いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ニコ生出し物蘇民祭2021における出し物についてのアレコレ

 V6の記事やSMAP,BUMPの記事で僕を知った皆さま。

 

 今日書いてる人は別人だと思ってください。

 

 いいですね。

 

 

 

 

 それでもいいなら下にスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は自己顕示欲の強い素人です。

 

 あらためましてこんばんは。シコウサクゴローと申します。

 普段は音楽の話を中心につらつらと書いていますが、今回はとある場所で投稿させていただきました動画について話させていただきます。

 そのとある場所とはこちら!(現在一般会員は視聴できません)

 

 

一応前置きとかいらない人のために目次作っときます。

 

 

 

前置き(企画説明、動画の簡単な紹介)

 こちらはぱんちどらんか~(以下pdさん)6時間に及ぶ超大型企画。

年に1度の「出し物」ネタ祭り!
twitterハッシュタグ】 #pd30min


●「出しモノ蘇民祭」とは?
毎年秋に開催している、年に1度の大型生配信企画。
リスナーの皆さまに「出しものネタ」を披露していただきます。
出オチネタ・コント・替え歌・イラスト・音ネタなどなど…
BAN・炎上案件でなければ、なんでもOKのお祭り生放送です。


●詳細概要はこちらを読んでね

https://note.com/pandora_nico/n/n0ba0d80ef853

 

-配信画面より

 

 今回はここ一年で視聴者も増え、どうやら配信当日時点で60を超える作品が届いたようです。

 その中で、なんと採用していただきました!!残り時間30分を切っていた中での採用でしたので、期待と不安がちょうどおんなじぐらいのタイミングでの紹介となりました。うれしかったぁ~

 このコミュニティのデータ班であるBobさんが当日の出し物をまとめてくれていましたので載せておきます。僕は画像三枚目の55番の出し物ですね。

 

 

出し物の概要

 

 今回制作したのはnobodyknows+の代表曲「ココロオドル」の替え歌で、昨年の蘇民祭から今回の蘇民祭までのほぼすべての企画を網羅してみました!


www.youtube.com

 

 この曲は2004年に発売された楽曲で、nobodyknows+はこの曲で紅白歌合戦に出場しました。

 僕自身としては、ガンダムで唯一見たアニメ『SDガンダム』でこの曲を知り、初めて親にお願いしてCDを借りてもらった曲、いわば「音楽というものを知って初めて好きになった曲」です。

 なぜ今、17年前のこの曲を使うことにしたのか。そのあたりは後でじっくり話させていただきます。

 

 

替え歌 歌詞

 

延長 4時間しゃべり続ける
SAY YES Lalala love レボリューション
溶鉱炉落とす 本名を明かす ザッピングラジオ(チキショー!!)
偏見を裁き おぎお黙り コミュのみに媚び続ける
現地(集合) 100回(放送)
クイズ解き 森クソし続ける

 

ぶっちゃけた そして年忘れてきた
モアい話 語るはクロミちゃん
あな芸完走 バグしかないアマ
内耳リスナー 書くしかねぇ!!

 

細けぇ!! マネは伝わらんわやっぱ
全員しばく じゃんたまウラニ
ミクスチャーなお鍋は好きですか
リモートのゴリラ うっせえ凸待ち

 

Havea dreamnin' グリ-デイング 毒吐く警備員
くじごじアマガス リアルスコーピング
しめじかきやま 家庭教師王
ひとりでロッキン 3/9 sing a song

 

ウミガメ gekoブリ川でのペクス
おニューパソコン コレナンデスか
優勝はどこか セとパを語る
ネタメール祭り する男が

 

ドブ4 嘘つけ詭弁凸待ち
説教 ツイートをバズらせろ
優勝を予想 ソース適当
1位を当てちゃ(いけまテン)
死人を出さず 奇声を出させ
家の水を飲み続ける
ウイニング(ポスト)
マリカー(暴走)
問読みの森クソし続ける

 

お元気ですかみなさん クルットルがな
凸待ち ワイルドだろぉデドバ
ドブラジ 芸能コードネーム
割って最強の選民放送

 

ザコシが集まり 沈黙できない
ゲストが変わるラジオラッシュは五回
うんこ ちんこ 〇んこ叫びます
張本だらけ恒河沙の喝まで

 

灼熱のボンバー
飯を笑うな
TL青く染める チキン散々(未遂)
コミュ限の調査 童貞が大半
飲み会やる ウズと闘莉王

 

玉置多くない? 配信者好きじゃない?
ファイブコマネチ順位付け刻む
久々フレパ ロックンロックンロール
エンタ凸 ○○○○


間奏
闘莉王ザコシ)


kimoく自己紹介
沈黙などない
楽しいもんだエロい話
大喜利は難関 二時間雑談
甲子園目指すは栄冠ナイン

 

地獄であろうと夢中で凸かけろ
9番目 メール出せ
さらに熱い鉄板ジョーク そうです
今日です ニコ生出し物蘇民祭

 

JUNK 誤解だけ解き続ける
企画 終わらないから延長
ココロオドル 放送を回す
企画ゲームラジオ(珍棒)
ニコの手乗り込み 大喜利やり
凸待ちに 呼び続ける
enjoy it's join
ドブの水また すすり続ける

 

ニコ動(Twich) スペース(ツイキャス
草を生やす 逃げる者逃さず
サーバーは(爆散)
10年以上が経ち 情勢変わり
ほしいもの 届き続ける
enjoy its join
要するにここで生き続ける

 

 

前作から今回の発案まで

 

前作の反省

 2020年の出し物蘇民祭では、今回同様pdさんの一年間を振り返る替え歌で、楽曲はCreepy Nutsの"たりないふたり"でした。

 ですが、投稿するかどうか悩み続け、替え歌作詞からレコーディング、編集含め急ピッチですすめ、1番のみ、かつかなりざっくりと振り返る内容となってしまいました。

 主観ですが配信中コメントもあまり伸びず、ネガティブ思考な僕は付けてくれたコメントもやさしさで書いてくれたのではないかと思ってしまいました。

 そして性格の悪い僕は、それを『クオリティが中途半端だったからだ』と言い訳し、来年はもっとちゃんと作るのを目標にしました。

 

 僕が一応2018年から蘇民祭を見続けて思ったのは、採用されやすいのは

・面白いもの

・体を張ったもの

・クオリティの高いもの

のどれかです。

 そして、面白いもの、体を張ったものが苦手な僕にとって、作るものは「クオリティの高いもの」一択しかありませんでした。

 

企画の考案、楽曲の決定

 企画を考えてるときに思いついたのは『前作の上位互換』。*1替え歌で振り返るというものはそのまま、それをグレードアップすることを目標にしようと思いました。

 振り返るのをグレードアップするならもう全部振り返ろうやないかと。ぐうの音も言わさんぞと。

 そうして始動したのがたしか11月後半。これからどれぐらいの数の企画が行われるのかさっぱりわからないまま、ひとまず動き出しました。

 そして、最初に使おうと思ったのが11/4深夜に始まったpdさんの『誤解を解くラジオ』。本来1時間のラジオですが、蘇民祭2020の感想+pdさんの身に起こった激動の1日レポでトータル4時間の配信となりました。最初に使うのはこれだろう、と。

 そしてどんな曲の替え歌がいいいだろうと頭の中の楽曲を色々考えていくとピタッとハマった替え歌ができました。

「延長 4時間しゃべり続ける」

 これだ。nobodyknows+の「ココロオドル」でいこう。リスナーも世代だろうし。

 そうしてこの曲を基盤に替え歌の制作をはじめました。

 

 

制作

ラクル 

 こうして企画を中心に特徴的な部分を抜き出し、色々元の歌詞にパズルのピースのように当てはめていく作業を続けていました。

 するとまぁ面白いもので、ミラクルが何度か起こりました。

 

〇2020.12.17

配信者ガチマジ本気クイズ大会!!

 大物配信者を中心にまともなクイズをイカれたルールで行うこの企画。いくつかのルールがある中で、配信者側には曲が流れず、曲を聴いたリスナーのコメントをもとに何の曲が流れているか当てるコーナーがあったのですが、そこで流れたのがこのココロオドルでした。リスナー側としては実質イントロクイズでしたのでフルは流れず、イントロ直後で解答されてしまったため、そのイントロ部分を映像で使用させていただきました。

 

〇2021.02.10

【企画】自称有名人が集まる秘密のSNS、Clubhouse【#pd30min】

 当時一瞬流行ったClubhouseを元ネタに、"自称"有名人が多数集まるサーバーを開いて行われた企画でしたが、そこにこの有名人が出ました。

"ココロオドルのレディゴーの人"。正式にはノリ・ダ・ファンキーシビレサスさんなのですが、とにかくこの人(あくまで自称)が登場し、この人のパート

「Have a dreamin' グリーディング この場の空気」をさっと歌われました。

 これはもう使わざるをえないと思い、キャプチャしてこのパートまるごとこの人の歌に差し替えました。

 

〇余談

 本当はココロオドルのタイトルコールが欲しくてpdさんの誤解を解くラジオで「nobodyknows+ココロオドル」という一文を含めたメールを送らせていただき、ありがたいことに読まれたのですが、色々考えて自没にしました。

 

 

協力していただいた方々ほか

 今回過去の企画を使用するにあたり、どうしても過去の凸者・参加者の映像が必要となりますので、使用許可と持ってないデータを譲っていただけそうな方に依頼をさせていただきました。(敬称略)

・あなたにとって芸術とは(名前の使用許可)

・いけてん(名前、画像の使用許可)

・おぎぴー(名前の使用許可)

・geko(名前の使用許可)

・コルク,(コーラス提供)

・ダブリング(2021.09.30ツイート提供)

・にぃとランド(映像の使用許可)

・ぱんちどらんか~(映像の使用許可)

・ブリブリ川崎ブリブリ(名前、映像の使用許可)

・Bob(映像の拝借(コウメ太夫クロミちゃん))

 

 制作時に気付きませんでしたが、完成動画にgekoさんの名前を載せ忘れ、さらに以下の方々に許可を取り忘れておりました。この場を借りてお詫び申し上げます。(敬称略)

・ウズマキガンキョウ

・かきやま

・しめじ

 

 あと、実際の名前がわからず許可を取るにも取れなかった(敬称略)

ココロオドルのレディゴーの人

許可取れず申し訳ございません。

 

音源の頑張ったところ

 実は今回替え歌の尺や採用されやすくするために楽曲を大幅に編集しています。

 具体的には

・2番g-ton1バース目

・2番CRYSTAL BOYバース

・2番サビ

の三か所を削りました。原曲を聴かれたことのある方はお気付きかもしれませんが、すごく中途半端な削り方になっています。

 理由としては、「nobodyknows+ファンとしてHIDDEN FISH(現:ホクロマン・半ライス)さんのバースは削りたくない」「サビをカットする以上、ブレイク前はいい感じにまとめたい」の二点です。

 結果として上記の三か所をカットしたのですが、聴いていただいた方で気付いた方がいたかもしれませんが、原曲の歌も裏で流してるんですよね。

 めんどくさいことに「カットしたカラオケ音源」「ソフトを使って抽出した歌声音源」「自分が歌った替え歌」で編集しております。やーね、こだわる性格。

 そんな編集に時間を費やした結果、肝心の歌がまぁ下手。知り合いのmixできる人にmixをお願いしようかとも考えたのですが、歌詞もギリギリで音源の完成が28日でしたから、どうしようもないです。

 

歌詞の解説

全部するとかなり長くなってしまうので、厳選して。

 

SAY YES Lalala love

→2020.11.12CHAGE&ASKAドラフト会議2020
 2020.11.12ドラフト緊急生特番!ナオミさんありがとう

 最強のチャゲアスをドラフト会議で作る企画。最後に優勝したのがなぜか久保田利伸 with ナオミキャンベルだったため、"LA・LA・LA LOVE SONG"から一部引用しました。ちなみに次の「レボリューション」の影響でモーニング娘化してます。

 

おぎお黙り

→2020.12.10ランキングクイズ!1位を当てちゃいけまテン

 笑っていいとも!で行われていた企画の再現。1位を当ててしまった人が「お黙りルーム」に入れられるのだが、そこに入れられたおぎぴーがTwitterにお黙り喫煙ツイートを投稿したのが印象的だったため歌詞に採用。

 

あな芸完走

→2021.01.07新春箱根なぞかけ駅伝

 「箱根とかけまして」ではじまるなぞかけを10区(=10回)やり、出場者の中から優勝を決める企画。

 終始笑いが絶えなかった企画でしたが、優勝が決まった"あなたにとって芸術とは"が感極まって号泣したため、一気にドラマチックな企画となった。

 

ひとりでロッキン 3/9 sing a song

→2021.03.09ひとりロッキンジャパンフェスin札幌

 急遽始まったカラオケ配信。「3月9日だしレミオロメンの3月9日歌おうや」と言いつつ、最後の最後でようやく歌った。替え歌の「3/9」とは「3月9日」の意味。

 

死人を出さず

→体を張る人が増えてきたため、今一度今年の目標として掲げたのが「死人を出さない」。

 

割って最強の選民放送

→2021.06.27脳力実験クイズ!パニクルラボ + 割って最強!!(by BoxTV)

 くじごじていじをゲストに迎えたパニクルラボを終え、シークレットで発表された延長戦が「割って最強!!」。こちらもシークレットゲストとしてpdさん率いるドブ水ワースト4が登場し、割って最強!!が荒れることを想定したBoxTVが言った言葉が

「これからの放送が荒れると思いますので、今から会員限定にします!いいですか!金を払ってる人にのみ選民企画を見せます!」(意訳)

 

○○○○

→2021.09.17ito

 話題のボードゲーム「ito」を尖ったテーマで行う企画。やべぇ名前がポンポン飛び交い、そのうちの一人がこの○○○○。何を言ったかは配信を見ていた人で聴き取れたひとだけの秘密。

 

沈黙などない

→2021.09.30

 なにもなかったです。ただ、今後の対策が強化されたことだけはお伝えしておきたい。

 

ニコ動(Twich) スペース(ツイキャス

→ニコ生以外で配信をしている媒体

 

要するにここで生き続ける

→ニコ生で生きる日々(閉鎖)

 ニコニコのサイト上で書いていたブロマガ「ニコ生で生きる日々」。現在はブロマガ自体が閉鎖されたため見れない。

 ココロオドルの替え歌でいくと決めた時点で、この歌詞で〆るのはほぼ確定してました。

 

 

最後に

 長かったでしょうに、読んでいただきありがとうございました。

 来年はどうしようと早速悩んでいます。今回『ひとつの作品に1年かけるバイタリティがある』と知ったので、もはや「結婚を目指すドキュメント」を企画したら本気で婚活とかするんじゃないかとまで思いました。多分pdさんが嫌がるのでやめておきますが。

 一応ひとつ企画は思いついたのでやるかもしれません。やるならまた一年がかりです。こえぇ。

*1:この間にV6のラストライブを見てちょっと泣き、感想を書くか迷いつつ書いてます。ご了承ください。