いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<インタビュー>衛星ライトさん(前編:衛星ライトと企画力)

 こんにちは。シコウサクゴローと申します。ずっと「この人と話してみたいな」と思ってた方がいまして。昨年タイミングを設けさせていただいて話をさせていただきました。

 

 お相手は『衛星ライト』さん。YouTubeで様々な尖った企画をされています。どれぐらい尖っているかというと、この記事を編集している裏でセルフ奴隷のような配信をされています。

www.youtube.com

 そんな衛星ライトさん、かなり独自の路線で活動するVtuberですが、その思考を少しでも知れたらと思い、インタビューさせていただきました。かなり個人的な偏ったインタビューになっておりますが、それでも良ければ読んでみて下さい。

 ちなみにこのあともインタビューは続いていますが、僕の文字起こし能力があまりにもなさすぎてかなり滞っています。急ぎます。

 

 

 

衛星ライトについて

シコウサクゴロー(以下ー)

 よろしくお願いします。

 

衛星ライト(以下ラ)

 よろしくお願いします。

 

ーまず、衛星ライトさんとして活動されている時期としては2019年から。

 


ですね。もう2年くらい。

 

ーそしてその期間中にトライアンブリなどの活動や、大型参加企画などで登録者数1000名を超え。

 

ありがとうございます。

 

ー今回改めて衛星ライトさんがデビューしたきっかけを教えていただけますでしょうか。

 

 デビューしたきっかけは、人型になってVtuberっぽいことをしたいなと思って。
で、Youtuberっぽいこと?周りの人達と同じようなことをしてみたいなぁと思いまして衛星ライトっていうのを始めてみました。
 結構最初の頃は物理エンジン系とかって、まぁ減ってきたところなのかな、周りの人達であまりやってる人が少なかったんで、もしかしたらいけるんじゃないかなと思って(笑)始めたところもありますね。

 

ー最初に投稿されたのが某ネズミの・・・動画で。

 


 あぁ・・・(笑)

 

ー2019年の10月2日にデビューをされております。

 


 そうですね。

 

ーこちら以前からVtuberなどは見られていたんですか?

 


 結構見てましたね。キズナアイさんとか、電脳少女シロさんとか。意外とにじさんじは見てなかったなぁ。
 あ、委員長とかは見てた!月ノ美兎さん!ぐらいかな。

 

ー広くというよりは、好きなVtuberさんが数名いらっしゃって、そちらを見てて、やってみようと。

 


 そうですね。

 

 

大型企画の大事なところ

Vブレードヴァーチャル紙コップ大会など、参加型のかなり大掛かりな企画を何度かされていますが、どういった意図があってで始められたんでしょうか?

 


 なんか、動画を見てもらってる人たちと一緒に遊べるような動画を作りたいなっていうのがあって。
 それでチームラボとか行って、見たような「描いた絵が動き出す」やつとかありまして。

 

ーありますね。

 


 そういうのを作ってみたいなとか思ってて。で、なんかそれで、ちょっと子供っぽい感じはするんですけど、紙コップに顔付けて、体描いてもらって、っていのが実際に描いてもらったものを登場させたらその人が参加してるような?
 実際はプログラミングで乱数で動いてるだけなんですけど、それで見てる人も参加できるような企画をやりたいなと思って作りましたね。

 

ー実際紙コップに依頼されている分のイラストだけを用意していただくと、そこで参加できるっていう。

 


そうですね。自動ではなくひとつひとつ手作業で作ってる感じでしたね。

 

ーそうなんですね!結構な人数が参加されていましたよね?

 


 そうですね。紙コップはテクスチャ、切るだけで簡単だったんですけど、Vブレード、あれ形を作らなきゃいけなかったんで、あれはちょっと大変でしたね。
 もらった画像を・・・透過画像とは限らなかったりするので、それを切り抜いて、AdobeイラストレーターとかでVector画像に変えて、blenderっていう3Dソフトにもってって、その通りに形を作っていくみたいな、その…ポリゴン?データを作って、それをUnityに持っていって、
 それにコライダーっていう当たり判定を付けていくみたいな作業をしていました。

 

ーひとつのソフトだけじゃなくて、もともと既存のものを加工して別のソフトに入れてそこでさらに加工して・・・

 


 そうですね。

 

ー工場の商品化作業みたいな。

 


 流れ作業みたいな(笑)ひとつ20分ぐらいかかった(笑)

 

ーうわあ!仮に40組いたとして(実際は42組)20分×40で800分・・・約13時間・・・

 


 それぐらいかかった気が(笑)ほんとに結構大変だった(笑)感じはしますね。
 まぁ来たものから作業していってみたいな感じで、そんなに苦ではなかったですけど。

 

ーそうなんですね。てっきりある程度プログラミングされていたものに画像を貼り付けてるものだと・・・

 


 それできてれば良いですけどね(笑)ちょっとね、あまりいい方法が思いつかなくって。
 それ作るのにも2日ぐらいかかりそうだなぁっていうのがあって。

 

ーだったらもう一個ずつ作ろうと。

 


 そうですね。

 

ー実際こちらされてみて、そこきっかけで仲良くなられた方っていらっしゃいますか?

 


 それきっかけっていうのはあまりないのかな。「こういう人がいるんだな」という自分の認知にはなったんじゃないかなと思いますね。

 

ー仲良くなったというよりは自分のことを知っていただくきっかけとなった。

 


 そんな感じはしますね。

 

ー実際この時、前後の動画に比べて10倍近くの再生数で。

 


 はい。

 

ー力が入った相応の結果が出てるように思います。

 


 うん・・・もっと、もっといってほしかったなぁっていう感じはしますね(笑)。
 今現在やってない理由とかもありまして。なんかその、参加してる人は楽しいけど参加してない人たちに対してちょっと、試合をずっと眺めてるだけっていうのが、あんまりおもしろくないんじゃないかなって。

 

ーなるほど。視聴者側、参加されてない側が楽しめてるのかどうかっていう。

 


 一般視聴者とか、まぁVtuberじゃない人も参加はできるようにはしてるんですけど、動画の構成自体がちょっと流れ作業になってしまってて、
 それで一時間とか一時間半とか見てて面白いのかなぁって、もっとなんか面白いことできるんじゃないかなぁっていうのがあって。
 そのシリーズをこれ以上続けていても尻すぼみみたいになっちゃうような感じがして。

 

ーあぁ。大型参加企画は今のところは考えてないと。

 


 考えてないですね。

 

 

個人的に好きな動画、他の人にオススメしたい動画

www.youtube.com

ーご自身の動画の中で個人的に好きな動画、こちら「窓ガラスをぶち破りたい」。こちら先日ニコニコ動画にも投稿されましたね。

 


 あげましたね。

 

ー改めて見させていただきましたけど、やっぱり、今のひとつ前の服装になるさらに前の状態で。

 

 (笑)そうですね。

 

ー目などもかなり変わったんだなといま改めて思いました。

 


 変わりましたね(笑)。やっぱり自分自身を作っていく段階でもなんか色々手直ししていくとそれなりに技術がたまっていくんだなっていのがわかりますね(笑)
 ちょっと腕が細すぎたり、変な部分が見えてきちゃったりしてて、動かしていくと。そこら辺とかを直していかなきゃなというので、最初の頃はモデルとかは結構手直しは多かったですね。

 

ーそうなんですね。ちなみに、この動画の好きなポイントはありますでしょうか。

 


 まぁ見た目の派手さが結構好きで。意外と思ったよりうまくいった動画なのかなっていう。
 最初の頃なんでテンションが低かったりはしてるんですけど…まぁ今もテンションが高くできてるのかと言われたらできてない感じがするんですけど(笑)
動画の中で物理エンジンっぽいこと、自分が今後もやっていきたいなという形の動画としてはこんな感じかなという。
 なんかちょっとおかしいような、でも見たことあるような、みたいなことをやっていきたいなと。

 

ー実際、これはご自身で制作されないとなかなか絵としてできない企画なんじゃないかなと思ったんですが。

 


 そうですね。

 

ーやっぱりUnityをたくさん使われている衛星ライトさんならではの動画なのかなという。

 


 (笑)まぁUnityもVtuberはじめたぐらいから使い始めたんですけど。

 


 あっ、そうなんですね。

 


 意外と色々出来るソフトなんだなっていうのがわかってきましたね。

 

 

www.youtube.com


ー続いて、他の人にオススメしたい動画、こちらが「デスらないゲーム」。前回別の方のラジオ配信で出られた時にも話されてましたね。

 


 うまぴさんの配信ですね。

【火金21番組】すやすやBAR #82『 バラエティー番組 』ゲスト: 衛星ライト 様【 #うまぴったん 】 - YouTube

 

ーはい。こちら面白かったです。

 


 ありがとうございます。
 他の、Vtuberとして面白い人たちを、組み合わせ的にも面白い人たちを集めようと思って、
 デスらないゲームで有名な方とかを集めてみて、やってみたんですけど、
 やっぱりその人たちのおかげっていう部分が結構強かったのかなという。バラエティ慣れもしていて、色々話せて、面白いことも言ってくれてみたいな。
 結構編集とかもやりやすかったなっていうのがあって。

 

ートライアンブリの三珠さくまるさんレオン・ゼロミヤさん、よくご一緒にされているIMAGINAさんであったりとか。
 たしかに衛星ライトさんの配信見てたら「あっ、見たことあるな」っていう方がかなり参加されてるイメージですね。

 


 そうですね。

 

ー実際こちらがいずれもここ最近でかなり伸びている動画のひとつで。

 


そうですね。・・・もっと伸びてほしいですけどね(苦笑)

 

ーそうですよね、難しいですよね伸びるって・・・(苦笑)

 

 

 

⇒その②へ続く