いい加減ブログ

いい加減なブログです。

私利私欲でV6受注生産限定盤ベストのDISC5~9を作ってみた(DISC5編)

 

sakugoro.hatenadiary.jp

 

 

 この記事を書いたシコウサクゴローです。

 ということで、今おそらくファンクラブで行ったアンケートデータを整理し、収録内容をリストアップしてることでしょう。

 

 僕自身そこまで詳しくないですが、せっかく受注生産限定盤を購入したのでその収録内容を"俺だったらこないする盤"で作ってみようと思います。

 

・・・まぁ、プレイリストみたいなもんです。

 

たしかどこかで見た情報だと

DISC5,6・・・アルバム、カップリングベスト

DISC7・・・トニセンベスト

DISC8・・・カミセンベスト

DISC9・・・ソロ・ユニットベスト

となる雰囲気でしたね。

 公式としての収録内容はDISC5,6が初回限定盤A、DISC7,8が初回限定盤Bにて発表されています。「公式だったらこうする」リストですね。

 その収録内容は上記の記事にも記載しています。左の上記の記事っていうところもリンクにしといたのでさっと飛べます。

 

 さて、では自分なりのリスト作ってみっか!!

 

 

まえがき

前提として

・レア曲

・初回限定盤A未収録曲

・過去のベスト未収録曲

 を入れるのがいい気がしますね。もちろん個人的に重複させてでも入れたい部分は収録します。

 楽曲数はベスト盤基準で1枚17曲でいきます。

 

DISC5,6 アルバム、カップリングベスト

 さてこのDISC5,6。

 

レア曲としては、

・"V6 LIVE TOUR 2008 VIBES"初回特典CD収録曲

・ボーナストラック

・ライブSE

かな?

リストアップしてみましょう。

"V6 LIVE TOUR 2008 VIBES"初回特典CD収録曲

  1. NEXPLOSION
  2. 選ぶ前に飛べ
  3. Crazy world

ボーナストラック・シークレットトラック

  1. 1秒のOthello ~君に選ばれたい~[V6 SUNSHINE VERSION](J-FRIENDS SG"People Of The World"収録)
  2. Thank You(BEST AL"Very best"通常盤)
  3. ユメニアイニ"V6 ver."(AL"musicmind"通常盤)
  4. サンダーバード -your voice-"musicmind ver."(AL"musicmind"通常盤)
  5. オレンジ"musicmind ver."(AL"musicmind"通常盤)
  6. UTAO-UTAO"musicmind ver."(AL"musicmind"初回限定盤A)
  7. ありがとうのうた"musicmind ver."(AL"musicmind"初回限定盤B)
  8. Train(BEST AL"Very best Ⅱ"通常盤)
  9. タイムカプセル(BEST AL"Very best Ⅱ"通常盤)
  10. グッデイ!!(歌いわけ変えましたVersion)(AL"Voyager"通常盤)
  11. おっイェイ!(AL"Voyager"通常盤)
  12. きっとよくなる(DVD SG"VIBES"初回限定盤)
  13. SILENT GALAXY(AL"READY?"通常盤(初回出荷分))
  14. Sexy.Honey.Bunny! クラブRemix(SG"バリバリBUDDY!"初回限定ブリアナ盤)
  15. 〜此処から〜(BEST AL"SUPER Very best"初回限定盤A)
  16. Wait for You(BEST AL"SUPER Very best"初回限定盤B)
  17. HELLO(BEST AL"SUPER Very best"Loopi・HMV限定盤)
  18. Wait for You -SINCE 1995 〜 FOREVER- ver.(BEST AL"SUPER Very best"会場限定盤)

ライブSEほか(タイトル不明なものは(仮)と表記しています)

※正直そこまで詳しくないです…知ってる範囲で書かせていただきます。

  1. Overture("V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?")
  2. R-E-A-D-Y? DANCE("V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?")
  3. WAになっておどろう(北京語Ver.)("V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?"ASIA盤)
  4. will(Overture Remix)(仮)("V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!")
  5. omg!(Overture Remix)(仮)("V6 LIVE TOUR 2013 “Oh! My! Goodness!”")
  6. Can't Get Enough(Overture Remix)(仮)("LIVE TOUR 2017 The ONES")
  7. SE(DOMINO前)(仮)("LIVE TOUR 2017 The ONES")
  8. Overture(仮)("For the 25th anniversary")

 

こんなかんじでしょうか。これを踏まえて。

 

DISC5

01.逃亡者-FUGITIVE-

(AL"SINCE 1995~FOREVER"収録)

理由:ライブでもちらほら歌われた楽曲。最後*1のベストのアルバムカップリング盤の最初が1stの1曲目ってさ・・・良くない?(性癖)

02.MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~
(Mini AL"GREETING"収録)

理由:唯一と呼ばれるクリスマスソングであり、人気の曲だから。

03.Can do!Can go!
(Mini AL"SUPER HEROES"収録)

理由:V6の裏の顔的存在の1曲だし、あと"MIRACLE STARTER"と並べたい(性癖)

04.MY DAYS

(Sg”MILLENNIUM GREETING”収録)

理由:これ、トリプルA面的なシングルなのにベストには"野生の花"しか入ってないし、初回限定盤Aには"Life goes on"しか入ってないの、ハブってるみたいでかわいそうじゃん。

05.羽根 ~BEGINNING~("For the 25th anniversary" Ver.)

(AL"HAPPY"収録)

理由:まぁ、これは入れないと。そして("For the 25th anniversary" Ver.)。ここが重要。あのアウトロが初回限定盤BのCDに入ってると思っていた!!!!あのアウトロ込みで入れてほしい!!!
06.Don't Stop The Refrain
(AL"HAPPY"収録)

理由:多分このあともちらほら名前を出すと思うんですが、僕のV6史において避けて通れない方がいらっしゃるんです。その方が「ぽん。」さんという方で、某動画共有サイトで66分縛りのV6ノンストップMIXを作られていたんですね。その人がいないと僕はここまでV6にハマっていなかった。それは間違いないんです。

 そしてその方が作られたMIXのすごくいい場所で流れたのがこの曲。すごくかっこよくて、最近の曲かと思って調べたらまさかの2000年。衝撃的でした。

 調べたところ、映像としても当時のMステとLIVE作品"VERY HAPPY!"のDVD限定特典でしか収録されていないということで、非常に貴重な曲というイメージがあります。

07.Ride on Love

(AL"Volume 6"収録)

理由:逆に問う、なぜ入れない。こんな名曲を。これも"ぽん。"さんの影響ですね。この曲から"fAKE"に繋がる流れがかっこいいんですよ・・・。

08.Hard Luck Hero

(AL"INFINITY ~LOVE & LIFE~"収録)

理由:V6全員主演の映画の主題歌よ?どのBESTにも入ってないのかわいそうじゃない?

09.タイムカプセル

(BEST AL"Very best Ⅱ"通常盤収録)

理由:実はこの時期、CCCD問題というものがあって、コピー対策に作られたCDなんだけどその代わり音質が下がるっていう問題が音楽業界で起こっていたんです。

 V6もこの時期、"Very best Ⅱ"含めCCCDで作られていて、音質がちょっと悪いんです。

 なので、この機会に1曲だけでも音質のいい状態で聴きたいと思い、チョイスしました。

10.I DON'T FORGIVE

(SG"HONEY BEAT/僕と僕らのあした"通常盤収録)

理由:かっこいい。うん。それだけ。

11.Voyager 〜ボイジャー

AL"Voyager"収録)

理由:"Very best Ⅱ"以後のベストでオリジナルアルバムから1曲も収録されないのがこれと"STEP"だけなのかわいそうじゃん!!(何回目の同情)

12.シュガー・ナイトメア

AL"Voyager"収録)

理由:いや、これに関しては純粋に入れたい。いい曲。

13.You Know?

(SG"way of life"通常盤収録)

理由:一部Ready?コンとSHBコンで披露された通常盤限定収録楽曲。どちらかというとライブ映えするのでシングル版は弱く聴こえるかもしれませんが、それでも入れてほしい。

14.Liar

(SG"way of life"初回限定盤B収録)

理由:ぽん。さん。(こう考えるとぽん。さんすごいなぁ。全部持ってるんじゃないか?)あの人のmixで"SOYOIDE"→"ラブ・シエスタ"→"Liar"の流れがめちゃめちゃいいんだよ…mix消えたけど()

15.明日の傘

(Sg"スピリット”収録)

理由:"For the 25th anniversary"ではファンのリクエストから岡田君の猛プッシュで選ばれた楽曲。V6ウェディングソングの代表格かもしれない。

16.Air

(AL"READY?"収録)

理由:後期の代表曲のひとつ。これは外せないかと。ただ女性に人気で男性の僕には意外とピンと来てない。

17.will

(AL"READY?"収録)

理由:SHBの最初を飾った1曲。個人的にはAirよりwill派(何様)。

 

 

 

ちょっと待って。キリがない。とりあえず5まで。

*1:であろう