いい加減ブログ

いい加減なブログです。

私利私欲でV6受注生産限定盤ベストのDISC5~9を作ってみた(DISC5,6編)

 

sakugoro.hatenadiary.jp

 

お詫び

大事な曲を忘れていました。それを踏まえた上でDISC5を再度発表させていただきます。

 

 

DISC5

01.逃亡者-FUGITIVE-

(AL"SINCE 1995~FOREVER"収録)

02.MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~
(Mini AL"GREETING"収録)

03.Can do!Can go!
(Mini AL"SUPERHEROES"収録)

04.MY DAYS
(Sg”MILLENNIUM GREETING”収録)

05.羽根 ~BEGINNING~("For the 25th anniversary" Ver.)
(AL"HAPPY"収録)

06.Don't Stop The Refrain
(AL"HAPPY"収録)

07.Ride on Love
(AL"Volume 6"収録)

08.Hard Luck Hero
(AL"INFINITY ~LOVE & LIFE~"収録)

09.タイムカプセル
(BEST AL"Very best Ⅱ"通常盤収録)

10.I DON'T FORGIVE
HONEY BEAT/僕と僕らのあした"通常盤収録)

11.Voyager 〜ボイジャー
(AL"Voyager"収録)

12.シュガー・ナイトメア
(AL"Voyager"収録)

13.You Know?
(SG"way of life"通常盤収録)

14.Liar
(SG"way of life"初回限定盤B収録)

15.常夏VIBRATION
(DVD SG"VIBES"収録)
理由:V6史上最も不憫なシングル。DVDシングルと銘打った結果、SUPER Very bestにも収録されず、今回のベストからも除外された一曲。こいつをベストに収録することで供養してあげたい。・・・といった割に前回の記事では書き忘れていました・・・ごめんな常夏VIBRATION。

16.NEXPLOSION
(DVD"V6 LIVE TOUR 2008 VIBES"初回限定盤特典CD)
理由:持ってない。ほしい。LIVEの一曲目で全部持って行った曲であり、初回限定盤にしか入ってない一曲。

17.明日の傘
(Sg"スピリット”収録)

 

DISC6

01.SILENT GALAXY
(AL"READY?"通常盤(初回出荷分)収録)

理由:入れいでか!!初回限定盤より貴重となった通常盤に収録されたこの一曲を!ニコニコ動画でMADを通じて『V6になんかめちゃめちゃかっこいい曲がある』と広まったこの曲を!ライブで一向に歌われず封印されるのかと思いきや"For the 25th anniversary"で突如歌われたこの曲を!!入れいでか!!!!

02.Air
(AL"READY?">"収録)

03.will
(AL"READY?"収録)

04.WALK
(SG"Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ"通常盤収録)
理由:入れるべき曲だと思う。このベストに入れるひとつのものさしとして"For the 25th anniversary"披露曲は大きい。

05.ミュージックライフ
(SG"ROCK YOUR SOUL"収録
理由:20周年ライブのアンコールでも披露された楽曲。ぽん。さんのmixでラストを飾ったことも含め印象的。

06.Supernova
(AL"Oh! My! Goodness!"収録)
理由:ファンの中では知らない人はいない後期の代表曲。入れないわけにはいかない。

07.BEAT OF LIFE
(SG"涙のアトが消える頃"収録)
理由:これもぽん。さんの影響です。ワンズコンで披露したのはびっくりした。

08.Wait for You -SINCE 1995 〜 FOREVER- ver.
(BEST AL"SUPER Very best"会場限定盤収録)
理由:後期の楽曲で一番レアな曲ってこれなのでは?この曲のためだけにBESTを買った人ってそういない気がする。

09.Wait for You
(BEST AL"SUPER Very best"初回限定盤B収録
理由:下を見てもらえればわかりますが、SUPER Very bestのボーナストラックを全部(SP除く)並べたいんです。その中で並べるならこの順番がいいんじゃないかと思いまして。

10.HELLO
(BEST AL"SUPER Very best"Loopi・HMV限定盤収録)
理由:この曲がLoopi・HMV限定盤でしか聴けないのもったいない。実際初回限定盤Aでは収録されていますし。名曲。

11.〜此処から〜
(BEST AL"SUPER Very best"初回限定盤A収録)
理由:上記の通り、SUPER Very bestのボーナストラックを全部並べたくて、その場合この曲が4曲のラストに来ることで"~此処から~"というタイトル通り20周年までとこれからの境目に並べたくて。

12.SPARK("For the 25th anniversary" Ver.)

(SG"Can't Get Enough/ハナヒラケ"通常盤収録)

理由:このアレンジが欲しい!!!(DISC5-05以来2回目)なんで"For the 25th anniversary"特典CDに入らなかったのか。納得いかない。

13.Answer
(AL"The ONES"収録)
理由:このアルバムから曲を入れるならこれが入れたい。

14.NOIZ
(SG"ある日願いが叶ったんだ/All For You"通常盤収録
理由:ファンの中でひっそり人気なこの曲。この曲が入ることで"裏BEST"みが増す(裏ってわけでもないんだけどね)。

15.95 groove
(SG"僕らはまだ/MAGIC CARPET RIDE"収録)
理由:最終ツアーのタイトルにもなったこの曲。入れないわけにはいかないじゃない?

16.
(AL"STEP"収録)
理由:大人の事情なのは分かってる。けど、最後の総括となるBESTに最後のオリジナルアルバムが収録されていないのは納得がいかないんです。
とくにこの曲はファン以外もYouTubeのコメントを通じてV6の表現力に圧倒されている、まさに"V6の現在"が描かれた一曲だと思います。

17.blue
(AL"STEP"収録)
理由:ラストはこの曲。ファンによっては寂しさが増してしまうかもしれませんが、BESTの最後がまだまだ上を目指せそうな曲なの、めちゃめちゃかっこよくありませんか?

 

 

まとめ

 意外と難しいね。そりゃそうかw。でも一応17曲×2の34曲に絞りました。色々アルバム聴き返すと『この曲も入れたい!』みたいなのあるかもしれません。その時はその時で。

 あと、DISC7~9は作れる自信がありません(笑)。いい曲が多すぎてというより、厳選の労力がかなりしんどい(本音)。

 また気が向いたら。一生やらなかったらごめんなさい。