いい加減ブログ

いい加減なブログです。

<好きなものの話をしよう>①公式MAD

 好きなものの話がしたい。のでします。

 

 公式MADとは勝手に名付けているが、MADの公式版。過去のライブ映像やMVなどを組み合わせてひとつの映像を作り上げるMADを、公式がやった作品のことである。

 

〇公式MADの例

記憶の限り思い出せる例をまとめてみる。

・人ばっか(OT10メドレー・LIVEヴァージョン)/奥田民生

イケナイ太陽/ORANGE RANGE

www.youtube.com

・遥か彼方2003-2012/ASIAN KUNG-FU GENERATION

・閃光少女/東京事変

BUMP OF CHICKENのテーマ/BUMP OF CHICKEN

・悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)/桑田佳祐

www.youtube.com

・再生 /Perfume

www.youtube.com

 

 これぐらいだろうか。おもったより思い浮かばない。まぁ『強くなれ/V6』『Death Disco/SEKAI  NO OWARI』『新しい詩/クソ野郎★ALL STARS』なども公式MADっちゃあ公式MADなんだけど、そことはちょっと違う(個人の見解)。

 

 もちろん非公式でも素晴らしい作品は山ほどあるけど、MADってそういう「ファンによる二次創作」っていうイメージが強くて、それを公式がやってるっていうのがいいんですよ。資料も大量だし、ファンではできない部分を公式が直々にやってるっていうのがさすがといいますか。

 

 もし他に公式MAD知ってるよっていう方いましたら教えていただきたいです。

 

 

 では最後に公式に公認された非公式MADと、公式顔負けの非公式MADを置いておきますね。

 

【MAD】マキシマム ザ ホルモン 新録版 "握れっっっっっっっっ!!!!"(ダメチンポオールスターズ怒りのMAD動画)

www.youtube.com

 

PUFFY】銀河系ドライブ~PUFFY TOUR2009メドレー

https://www.bilibili.com/video/av9951430

 

いつかこれぐらいの作品作ってみたい・・・