いい加減ブログ

いい加減なブログです。

ライブレポ(SEAMO 2018,09,24 @加古川JCフェスティバル)

※このライブレポは今後のライブ、イベントと重複する箇所がある可能性があります。ネタバレを危惧される方はあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(記憶を頼りに書いていますので、事実と異なる点があると思われます。曖昧な部分はなるべく割愛しますが、ご理解ください。)

 

KAKOGAWA FUN CLUB | 加古川 JCフェスティバル2018年9月24日(月・祝) | 加古川ファンクラブ

 15時半ごろ、控室のあるであろう場所からステージ裏までの経路に規制がかかる。空は曇天。

 16時前、SEAMOの前の披露(民謡歌手)が終わり、(SEAMO及びそのあとの鈴木亜美による)メインステージが16:15から始まるアナウンス、そしてそれに伴う椅子の撤去が行われる。

 自分は場所取りをしていなかったため少し距離が離れた位置だったものの、ステージから10mほども離れていないセンターの位置を確保。

f:id:sakugoro:20180925225938j:image

(ライブ中は撮影、録画、録音禁止。この写真はライブ開始前である15:55に撮影したものである)

 

 観客の移動が予定より速やかに行われた結果、5分早い15:10に始まることが発表される。

 

 DJ ShuuzとPAによるサウンドチェックが始まる。効果音とシンプルなループサウンド、及びマイクのチェックが同時に行われる。

 

 16:10 司会者による紹介のあと、音楽がスタート。

01. SEAMO行進曲

SEAMO行進曲

SEAMO行進曲

 

 曲中にDJ Shuuzの紹介も行っていたと思う。 

 

 シンプルな紹介のあと、ルパンのあの銃声が鳴り、2曲目がスタート。

02. ルパン・ザ・ファイヤー

www.youtube.com

  間奏ではムーンウォークを披露。

 4サビから飛んで「愛すべき~貫くべし!」カットの「普段はとぼけた~」

 「僕が欲しいのは物じゃない 『加古川の』ハート!」

 ラストはお決まりの発砲ポーズでフィニッシュ。

 

 ずっとセンターで一字一句間違えず口ずさんでいたため(の割にはグイグイ前に行ったりもしなかったため)、多分目立っていたのかちょいちょい目が合った。

 最後の発砲ポーズを真正面で観れたのはすごくうれしかった。カラオケで歌うときは武道館のライブ映像版を流してラスト真似させていただいてます!!だいたいみなさん映像観てるので僕の動きは見てませんが!!

 

 曲終了から数秒でループのリズムサウンドがはじまり、リズムに合わせた手拍子と「Wow ai! Wow ai!」の練習を何度か行ったあと、「lalala…」と3曲目が始まる。

 

03. 関白

www.youtube.com

CDではラップ終わりと同時に曲も終わるのだが、ラップ終了後にもう一度イントロと同じく「Wow ai! Wow ai!」の掛け合いを何度か行い、終了。

 

ちょっとしたMCがあったかな…ファンとして当然ながら録音、録画しなかったので記憶が曖昧です。すみません。

 

04.Continue

www.youtube.com

「(イントロ中)続けていくことが大事です!聴いてください『Continue』!」

といったことを言っていた気が…

ラストは-Symphony Orchestra Session-のように

「ずっとずっと ずっとずっと ずっとずっとContinueぅぅぅうらぁ!!」

とシャウト。

 

05.MC

 

 加古川の皆さんこんばんは!SEAMOと申しますよろしくお願いします!!

 

 今回は「加古川JCフェスティバル」60周年ということで、私も今年43、まだ生まれてない頃からあるという、すごいことだと思います!!おめでとうございます!!

 

 今日も会場に着いてね、沢山警備員の方がいまして、「あれ俺なんかやったっけ?ちゃんと税金も払ってると思うんだけど」と思ったんですけど(観客(笑))、まあ鈴木亜美さんに沢山いるのかなと思います!

 

 客席から「SEAMOー!」とか「塾長ー!」とかは嬉しいんですけど、「高田ー!(SEAMOの本名)」とか言われると(笑)なんで知ってるんだろうと思います(笑)

 

天気、ギリギリもってます!!

(曇天ながら結局SEAMOの時は一度も降らなかったと思う)

 

 お時間の方も限られており、残念ながら次の曲でラストです!

(観客「え~?」)

…もう一回言います!(観客(笑))次の曲でラストです!!

(観客「え~!?」)

……もう一回言ってみましょう!!(観客(笑))次の曲でラストです!!!

(観客「えー!!!?」)

(塾長ご満悦)…今回のイベント、無料でございます!(観客(笑))今回ライブを観て興味を持った方がいましたら、ぜひ今度は『課金制の』(笑)イベントにも来ていただきたいです(笑)!!

 

 それでは最後の曲(ラストのナンバーって言ってたかな?)聴いてください。『マタアイマショウ』。

 

06.マタアイマショウ

www.youtube.com

たしかノーカット。曲終了後「ありがとうございました!SEAMOでした!」と一言言ってステージから退場。

 

 

 個人的にいろんな感情が混ざったステージだったため、嵐のように過ぎ去ったステージだった。(詳細は下の記事にまとめています。)

sakugoro.hatenadiary.jp

 

本当に、SEAMOさん加古川に来ていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

告知

 SEAMOは今年の2月14日に、4年ぶりのアルバム『Moshi Moseamo?』を発売しました。

Moshi Moseamo? (初回限定盤)【アマゾン限定ステッカー付き】

Moshi Moseamo? (初回限定盤)【アマゾン限定ステッカー付き】

 
Moshi Moseamo ? (通常盤)

Moshi Moseamo ? (通常盤)

 

 

 また、愛知のZIP-FMにて『JOYFUL(金曜13時~)』のミュージックナビゲーターを担当しています。愛知の方、エリアフリーの方は是非。

JOYFUL|ZIP-FM77.8