いい加減ブログ

いい加減なブログです。

公式アーティスト縛りMIXをすこれ③関ジャニ∞『関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和』

 このシリーズ、あと何回書けるかな~と思って家にある該当CD漁ってみたんですよ。

 

・・・結構あるのよ(笑)

けど飽きちゃうとすぐ書くのやめちゃうのでとりあえず続けられるうちに書いていきます。

 

ということで今回紹介するのはこちら!!

関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和』!!

 

 

前置き

リンク貼ろうと思ったら、なんかでかいな。

GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)

GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: CD
 

 

 ということで今回紹介するCDは・・・ん?

 

はい。実はこれ、関ジャニ∞のBESTアルバム『GR8EST』の初回限定盤にのみ収録されているディスクなんです。

めちゃめちゃごりっごりのファンっていうわけじゃないんですが、買っちゃったよ!!

なので正直知らない曲もかなりありました。ファンのみなさんすみません。勉強不足です。

なので僕の紹介は全部が全部出来ないと思うので、ファン視点でこのCDを分析されている方の記事を見つけましたので、許可をとってこちらにリンクを貼らせていただきます。

prismpower.hatenablog.com

 

正直この記事を読めば大体わかります。僕の記事は読まなくていいです。

「じゃあ書くなよ」と言われそうなので、僕の方ではシンプルな解説ができたらなと思います。

 

こちらのMIXを担当されたのはMix界では有名なDJ和さん。基本的には様々なアーティストの曲を繋いだ作品が有名で、アーティスト縛りのMIXはあまり印象にないですね。

いくつかこの方のCDを持っていますが、原曲を尊重したつなぎが印象的です。

『原曲縛り』『REMIXダメ』というのは一般的なクラブDJにはなかなか厳しいリクエストで、さらにNon-stop Mixにあまり興味がない人にも聴きやすいMixというのは難しいと思います。

関ジャニ∞という人気アイドルの楽曲で完成させたDJ和さん、プロの技です。

 

収録曲

※シングル表題曲を除き、収録CDを記載しておきます

(わからない部分は上記ブログより参考にさせていただきました。)

シングル曲,カップリング曲,アルバム曲

1.ズッコケ男道

2.EJ☆コースター(関ジャニズム)

3.WASABI関ジャニ∞の元気が出るCD!)

4.NOROSHI

5.なぐりがきBEAT

6.無責任ヒーロー

7.Black of night(NOROSHI)

8.ブリュレ(puzzle)

9.クルトン(8EST)

10.Sorry Sorry love(JUKE BOX)

11.モノグラム(puzzle)

12.好きやねん、大阪。

13.ワッハッハー

14.イッツマイソウル

15.愛でした。

16.I to U(ツブサニコイ

17.myself(へそ曲がり/ここにしかない景色)

18.BJ(なぐりがきBEAT)

19.ツブサニコイ

20.365日家族

21.マイホーム

22.ロイヤルミルクストーリー(涙の答え)

23.Snow White(GIFT ~緑~)

24.アネモネ(キングオブ男!)

25.background(パノラマ)

26.Heavenly Psycho(侍唄(さむらいソング))

27.純情恋花火(オモイダマ)

28.浮世踊りビト(Wonderful World!!

29.Tokyoholic(なぐりがきBEAT)

30.おんぼろStory(あおっぱな)

31.RAGE(関ジャニズム)

32.えげつない(JAM)

33.象(関ジャニズム)

34.Fight for the Eight(FIGHT)

35.前向きスクリーム!

36.T.W.L

37.LIFE ~目の前の向こうへ~

38.今(JAM)

 

選曲

シングル・カップリング・アルバムをバランスよく選曲。

シングル・・・14曲

カップリング*1・・・13曲

アルバム・・・11曲

 

とくにカップリングは、初期の楽曲の再録音源も2曲(18*2,26*3)使用されており、昔の曲を知りつつ今の音で聴けて一石二鳥ですね。

僕が持っているアルバムのなかでも好きな『関ジャニズム』と『puzzle』から数曲選ばれているのが個人的にうれしいところ。

シングルはこのGR8EST収録曲よりも8EST*4収録曲の方が多いですね。なんとなくGR8ESTの曲を多く入れたほうがいい気がしたのですが、それだと「さっき聴いた」となるからでしょうか。

 

つなぎ

DJ和さんは基本フェードインとカットインのみです。極端なMixがない分聴きやすいですが少し物足りなさも…。

面白いなと思った繋ぎは"Black of night"からの"ブリュレ"ですね。クールな2曲が立て続けに来るのは個人的にすごくツボでした。

"純情恋花火"から"浮世踊りビト"の和風つなぎも好きです。CDの容量気にしなければ間に"桜援歌(Oh!ENKA)"が入っていたかもと思ったり。

想像といえば、"前向きスクリーム!"と"T.W.L"の間に"罪と夏"もありそうだなと思いました。

DJ和さんもCDに入れるにあたって予定から何曲かリスト落ちせざるを得なかった曲もあったのかと思うと、元のMix案も見てみたくなります。

 

 

おわりに

序盤にも書きましたが、(のり)さんの記事の方が熱も愛も強いです。是非見て見てください。そして気になったら是非CDも手にしてみてください。ちょっとお高いので強くは勧められませんが。

 

ではまだまだ続きそうなこのシリーズ、次はなんの曲が紹介されるのか。

お楽しみに。

*1:"Snow White"は表題曲のないシングルに収録されていますが、カップリングとしてカウントさせていただきました。

*2:原曲は『ワッハッハー』収録

*3:原曲は『大阪レイニーブルース』収録

*4:デビュー8周年の際に発売されたベスト。デビュー曲"浪花いろは節"から"ER"まで収録。