いい加減ブログ

いい加減なブログです。

Sa業用『20200131』に関するアレコレ

はじめに

 おそらく、このブログを投稿したとき、ニコニコ動画では僕の作ったメドレーが投稿されてるであろう。

 ちなみに今書いている時間は20200106の14:42。木村拓哉のアルバムが届くのをまちつつメドレーの基盤を作っている。

 今回は新作メドレーに関する情報をここにまとめようと思う。

 

www.nicovideo.jp

 

セットリスト

1.KUSO UNIVERSE /クソ野郎★ALL STARS

2.Braking Dawn /SMAP

3.#SINGING /新しい地図 join music

4.華麗なる逆襲(tofubeats remix)/SMAP

5.Amazing Discovery /SMAP

6.Fire&Lightning /舞祭組

7.CRAZY FIVE /SMAP

8.満足れぼりゅーしょん /マンゾク草彅

(8.5 心の鏡 (TV MIX) /SMAP)

9.心の鏡 /SMAP

10.One and Only /木村拓哉

11.愛と勇気 /SMAP

12.たぶんオーライ MOD MIX /SMAP

13.Trap /香取慎吾

14.JAZZ /SMAP

15.シャレオツ /SMAP

16.weip /香取慎吾 Feat.須田景凪

17. A Song For Your Love /SMAP

18.朝日を見に行こうよ /SMAP

19.Your Song /木村拓哉

20.BEST FRIEND(2001 Version) /SMAP

21.SUZUNARI /稲垣吾郎

22.僕の半分 /SMAP

23.We Are SMAP! /SMAP

24.新しい詩 /クソ野郎★ALL STARS

25.Joy!! /SMAP

 

1,24-クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD -Original Soundtrack-

2-Otherside/愛が止まるまでは

3-配信シングル

4-華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ

5-Top of the world/Amazing Discovery

6-舞祭組の、わっ!

7,17-SMAP 25 YEARS

8-ニコニコ動画より引用(本来は配信シングルを使用したかったのですが、当時は購入できず、現在は配信停止されているため使用できませんでした)

8.5-SMAP 002

9,18-SMAP VEST

10,19-Go with the Flow

11-MIJ

12-SMAP BOO

13,16-20200101

14-super. modern. artistic. performance.

15-シャレオツ/ハロー

20-pamS

21-配信シングル

22-僕の半分

23-We are SMAP!

25-Joy!!

 

きっかけ

1.遅くなってしまった香取慎吾誕生祭メドレー

 まず、僕は2016年からSMAPの楽曲を用いたメドレーを"Sa業用シリーズ"として投稿していた。『無印』『25th』『"17 year,56 minutes』『Refly』『ブリブリ組曲』『やり放』『I will be there for you-what ever to do』『今を生きて』『Theme』の全9作品。今思うとよくもまあ9個も作ったもんだ。

 当然作っていくにつれつなぎ方のバリエーションも少なくなっていき、行き詰った結果"17年7月9日から続けていたメンバーの誕生日投稿が香取慎吾の誕生日に間に合わなかった。

 

2.2017年以後の楽曲の増加

 SMAPが解散した2016年から、当然ながらSMAPとしての新曲はなくなった。しかしながら舞祭組のプロデューサーとしてライブに登場した中居正広新しい地図と(のちに”新しい地図 join ミュージック”)として、さらにSingTuyo、稲垣吾郎ソロ、そして年始に香取慎吾ソロと木村拓哉ソロのアルバムと個々の音楽が登場し、SMAPという枠からはみ出したそれぞれの音楽が作られた。

 

3.個々の活動をしらない「元 SMAPファン」に向けて

 世間では「不仲による解散」といわれ、騒動の核となる真相がわからないままファンも分裂していった。『アンリー』と呼ばれる人、メンバーの一人をフォローし、その他を批判する者。2016年でボロボロにされた心を保つためなのかもしれないが、未だに僕のTwitterのTLでは上記の人たちのやりとりが不定期に上がってくる。その結果ブロック・ミュートした人も少なくない。

 

4.2次創作でしかできないものを

 恥ずかしい話、未だに夢の中で5人が共演することがある。起きて「あー夢か、そりゃそうだよな」と思いながら少し悲しくなる。

 しかし、ネット上でならコラボできるのではないか?とくにメドレーならすごい加工技術も必要なくできるのではないか?と思った。

 

5.自身の縛りを解放するチャンス

 過去の『Sa業用シリーズ』では縛りを多数行っていた、特に2016年以後の楽曲は一切入れなかった。万が一コメントによる対立があったら嫌だし、やっぱり自分のメドレーが原因で不快な思いはしてほしくない。

 しかし、ここまで個々の活動が拡大している現状である。その縛りをぶっ壊すなら今しかないんじゃないか?と思った。

 

 そうしてスタートした『Sa業用シリーズ』最新作、制作時のタイトル案は『1988→』。スピッツの楽曲『1987→』*1SMAPの結成年にしたもの。使用したアーティストは

SMAP

・舞祭組

木村拓哉

稲垣吾郎

・マンゾク草彅

香取慎吾

新しい地図 join ミュージック

・クソ野郎★ALL STARS

の8組。僕自身も全部は追えていません。そのくらいSMAPという枠から放たれた彼らの音楽は多様化しました。

 なのにずっとSMAPの楽曲ばかり聴き続けるのはやっぱりさみしい。新しいものがどんどん生まれているのにずっと過去に浸るのはなにか違う気がする。そういった気持ちもこのメドレーに詰め込みました。

 

 とりあえず一旦ここまで、なんか書きたかった気がするんだけど思い出せないので、思い出したらまた書きます。

 

p.s.シングルメドレー制作中です。今どん詰まりしてますが。

 

 

追記

なんとなく名前変えました。