いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<文字ラジオ>緩くて脆い、だから面白い。ー僕の見たSNSー

 こんばんは、シコウサクゴローです。

 

 今日、ちょっとした面白い事件を見たので、今回はそのことについて。

 

 僕は今Twitterをやっているのですが、そこには当然多種多様な人がいます。

 

 そんな中でも、最近Pさんという方と話をさせていただくことが結構あるのですが、その方が今日自分のフォロワーであるLさんをフォローして、話しかけていたんです。

 文字にしてみればよくあることではあるんですが、なんかすごく不思議な状況な気がして変にニヤニヤしていました(笑)。

 知らず知らずに人と人とを繋げる役割になっていたこと。恋愛で例えると恋のキューピットのような立場になっていたことがとても不思議でした。

 

 SNSってLINEやTwitterInstagramFacebookなど種類によって距離感は様々だとは思いますが、そんな中でTwitterって良くも悪くも一番緩い、脆い距離感な気がしています。

 「なんかこの人いいなー」でフォローして、「あーやっぱ違いましたーさようならー」で簡単に解除できる。僕にとってTwitterの距離感ってそんなイメージでして。

 特に自分はこの考え方で結構固まっていて、さらにかなり淡白な部分があるので、「フォローしましたのでフォロバお願いします!!」って来たところで「自分はそういうのしないんでー」と、フォローしないです。一度会って「この人と気が合いそう!!」と思ってフォローして、相互になったのに「やっぱ合わないですー」と無断でフォロー解除したこともしばしば(苦笑)

 

 当然この行為はかなり身勝手だと自覚してます。ですが、Twitterではもうなるべくストレスは抱え込みたくないのでこうしてます。

 『俺はシコウサクゴローのルールで、シコウサクゴローのTwitterをやらせてもらう。合わん奴はしらん。』

といった頑固おやじスタイルです。

 

 けど、結果かなり気楽にさせてもらってます。なんでこれでいいんです()。

 

 多分知り合いが集まるLINEや、本名で登録するFacebookではこうはいかないんじゃないかなと思います。

 

 なのでみなさんも好きなようにやってください。僕をフォローして不快になったら即刻フォロー解除してください。突然のリプとか嫌だったらブロックしてください。それくらいがいいんじゃないかなと思います。

 

 それでも僕のことをフォローし続けてくださる皆様。あなたは神か。今後ともこの変人をよろしくお願いいたします。

 

それでは一曲。チャットモンチーで『モバイルワールド』。

http://j-lyric.net/artist/a04c8fe/l00b7ed.html

モバイルワールド

モバイルワールド

 
生命力

生命力

 

 

それではさようなら。