いい加減ブログ

いい加減なブログです。

Sa業用『Singles』に関するアレコレ

投稿から約一ヶ月経ってしまいましたが、まとめていこうと思います。

www.nicovideo.jp

 

ということでこちら

全70曲、トータル100分超えの作品となっております。

過去一番の縛りがある中、なんとか完成しました。

これに関する話をしていきたいと思います。

是非よければ、先に視聴してから読んでみて下さい!

 

 

1.セットリスト

  1. Can't Stop!-LOVEING-
  2. $10
  3. Otherside
  4. SHAKE
  5. Dear Woman
  6. 弾丸ファイター
  7. スーパースター★
  8. KANSHAして
  9. 雪が降ってきた
  10. BANG! BANG! バカンス!
  11. Mermaid
  12. 青いイナズマ
  13. Battery
  14. Top Of The World
  15. そっと きゅっと
  16. ハロー
  17. 友達へ ~Say What You Will
  18. 朝日を見に行こうよ
  19. セロリ
  20. freebird
  21. 旅立ちの日に
  22. ずっと忘れない
  23. ココカラ
  24. 胸騒ぎを頼むよ
  25. Song of X'smap
  26. Hey Hey おおきに毎度あり
  27. たぶんオーライ
  28. Fly
  29. 夜空ノムコウ
  30. White Message
  31. しようよ
  32. Peace!
  33. 裸の王様~シブとくつよく~
  34. がんばりましょう
  35. たいせつ
  36. This is love
  37. はじめての夏
  38. ダイナマイト
  39. Smac
  40. Mistake!
  41. Moment
  42. Amazing Discovery
  43. 笑顔のゲンキ
  44. スマイル戦士音レンジャー
  45. 君色思い
  46. オリジナルスマイル
  47. 正義の味方はあてにならない
  48. ユーモアしちゃうよ
  49. Joy!
  50. シャレオツ
  51. 俺たちに明日はある
  52. 負けるなBaby! ~Never give up
  53. 華麗なる逆襲
  54. さかさまの空
  55. 君は君だよ
  56. 僕の半分
  57. Triangle
  58. Yes we are
  59. そのまま
  60. 世界に一つだけの花
  61. not alone ~幸せになろうよ
  62. この瞬間、きっと夢じゃない
  63. ススメ!
  64. どんないいこと
  65. らいおんハート
  66. 愛が止まるまでは
  67. Let it be
  68. gift
  69. ありがとう
  70. 心の鏡

つなぎに使用した音源(instを除く)

21.5,ずっと忘れない(004 Remix)

52.5,華麗なる逆襲(tofubeats remix)

 

出典

3,66 Otherside/愛が止まるまでは

11 super.mordern.artisic.performance

14,42 Top Of The World/Amazing Discovery

16,50 シャレオツ/ハロー

21 Youtubeより

21.5 SMAP 004

44 スマイル戦士音レンジャー音松くん名義)

48,52.5,53 華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ

61 SMAP AID

63 SMAP 25 YEARS

68 GIFT OF SMAP

 

その他すべて 50 GO SMAP -50 SINGLES- より(これのために買いました!)

(25は17「友達へ(略)」に収録)

 

きっかけ

 このメドレーは、V6にはまるきっかけでもあり、SMAPのメドレーをつくるきっかけとなったぽん。さんという方がV6デビュー20周年を期に作成された『Anniversary Medrey*1』がきっかけでした。

 2016年の件で色々なメドレーをつくりながら、『いつかSMAPもシングル全曲メドレー作りたいな』と思っていました。ですがぽん。さんが作られたメドレーは『SUPER VERY BEST*2』にのっとり、両A面CD*3でも1曲目のみがしようされており、同様のメドレーをSMAPで作ると、"Can't Stop SMAP!! ~50 Singles Non-stop Mix*4"の2番煎じになってしまうと思いました。

 

 だとしたら両A面入れてしまおう。

 いや、ならば配信シングルも入れよう。

 そういえば音松くんでもシングル出してたな。

 

 といった流れでどんどん増えていった結果、トータル70(+2)曲になってしまいました。

 余談ですが、ソロシングル作品も混ぜようか考えましたが、メンバー内で差が出てしまうこと、一部プレミア化しており商品が手に入らないことなどを踏まえて却下させていただきました。欲しい。

 

参考にさせていただいたメドレー

・ぽん。『ANNIVERSARY Medlay』

 勝手に師匠として崇めているぽん。さんによるV6メドレー。V6のメドレーをニコニコ動画上に投稿していた*5のですが、とにかく繋ぎがうまい。そして繋ぎがうまいのにスクラッチなどのエフェクトをほぼ使わない。基本的に原曲を尊重し、スクラッチはあっても1,2回程度*6しか使用されていない。

 このままだとこの人の紹介で1記事できてしまいかねないのでここで止めておくが、とにかくこの人のメドレーから学んだことは数知れない。

 

・KTAGRANT 『SMAP すまぷ 90分67曲ロングミックス』

SMAP すまぷ 90分67曲ロングミックス .@KTAGRANT

 この人からは普通に繋ぎを・・・スミマセン。参考にさせていただいた繋ぎは

 

・Song of X'SmapHey Hey おおきに毎度あり

・セロリ→freebird*7

・がんばりましょう→たいせつ

・ススメ!→どんないいこと

 

の4つ。出来るだけ繋ぎは被らせたくなかったのですが、正直めちゃめちゃ助かりました。だって繋ぎすげーんだもん。気を抜いたらKTAさんのつなぎの大半をパクってしまいそうでした。こちらのメドレーも是非聴いてみてください!

 

個人的に好きな繋ぎ

スーパースター★KANSHAして

 かなり序盤から出来ていた繋ぎ。歌詞的にもっと中盤に持ってきたかったのですが、かなり序盤にきました。

・Mermaid→青いイナズマ

 Mermaidのサビ終わりに入るリズムが青いイナズマのイントロに似ていたのでそのまま採用。ここからBatteryへの繋ぎも個人的には満足。

 

・たいせつ→This is love→はじめての夏

 かなり後半、すでに作り終えていた数曲のメドレー同士を繋げるのに難航していたところ*8、たいせつとThis is loveのBPMが近いことに気付き、さらに"たいせつ"の2番のサビ終わりが「愛が支えなんだ」で終わっており、試してみた結果がそのまま採用された。This is loveからはじめての夏はライブっぽい流れをイメージしました。

・Joy!→シャレオツ→俺たちに明日はある

 "Can't Stop SMAP!"を聴いた時、"Joy!"の次は"シャレオツ"にしたいなと思っており、無事に繋げられて良かった。

 そして、BPMが近く、なおかつブラスアレンジが格好いい2曲があったのでここもかなり最初から繋ぎ方が決まっていました。

 

・Triangle→Yes we are

メドレーらしい繋ぎができた気がします。かなり序盤からこの2曲の流れは不動でした。

 

・らいおんハート→愛が止まるまでは

愛が止まるまではは基本アップテンポなのですが、唯一スローな大サビがいい感じにらいおんからの流れになった気がします。

 

 

とまぁ、過去一時間がかかったメドレーが無事に完成しました。是非よければ聴いてみてください!!

 

*1:現在は削除済み

*2:V6デビュー20周年記念ベストアルバム

*3:1曲目だけでなく2曲または数曲がメインとして取り上げられているCDのこと

*4:「Joy!」のスカイブルー盤に収録された、「Can't Stop!-LOVEING-」から「Joy!」までのシングルの1曲目を時系列順に繋げたMix。これを基にSMAP×SMAPでは50曲Non-stopライブが行われた。

*5:現在は1作品を残して全作品を非公開にしている

*6:ちなみに使用していたスクラッチも楽曲から引用したもので、上記のメドレーでは「クロール(20th Century)」「Top Checker(Comming Century feat. Yoshihiko Inohara)」が用いられていた。

*7:上記メドレーでは逆の順番

*8:KTAさんのメドレーでは"たいせつ"から"Joy!"に繋がっており、それを行おうか迷った。