いい加減ブログ

いい加減なブログです。

独断と偏見で決める、あの漫画の主題歌

 いい加減ブログなので急に話が変わります。許せ。

 

 といってもこの話もいつかしたかったんですよ。

 漫画っていろいろあって、その中でピックアップされた一部の作品がアニメ化や実写化されます。

 最近は声優の歌手化・アイドル化が強く、主題歌をそのアニメの声優が歌うことも少なくありません。

 

 そこに愛はあるんか?

 

 なぁ今野よ、いや制作会社よ。その作品に適した楽曲は他にもあるんじゃないか?なんならアニメ化してない作品の主題歌があったっていいじゃない。

 特殊な例ですが『3月のライオン(著:羽海野チカ)』はアニメ化される以前にテーマ曲としてBUMP OF CHICKENの"ファイター"が特典CDとして収録されました。


www.youtube.com

 

 ここまでしたいわけはありませんが、自分の中での妄想として自分の好きな作品の主題歌をチョイスさせていただきましたので参考にしてみてください。

 

 といいましたが、ネットで聴けない曲がいくつかあります。ご了承ください。

※最近amazon発売のものでも原作者を介していないことがあるようなので確実に本人を介しているであろうリンクを貼らせていただきます。

 

 

1.源君物語(著:稲葉みのり)× ENDLICHERI☆ENDLICHERI”雄”

jumpbookstore.com

源光海は「女子よりかわいい」という理由で、女子にいじめられた過去を持つ18歳。大学入学を機に生まれ変わろうと決めた光海は、源氏物語の研究者である叔母・香子に、「現代の光源氏」を目指せと言われて…!?

-ジャンプbookストア!より

 

主題歌:ENDLICHERI☆ENDLICHERI”雄”

from"Coward(2006)"Track_3

tsuyoshi.in

 

 

 すみません早速聴けない曲で。

 漫画「源君物語」は特殊なハーレム系物語で、キャッキャウフフという明るさはないんです。

 終始どこか不気味、それでいて『もしかしたら本当にあるかもしれない』という雰囲気があるんですよね。

 その不気味さ、妖艶さ、危なさ・・・それに合いそうだなと思ったのがこの"雄"。

 

雄だからさ

あり得ないけど

妊娠するんじゃないかってくらい

…の衝撃打

 

-ENDLICHERI☆ENDLICHERI "雄"

 

 

2.初恋限定。-江ノ本慧 編-(著:河下水希)× シュノーケル"おかしな二人"

shonenjumpplus.com

(本編はオムニバス形式ですので江ノ本編第1話である第4話のリンクを貼っています)

 

主題歌:シュノーケル"おかしな二人"

from"天気予報(2007)"Track_2

www.sonymusic.co.jp

 

 二連続で聴けません*1。すみません。

 初恋限定(ハツコイリミテッド)。は女子高生を主演としたオムニバスラブコメで、こちらはそのうちの一人、江ノ本慧編の主題歌です。

 原曲はユニコーンというバンドのもので、シュノーケルによるカバーがこちらなのですが、原曲よりもポップ感が強めなのでこちらの方が合うと思いまして。

いつも ここで 見つめている 不思議なかけひき
堕ちてゆく 螺旋の中
回る回る回る回る 離れられない2人
いらだたしい程好きなの 振り向いてもくれない

 

たとえ 勝ては しない ゲームでも どうにかなるの
過ぎてゆく 季節の中
巡る巡る巡る巡る このおかしな2人

 

悲しい位に愛して
ねぇいらだたしい程 好きなの
そう悲しい位に 愛してる

-ユニコーン,シュノーケル"おかしな二人"

 

 この漫画で出てくるカップルは大体がいびつなんですが、一番いびつでおかしな駆け引きをしあっている雰囲気がぴったりだと思いました。

 

 

3.小説 初恋限定。-本郷ゆかり 編-(著:河下水希,平林佐和子)× チャットモンチー"意気地アリ",”あいかわらず”

honto.jp

 

主題歌(OP):チャットモンチー"意気地アリ"

主題歌(ED):チャットモンチー”あいかわらず”

 

 この小説版は当たりだった。平林先生恐るべし。原作の世界観とリンクしてる上で、小説による細かな描写で映像が浮かんできた。

 そんな小説版オリジナルストーリー本郷ゆかり編はボーイッシュな雰囲気もありつつ乙女な恋心もあるキャラクターだったのでチャットモンチーが合うかなと思い、こちらの二曲をチョイスさせていただきました。

 内容としては"意気地アリ"よりも"あいかわらず"に近い気がします。

 

 

4.小説 初恋限定。-千倉一真 編-(著:河下水希,平林佐和子)× ケツメイシ"冬物語"

honto.jp

 

主題歌:ケツメイシ"冬物語"

(MVに過激なシーンがございます。ご注意ください。)


www.youtube.com

 

 儚いのよこの話・・・

 本を持ってる方に説明しますと、211ページの「それから一か月後」の前のところでこの曲が流れます(伝わらん)。

 直接的に物語とこの楽曲が結びつくわけではないですが、

変わったのは 君がいなくなった事だけなのに

君をおいて季節はまた廻る

など部分部分で物語とクロスする感じがまたいいと思います。

 

 読み返すとエピローグ的な話があったことを忘れていました。同じケツメイシで"出会いのかけら"がEDとしてかかってもいいかもしれません。


www.youtube.com

 

 

5.詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談(著:古舘春一)× 奥田民生"解体ショー"

四ッ谷先輩とは、怪談噺と引き換えに、怪奇事件を解決すると噂される“幻の生徒”! 

中島真は行方不明の親友を捜そうと彼の下へ…。世間を震撼させる連続幼女殺人事件との関連は!?

-少年ジャンプ+より

 

主題歌:奥田民生"解体ショー"

 いやいや、個人の趣味にもほどあるだろ、もうちょっと若い人の曲使えよ。とセルフツッコミしたくなりますが、様々な怪談を語る四ッ谷先輩の雰囲気は、どこかショーにも見え、恐ろしくもワクワクする感情はこの漫画と意外にマッチする気がしました。

 この曲がEDだとすると、OPはヒトリエの"コヨーテエンゴースト"とかいかがでしょう。


www.youtube.com

 

 

6.親愛なる殺し屋様(著:辺天使)× illion"UN&DO"

ebookjapan.yahoo.co.jp

ヤシロさんは一風変わった殺し屋。そのスタイルは──? 

まず標的に「殺しに行くこと」を直筆の手紙にてご連絡。時期や殺り方等を打ち合わせた後、約束通りきちんと遂行。世界一親切で礼儀正しく、そして正確無比。そんなヤシロさんと手紙のやりとりを楽しむ標的の少年・はじめ。殺される時を待ち焦がれながらリハビリを続けるが──!?

-ebookjapanより

 

主題歌:illion"UN&DO"


www.youtube.com

 

 最後はこちら。殺し屋ヤシロはとても奇妙な殺し屋で、普段はとてものどかな場所で畑作しながら殺し屋活動をしています。

 そののどかさと、殺し屋という仕事、

こんな終わり方なんてあんまりだ

どうしてこんなことができるの?

 

君はどうして眠りに落ちれるの?

明日 楽しみにできることが何もなしに

耐えがたい悲しみ

-illion"UN&DO"日本語訳より

 柔らかさと不気味さがこの漫画とマッチしてると思います。

 

 

 というわけで、完全に個人の趣味で選曲させていただきました。この記事きっかけで漫画・小説を読もうかなと思ってくださった方、曲を聴いてみようかなと思ってくださった方が一人でもいましたら幸いです。

 また気が向いたらするかもしれません。では。

*1:一応YouTubeに許可された転載はあったんですが、念のためそちらのリンクは控えさせていただきました