いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ぼくのかんがえたさいきょうの"BUMP COVERS"

 自己満足。

 

 

 です。異論は認めるがここ以外で書いてね。

 

 というかTwitterとかでファンの方がしばしば妄想してるんですよね。自分もその際に乗じてコメントしてるんですが、一旦自己ベストを作ってみようじゃないかと。

 なので「呼べねぇよ!」っていうメンツがそろうと思います。許せTAKAHASHI HIROAKI。

 

 全部見ていただく前に選出基準を。もちろん大体は頭に浮かんだものですが、アレンジ無しで歌っても楽曲が似合うことを基準にしています。

 

 

01.Openig /松坂桃李

www.youtube.com

 "虹を待つ人"が主題歌に起用された映画で主演、そして「WILLPOLICE」「WILLPOLICE#14」ツアーではオープニング映像の主演を担当した松坂桃李。キャリアとしてもBUMPとの交友関係としても充分理由のあるチョイスだと思う。

 イメージは語り。歌わず、松坂桃李にこの主人公になって語ってもらう。ジャケットのイメージとは異なるものの、現代版ラフ・メイカーは意外と松坂桃李さんみたいな人なのかもしれない。実際松坂さんのANNはすごく面白かった。

 

 

02.天体観測 /ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

 

 言わずもがなBUMPの顔とも言える一曲。つい先日にはリメイクセルフカバーも公開されたこの曲。担当アーティストはアジカン。BUMPとアジカンの交友関係については鳥のつぶやきさんの記事リンクを貼らせていただきます。

lsecret-gardenl.com

 

 ・・・はいリンクを踏んだ皆さんが戻ってくるまでかなりの時間がかかりました。先生悲しいです。でもすごい情報量だもんね。敵わないね。

 イメージは原曲以上にゴリゴリのロックサウンド。自分のアジカン像がソルファリメイクで止まってしまっているのですが、その頃ぐらいのロック感でしてほしいです。

www.youtube.com

 

 

03.カルマ /ストレイテナー

www.youtube.com

 テイルズオブジアビスのテーマソング。当ゲームのBGMは藤原基央MOTOO FUJIWARA名義で一部担当している。カバーの担当アーティストはストレイテナー。交友関係はアジカン同様鳥のつぶやきさんの記事を。ちなみにボーカルのホリエさんは弾き語りライブで"スノースマイル"を歌ったことがあるそう*1

lsecret-gardenl.com

 

 イメージは"From Noon Till Dawn"。ホーンセクションも入った、"カルマ"と"finish the promise"が合体したようなアレンジをしてほしい。

www.youtube.com

 

 

04.魔法の料理~君から君へ~ /V6

www.youtube.com

 わかってる、多分異論は多い。たしかにV6は解散してるし、BUMPと関わりの強いアーティストが多い中で関わりのほぼないアイドルが急に登場するのは違和感があると思います。

 でも、この人たち歌うまいんですよ。キャリアも25年ですからね?ほぼBUMPと同い年。で、今や6人中5人が既婚者で家族を持っています。みんなのうたの映像のイメージは幼少期の子供に向けてですが、バラエティ番組「学校へ行こう!」で多くの学生と触れ合った彼らが歌うとメッセージ先は思春期の学生たちになりそうですね。

 アレンジのイメージは"グッドラックベイビー(20th Century)"。YouTubeで聴けるので比較的近いのは"太陽と月のこどもたち"ですかね。弦楽器はいらない気がします。

www.youtube.com

 

 

05.ベル /菅田将暉

www.youtube.com

 「20」でようやく披露された"ベル"。昔NHKの番組で加藤ミリヤが人生の10曲のうちの1曲にもあげていました。

 カバーの担当は菅田将暉。自身が担当するANNではKing Gnuの井口理さんと一緒に"天体観測"を歌唱しました。

 アレンジのイメージは原曲よりさらにちょっとゆっくりで、アコースティック3ピースかな?ベースもなしかな?そんな感じです(伝われ)

 

06.月虹 /コブクロ

www.youtube.com

 最新アルバム『aurora arc』収録。アニメ「からくりサーカス」の主題歌。

 カバーの担当はコブクロ。絶対カッコいいって!Aメロ黒田さんが歌ったとたんグーンと歌詞が押し寄せてきそう。アレンジはよりケルト感が増したアレンジにしてもよさそう。

 

07.睡眠時間 /米津玄師

www.youtube.com

 『オンリーロンリーグローリー』のカップリング。カバー担当は米津玄師。アレンジはWILLPOLICE#14でやったバンドアレンジか"ゆめくいしょうじょ"みたいなイメージ。優しい声で歌う米津玄師をみなさんあんまり知らない気がするのでこの曲で知ってほしい。

 

 

08.Butterfly /Dragon Ash

www.youtube.com

 『Butterflies』リード曲。担当はDragon Ash。いや意外と合うと思うんだよ!Dragon Ashはミクスチャーロックのイメージが強いかもしれませんが、Kjさんの柔らかい声と雄大サウンドはこの曲の新しい色を見せてくれると思います。アレンジはEDMな原曲から大幅に変わったバンドサウンド。脳内で流れてるアレンジに似た曲が思い浮かばない・・・!とりあえず"New Era"をどうぞ!

www.youtube.com

 

 

09.arrows /Mr.Chldren

www.youtube.com

 『orbital period』収録曲。カバー担当はMr.Children。ボーカルの桜井和寿さんは自信が所属するBank Bandで"ロストマン"をカバーした経験あり。アレンジは原曲に近いアレンジになるかなぁ。アーティスト違うけどRADWIMPSの"救世主"みたいな感じもいいかも。

www.youtube.com

 

 

10.Merry Chrismas /トータス松本

www.youtube.com

 "R.I.P"と両A面ソング。カバー担当はトータス松本

 ・・・だーれも共感してくれない(苦笑)。けど多分それはトータス松本さんは"ガッツだぜ!"みたいなパワフルなイメージが強いからだと思うんですよ。実はトータスさんのルーツのひとつにゴスペルがあって、この曲をゴスペル調にアレンジして、サンタクロースのような寛大さを醸すトータス松本さんが歌うとすごく合うと思うんですよね。

www.youtube.com

 

 

 

 随時更新します。多分。現状女性が全然いないんですよね。ハンバートハンバートのembraceとかもいいかな~とか、他だと誰かな~とか考えてみます。

 

 ちなみにSpotifyで見つけたBUMPのカバーはここにまとめてます。聴いてみてね。じゃあねん(ガチャッ)。

*1:知人がライブで聴いたらしく、PFツアー中かつスノースマイルを披露する前で『すごく良かったけど、俺が聴きたいのはホリエさんのスノースマイルじゃねぇ!』と思ったそうな。