい。さっき言った突然服を脱ぎ始めた女性と一緒に"ray"でぴょんぴょん跳ねて盛り上がった。オタ芸ばりに暴れた(笑)。徳島は一番後ろでもメンバーが見えるからよかった。アスティ最高。

 

MC

 全く覚えてない(笑)。別のレポでいろんな情報を参考にしながらまとめます。

 

"宇宙飛行士への手紙"~"記念撮影"

MCの最後に

チャマ「体調悪そうな方がいたら声かけてあげてくださいね!」

自分「はーい!!」

~"宇宙飛行士への手紙"イントロ

自分「!!」

隣の女性「大丈夫ですか!」

自分「あっ全然大丈夫です!紛らわしくてすみません!」

 音速でフラグを回収させてしまった(笑)。仙台初日では"トーチ"だった枠。徳島は1日だけの公演だったのでセットリストがどう変わるのかわからなかったので、ここで初日のセトリではないことを確認しさらに期待が膨らむ。WP#14大阪では見逃した生フジケラトプスも無事に見れました。テンポに沿って交互に角を伸ばしてました(笑)。

 そして続いたのは"メロディーフラッグ"、イントロで鳥肌。フォロワーが好きだと公言してたのでその人のことを思い出しました。大サビ?の

 響く鐘の音のような

 風に揺れる旗のような

の『ような』の部分が原曲と違い一小節遅れて歌われていた記憶。

 続いて当時最新曲の"記念撮影"。記憶が曖昧。バックの映像で空の映像があったとフォロワーが言っていたけど覚えてない。

 

MC

 またしても記憶が曖昧。仙台では『萩の月』の話があったのを思い出す。

チャマ「知らない曲があったら、グッズにあるので是非買ってみてください!」みたいなことを言っていた記憶。仙台でも似たことを言っていて、そのあとが"pinkie"だから伏線回収みたいな意味で言っていたのかな?と思ったり。

 

pinkie~スノースマイル

 というわけで始まった"pinkie"。実は仙台に行く前にTwitterでネタバレしてた。あのツイートと、いいねがTLに表示される仕様は許さない。原曲では声が重なってるところ、どうするんだろうと思ってたけどそこは次に歌う部分を優先してました。

 曲が終わり、藤くんがアルペジオでしばらく音を出した後、「イントロクイズ」と"スノースマイル"のイントロを。大歓声にすこし笑う藤くん。バックの映像は結晶が。

 

はずかし島"涙のふるさと"~MC~事件だらけの"You were Here"

 スノースマイルの後半ではすでに恥ずかし島のセッティングが行われてました。上から眺める勢ならではの特権。

 "涙のふるさと"は仙台同様キー下げ。再現プレイリストのためにCDの原曲をキー下げしたらボーカルが「藤くんにクセがめっちゃ似てる歌の上手い誰か」になったのがおもしろかった(笑)。2日公演の二日目では"三ッ星カルテット"をやったのは知ってたので、徳島は二日分のセトリのミックスなんだなとここで理解。三ッ星聴きたかったなぁ。

 MCはうろ覚え。詳細は別記事で。

 そして徳島参加者は強く印象に残ったであろう『"You were here"歌い直し事件』。仙台では"Merry Chrismas"途中で止めたし、新木場ではダイヤモンドも止めたし、今回のツアーはこういったハプニングがかなり多かったと思う。詳細は別記事で。

 

"アンサー"~"虹を待つ人"

 "アンサー"では"Hello world!"のMVを彷彿とさせる床の映像の広がり方。近くではみえない全体の映像が観れてすごくよかった。

 曲が終わり、アルバムより少し長くなった"分別奮闘記"のイントロが。兄がGGT神戸で聴いたと知り、ライブで聴いてみたかった曲。仙台では聴けなかったのですごくうれしかった。2番の

持ってかれてないぜ 紙が貼ってあるぜ

と、最後の

なんてこともない

がすこしおちゃらけてた。最後のコール&レスポンスが原曲より長かったり、曲の〆がギターだけからの流しになってたことがライブ版としてアレンジされてた。

 そして"アリア"。仙台でも聴けたからてっきり固定されてると思ってたけど宝石になった日と交互にやってたんやね。BFLYファイナルに行った先輩が

「当時はのれなかったコーラスも今回はちゃんと歌えた。」

 と話してた(笑)。

 ここで軽くMC。藤くんが客をあおる。S気味な藤くんにどことなく笑い声もしばしば。

 そして"虹を待つ人"。仙台はButterflyだった部分。珍しく一番最初のコーラスもファンが歌った。ラストサビでテープ噴射。やっぱり絶景。

 そしてfiresign。実はこのタイミングでスタッフさんが"虹を待つ人"で飛んだテープを3つほどステージ後ろ立ち見の各ブロックに渡してくれてました!!自分はフォロワーとかに貰えると思ったので他の人たちに渡しました。いいことをした。しれっとコール&レスポンス前にチャマのベースソロがある。もっとそこを注目してもいいと思うんだけど。仙台でそう思ったので徳島ではしっかり聴いた。そしてそのコール&レスポンス。はっきり言おう。グッダグダだった(笑)。途中男子なのか聞こえなくて立ち見のみんなが混乱しながら歌ってた(笑)。

 

"リボン"

 すこし藤くんがMCをして、ラストの曲"リボン"。スクリーンはセピア色に映し出され、MVのような雰囲気に。Youtubeでの生配信がMVだから、あのときの映像は一夜限りのスペシャルMVと考えてる。

 演奏が終わり、メンバーは退場。アンコールはWP#14だと"supernova"が"firesign"に押されて会場全員でfiresignになったけど、今回はどちらも相殺されて、会場全体で"アスティ"コール。なんなんだ(笑)。

 

アンコール

 そしてメンバーが再びステージに。Twitterでも挙げられた謎の"アスティの合いの手"。おそらくチャットモンチーも引くと思う(笑)。

 そして"ガラスのブルース"。"ガラスの目をした○○○○ー!!"はなんて言ってたっけな・・・。最後に突然の阿波踊り(笑)。みんな口をそろえて『阿波踊り』って言ってるけどあれ多分ハイサイおじ(ry。

 そしてMCをはさみ、"enbrace"。藤くんがハンディマイクになり、視線をメンバーにむける。これまでできなかったことだからなのかもしれないけど、すごくBUMP OF CHICKENらしい世界になってた。コーラス前には「さぁ歌おうぜ。BUMP OF CHICKEN。」文字起こしの人たちは「!」をさいごに付けてるけど、力強くもやさしく言ってた気がする。

 これで全曲終了。最後に藤くんが「新曲があること」「みんな大吉だということ」「本当に感謝しているということ」「ご自愛召されよ」とかを話し、終了。

 

終了後

 会場を出た後、フォロワーさんやチケットをいただいた方で会える人になるべく会って大学の先輩と合流。自分がフォロワーと会いすぎたため、車についた時先輩は結構落ち着いてた。けど内心大盛り上がりだったようで、運転しながらどんどん話はヒートアップ。

 帰りに麺王に行き、セトリを振り返りながら食事。スノースマイルをど忘れし、「一曲足りない問題」が勃発。

(麺王川内店:Google マップ

 

 そして帰りにまさかのツアトラに遭遇!!車内から二人口をそろえて「アスティー!!」と連呼する不審車。

 

 そんな感じで、主観のライブレポでした。数日かけてテンションも変動してるから書き方がバラバラだったと思いますが、いかがだったでしょうか!?「わけわかんねぇよ!!」という方!!この後しっかりした俯瞰的ライブレポ書きますのでもう数日お待ちください!!ごめんなさい!!!