いい加減ブログ

いい加減なブログです。

公式アーティスト縛りMIXをすこれ⑦パスピエ『パスピエ BEST MIX vol.1』

  いやぁ、4か月ぶりのシリーズ記事ですってよ奥さん。

 今なお色々探してて、度々"公式アーティスト縛りMIX CD大百科"も随時更新していってます。

 つい先日もleccaさんと八王子PさんのMIX CDを借りまして、順調にウォークマン内におけるNon stop mixの割合が高くなってます。

 そんなleccaさん八王子Pさん両名のMIX CDはレンタル限定なんですが、レンタル限定MIX CDで一番最初に当たりだと思った作品を紹介しようと思います!

 

こちら!

パスピエ BEST MIX vol.1』 !!

tsutaya.tsite.jp

 

 

前置き

 こちら、2015年9月9日、SMAPのデビュー日ですね。関係ないですね。この日にNew album『娑婆ラバ』発売を記念してレンタル開始されました。14曲からなるMIX CDとなっております。 

 

 MIXを担当したのは辻 凡人/Bondo Tsuji(公式サイト)さん。本業はドラマーですが、Shleeps名義でのソロ活動の他にもプロデューサー、ディレクター、アレンジャーなどもされているそうです。

 

収録曲

01.つくり囃子(YouTube)(3F)

02.MATATABISTEP(YouTube)(S/2F)

03.とおりゃんせ(YouTube)(S/2F)

04.シネマ(1F)

05.チャイナタウン(1M)

06.S.S(YouTube)(1F)

07.裏の裏(YouTube)(S/3F)

08.トロイメライ(YouTube)(2M)

09.最終電車(S/2M)

10.電波ジャック(YouTube)(1M)

11.フィーバー(YouTube)(S/1F)

12.トキノワ(YouTube)(S/3F)

13.七色の少年(YouTube)(2F)

 

S…シングル楽曲

1M…1st mini album"わたし開花したわ"収録

2M…2nd mini album"ONOMIMONO"収録

1F…1st full album"演出家出演"収録

2F…2nd full album"幕の内ISM"収録

3F…3rd full album"娑婆ラバ"収録

 

選曲

 とにかくバランスがすごくいい。テンポが速めの曲で統一されているが全アルバムを網羅しており、シングル曲もアルバムのほぼ半分を占めているため入門編としてもいいと思う。

 

つなぎ

 つなぎもすごくいい。"つくり囃子"から"MATATABISTEP"で一気にテンポが上がり、 「パパパリラ」の「パ」で"とおりゃんせ"とクロスしてつながる。

 "S.S"から"裏の裏"へのクラブチックなつながり方もいいが、個人的には"トロイメライ"から"最終電車"のつなぎが、知識不足の当時は繋がりに気付かないほどにキレイな繋ぎだった。

 そしてなんといっても"トキノワ"から"七色の少年"!ピアノのアウトロとイントロが連弾のように繋がる流れは当時鳥肌が立った。

 

おわりに

 このCDパスピエの入門編としてもNonStopMixCDとしても素晴らしいと思います。

 レンタル限定CDのMIX CDは当たりはずれが大きく、落ち込むことも多いですがこのCDは個人的に是非聴いてみてほしいCDです。

 あと辻 凡人さんがMIXを担当したCDがほかにあるか知りたい・・・。