いい加減ブログ

いい加減なブログです。

公式アーティスト縛りMIXをすこれ④ケツメイシ『1 FINGER MIX mixed by DJ KHONO』

 飽きないうちにどんどん書いていくぞ。ということで第四弾。

今回紹介するのはこちら!

『1 FINGER MIX mixed by DJ KHONO』 !

tsutaya.tsite.jp

こちら、もともとライブ会場限定販売だったもので、現在ではレンタルCDショップでのレンタル限定CDとして取り扱われています。

 

 

前置き

 上にも軽く書きましたが、こちらはケツメイシの2013年のツアー

『闇から光へ尿意ドーン! ケツメイシTOUR 2013 ~ここが噂のパワースポットです♪〜』の会場限定で販売されたMixCDです。なんつーツアータイトルだ。

 現在では中古販売かレンタル限定で取り扱われており、僕もレンタルしたのちにレンタル落ちをゲットしました。

 DJはケツメイシのメンバーであるDJ KHONO。HOME MADE 家族のときもでしたが、メンバーのDJがMIXをするのはDJがいるグループの特権ですね。

 さらに、Mix内ではナビゲーターとして大蔵が一部の曲間でMCを担当している。

 

収録曲

シングル表題曲以外は、収録シングルアルバムを記載させていただきます。

1.力 mix(ケツノポリス)
2.君にBUMP~スカイメイシMIX~(男女6人夏物語)
3.空(ケツノポリス6)
4.ボラーレ - Nel Blu,Dipinto Di Blu(Album Mix)(KETSUNOPOLIS8)
5.トレイン THE COMPANY“TTFK"Remix
6.流れ星(ケツノポリス7)
7.moyamoya(24th,KETSUNOPOLIS8
8.合わせた手のひらの間 - in between the two palms(KETSUNOPOLIS8)
9.papamama syndrome(KETSUNOPOLIS8)
10.guruguru(24th,KETSUNOPOLIS8
11.Running man(KETSUNOPOLIS8)
12.ドライブ(ケツノポリス4、夏
13.いま会いに行く(旅人
14.LOVER(LOVE LOVE Summer)
15.君・僕・星(お二人Summer)
16.そばにいて(君にBUMP,ケツノポリス4
17.(カントゥータンタンヨー)(ケツノポリス3)
18.君と僕の季節(ケツノポリス7)
19.君とつくる未来(21thケツノポリス7
20.旅人(12th.ケツノポリス5

 

選曲

 アルバム曲を中心にまとめられた選曲で、それも(当時)新しいアルバムからの選曲が多いですね。比較一覧がこちら。

ケツノポリス  ・・・1(1)

ケツノポリス2・・・0

ケツノポリス3・・・1(17)

ケツノポリス4・・・1(12)

ケツノポリス5・・・1(20)

ケツノポリス6・・・1(20)

ケツノポリス7・・・3(6,18,19)

ケツノポリス8・・・5(4,7,8,9,11)

カップリング  ・・・3(2,14,15,16(("そばにいて"はアルバムにも収録されていますが、こちらにカウントさせていただきます)))

 なので昔の曲しか知らない人のために最近の楽曲も知ってもらうCDでもあるのでしょうか。

 

 そして、5曲目に収録されているのは、上記ツアーで披露され、現時点で音源化されていない"トレイン THE COMPANY“TTFK"Remix"!原曲よりハウス感がアップしたRemixとなっています。

 

つなぎ

 今まで紹介してきた中では一曲一曲が長めなイメージです。メンバーそれぞれのリリックを尊重した結果でしょうか。 

 つなぎ方としてはクロスフェードが多め。とくに"ボラーレ"→"トレイン"、"君・僕・星"→"そばにいて"の流れが個人的にツボです。

 KETSUNOPOLIS8が続いてからの"ドライブ"もいい。知り合いが"ドライブ"が始まった途端テンション爆上りしてました。

 

おわりに

 コロコロ楽曲が変わっていくというよりは一曲一曲しっかり聴かせるタイプのMixCDでした。

 2年後に発売されたKTMusicはまだ手元にないのでいつか欲しいですね。